※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi7mi
子育て・グッズ

息子がおっぱいを拒否し、混合育児中に義母からプレッシャーを感じた女性の相談です。

時々何日間かおっぱいを完全拒否するときがあります。おっぱいはでてるのに飲んでくれない息子。今日旦那のお母さんと買い物に行ってミルクを買ったら「あらミルク高いのね〜やっぱりおっぱいよ」と言われてしまいました。基本的に混合で育てているのですがなんだかプレッシャーをかけられたようで…

コメント

blue

うちも一週間前から同じ状況になりました…
乳頭混乱といって「母乳吸いづらくて飲みにくいから飲みやすいほ乳瓶のくれ」って言ってるらしいです…
仕方ないので母乳を絞ってほ乳瓶にいれてからあげてます。

• chi7mi

chi7mi

私も飲まないときは哺乳瓶に搾乳して飲ませてました。ですがここ2、3日おっぱいをまた飲んでくれるようになりました。なぜおっぱいイヤイヤ期が時々くるのか謎です(・_・;

• 4月17日
♡

4ヶ月になる時まで混合(母乳より)
持病があり悪化して完ミに切り替えました!

その時期は
目も見えて、声も聞こえるし
飲むよりかは他のことが気になって仕方がないので拒否することもあるそうです!

テレビなどを消して
静かにして飲ませてみたらどうですか?

私はテレビなど全て物音消したら不思議と飲んでました!!

母乳外来にも通ってましたが
母乳外来の先生が↑事を教えてくれました(´・_・`)

• chi7mi

chi7mi

確かにテレビをつけてるとテレビのほうを見ている気がします。飲まないときはテレビを消して飲ませてみたいと思います。

• 4月17日
  • ♡

グッドアンサーありがとうございます♡

もし
    それで飲まなければ
    搾乳してあげればいいですよ(*☻-☻*)

無理すると
    お互い辛いし嫌になっていくので(´・_・`)

一時的なもので
    そのうちまた飲んでくれるように
    なるみたいですよ(*^o^*)

無理せず頑張って下さいね(^_^)

• 4月18日
  • chi7mi

chi7mi

無理せずいろいろ試して頑張ってみます!

• 4月18日
なしくま

わたしも元々混合で、同じ時期に同じようにおっぱい拒否されてしまいました。搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしたものの、おっぱい断固拒否で、義母はおっぱいあげないの?なんて聞いてくるしで悩みました。。。
でも、結局我が子はおっぱいくわえてくれることなく、わたしの母乳も出なくなりミルクだけに切り替えました!
どうしても母乳あげたいなら、根気強くくわえさせなさいと助産師さんに言われましたが、嫌がってるのを見たら凹んじゃって、わたしは諦めました(°_°)

• chi7mi

chi7mi

嫌がってるのをみたらほんと凹みますよね(ー ー;)わたしはおっぱい近づけただけでギャン泣きでした…母乳がでなくなったら諦めてミルクのみに切り替えれるのですが飲んでくれるときとそーぢゃないときがあるのが謎です。

• 4月17日
みくる

こんばんは。
お義母さんも悪気はなかったでしょうが、何気ない一言が気になりますよね(´・_・`)

せっかくおっぱいが出るなら、飲んで欲しいですよね!
搾乳して哺乳瓶であげてもだめですか?

• chi7mi

chi7mi

お義母は母乳母乳言ってくるし、わたしの母はおっぱい飲まないのをみてミルクにはミルクの栄養があるんだからと言っていてそんなに嫌がるなら諦めてミルクあげなさいと言っています。私なりに頑張っているつもりなので少しのなにげないいる一言がストレスになります。
    飲まないときはおっぱいも張って痛いので搾乳して飲んでもらっています。

• 4月17日
  • みくる

みくる

うちは実母が母乳信者です( ; ゜Д゜)義母はやんわり母乳推しなくらいですね。

搾乳は飲んでくれるのですね♪
    手で搾乳すると、乳首がやわらかくなるので、もしかしたら吸いやすくなるかもしれません。
    なにが理由で飲んでくれない時があるのかわかりませんが、ひとつひとつ、試してみて、解決策が見つかると、いいですね(・ω・)!

• 4月18日
  • chi7mi

chi7mi

ほんと理由がわからなく飲んでくれるときはなにがきっかけなのか謎です。
    息子を産んだ病院では「育児に正解はないんだからその子にあったやり方をしてあげれば大丈夫よ」と言っていました。その言葉を思い出したら少し楽になりました。

• 4月18日

1ヶ月で完ミにしました
義母におっぱいおっぱい言われた時期もありましたが無視しましたwww
今のミルクすごいからwwwって心の中で思いながら\( ¨̮ )/