※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

子供2人同じ保育園が希望。幼稚園もキープ必要か。幼稚園単願だが、保育園結果待ちで悩む。幼稚園併願者いますか?保育園受かったら幼稚園辞退は不可。

幼活保活、いよいよ佳境ですね💦
来年の春から復職予定なので、子供達2人とも同じ保育園に入れるのが第1希望なのですが、保育園の3歳児枠はそれほど多くないので幼稚園もキープしておいた方がいいという状況です😣
でも、候補の幼稚園が基本は単願にしてくださいという感じです。保育園の結果次第では辞退する可能性があるのに、願書を提出してしまっていいものか…。かといって、万が一保育園に入れなかったら完全にアウトです😫
同じように、保育園第1希望で幼稚園も併願する方いらっしゃいますか?幼稚園の面接では、やっぱり「こちらの園が第1希望です!通わせたいです!」って答えますよね💦さすがに「保育園受かったら辞退します」なんて馬鹿正直に言ったら落ちますよね😂

コメント

deleted user

一瞬考えましたが、あまり併願良くないだろうしやめました

幼稚園の征服採寸や入園金などの問題もありますしね

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    入園金、結構な金額ですよね😫区役所の保育コンシェルジュに相談したところ「下の子は認可外、上の子は幼稚園をキープしておくのがいい」というアドバイスでして💦
    でも面接で嘘をつくのも心苦しくて…なんか考えれば考えるほどお腹痛くなってきました😫

    • 10月9日