※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや睡眠について相談です。夜は寝付くのが遅く、夜中に何度か泣いて起きる状況。昼間は泣きっぱなしで昼寝が少ないそうです。まとまって寝るのはいつごろになるでしょうか?

みなさんの赤ちゃんが一ヶ月の時はどんな生活リズムでしたかー??
泣いてる時間てどれくらいでしたか??

うちは夜9時には暗くするものの目ばギロギロ、、寝付くのは11時頃(-_-)
そして夜中2:30頃ギャーギャー泣いてオムツとオッパイ、ミルク。すぐ寝てくれる時もあればグズってなかなか寝ない時も、、それを4:30頃 6:30頃と何回か繰り返します。なのでめちゃくちゃ寝不足😪
何ヶ月頃からまとまって寝てくれるよーになるんでしょうか?
ちなみに昼は大概ずっと泣いてて昼寝とかあんましないんでこちらも昼寝できず、、、

コメント

yuuu33

1ヶ月の時はとりあえず
赤ちゃんのリズムに合わせてました(>_<)
朝、窓越しに光をあびたり
夜は暗くしたりはしてましたが
まだまだリズムができてないので
毎日寝不足でした(笑)

3ヶ月頃から徐々に
生活リズムができてきて
夜もしっかり寝てくれます!
うちはだいたい10時就寝
朝9時頃まで寝てます!
1、2回起きるときもありますが
おっぱい飲んだら即二度寝してくれます!

もう少しの我慢です(T_T)
いつかは寝てくれるようになると思って
体壊さないよう頑張って下さい!
赤ちゃんが寝てる時は一緒に
しっかり休んでくださいね(>_<)

たんたん。

私は完母で腹持ちも悪く頻回授乳+オムツ替えも多いので長くて1時間半ぐらいで平均1時間ぐらい。短い時は30分後です。夜は少しまとまって寝てくれたので長くて2時間半いけばやったー\(^o^)/と喜んでました…笑
1か月で夜3時間近く寝るなら親孝行な子だと思いますよ❤︎
ちなみに2か月ぐらいで夜ねると朝まで起きなくなりました…笑

おさえ

3か月ですかー!!
10時から9時はすごいですね(笑)そこまで寝ると逆に大丈夫かなって思ってしまいそーです(笑)がんばります!ありがとうございます

おさえ

一時間は辛いですね😪😪二ヶ月で起きなくなるんですか!!!
いつゆっくりあたしは眠れるかそればっか考えてしまうダメな母です、、(笑)

たんたん。

辛かったですが人間なんとかなるもんですね母は強しです\(^o^)/笑笑
最初は授乳が空きすぎて心配でアラーム掛けて起きてましたが今はもう朝まで自分も爆睡してます!全然だめなんかじゃないですよ絶対みなさん同じこと考えますよ私も毎日何十回も考えてましたよ!笑 今は夜まとまって寝るぶん日中は全然まとまって寝ないのでいいから寝てくれ!って思いますよ笑笑

おさえ

日中はずっと起きてるんですかー?うちの子はだいたい泣いてます(๑◕︵◕๑)、、、、なぜにあんなにも泣くのか、、、

朝まで爆睡するとお乳張ったりしませんか?!😰あたしはすぐシコリできてしまいます

∞まぁみん∞

寝るときはそい乳されてますか?
そい乳するとだいぶ楽ですよ。
最初は本当寝不足でした…
3か月頃から安定してきて夜ぐっすり寝てくれてますよ。

昼間もそい乳したり抱っこ紐で寝かせるのもいいと思いますよ。

おさえ

添い乳があまりうまくできず泣かれてしまいます😢😢
首がうまく固定できないみたいで、、、早く首座ってほしーです

たんたん。

日中さ起きてます寝ても30分〜1時間ですぐ起きますねぇ(・・;)寝てほしいですが夜のためと思って気を強く持ってます笑
うちの子が1か月のときも泣いてましたがだんだんと目が見えてくるとオモチャを追ったり音に反応したり笑いかけるとつられて笑ったりするようになるので泣くのもピークより減りますよ❤︎

たんたん。

あ、あと夜から朝まで10時間以上あくので胸はすごい張りますが、だんだんと母乳の生産量もしっかりしてくるので張ってもさほど気にならない感じです\(^o^)/でも昼間は3時間あくと痛いです…何故なんでしょうね笑

おさえ

笑ったりしてくれると育児のやる気もでるでしょーね。今は泣くか寝るかなんでつかれます、、、お乳トラブルも絶えないし😰

たんたん。

ん〜やる気はたいして差はないかなぁ?って思いますよ!もう少ししたら落ち着くとか余裕でるとか思っててもいざその時がやってきてもやっぱり手一杯でその時その時で精一杯なのは変わりないです!大きくになるにつれて泣き声も大きくなってぐずり方も大きく長くなって目が見えると良いことも沢山ありますが離れると行くなと泣いたりも増えるので身動きとれなくなります笑
トラブル嫌ですよね乳腺炎2回なったので辛かったです(・・;)はやくトラブルなくなると良いですね❤︎❤︎

さちゃマ

8〜9時に寝室
9〜10時に寝て2時くらいまで寝て、オムツとおっぱい飲んで、直ぐに寝て6時に起きます。
はじめの方は12時にも起きていましたが、1ヶ月半で保健師さんが来て、1回抜かしても良いですよと言われた2日目から夜中は1回になりましたが、私のおっぱいが張ったり、赤ちゃんの寝言?が気になり私が、目を覚ましますが、赤ちゃんは、ぐっすり、、

おさえ

そーですか、、、育児に悩みはつきものですね

おさえ

わかります。赤ちゃん寝ててもなんか気になりますよね、、
一回抜かすとゆーのは、赤ちゃんが泣いてもオッパイあげないとゆーことですか?

さちゃマ

うちの子は、生まれた時から、寝てばかりで、あまり泣かない方なんです
保健師さんの指導がなければ、夜中に、起こしてあげてました

6時間寝ててくれた時もあります

おさえ

やりすくて羨ましいです(>_<)!!