※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャアアズナブル
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事を拒否し、体重が増えず悩んでいます。色々試しても一口か二口で終わり、甘いものは好むが偏食。食事が苦痛で怒りも。どうすればいいか悩んでいます。

ご飯を食べない2歳の男の子についてです

元々あまりミルクも飲まないし離乳食、幼児食と食べなくて悩んできました。体重も10キロしかなく半年以上増えていません。

ネットや本や周りの人の意見を聞いたり、栄養士、保健師の方に相談したりあらゆる本のメニューを試したり生活環境を整えたり出来る限りの手を尽くしてきました。

でも、どんな環境でも どんな味でも一口か二口食べて、自分でおしまいと言って遊び出します。

とにかくじっとしていられない子で、よく動き回ります。

あまりにも食べないので、フォローアップミルクを食後に飲ませる事もあります。

ちなみにフォローアップミルクをあげなくても食べません。

甘いもの(お菓子、フルーツ)や、スナック菓子は大好きで
放っておいたら一袋とか食べます。

フルーツは食後によく出しますが お菓子などは あまり
あげないようにしています。

先日は昼、夜、翌朝とほとんど食べず、低血糖なのか食べなさすぎて力が出ないのかフラフラになり いつも動き回るのに

力なく座っていました。 見兼ねて 菓子パンやお菓子をあげると

貪るように食べました。 そんな姿をみて なんかもうウンザリしてきました。 そこまでしてご飯を食べたくないのかと。

ちなみに偏食、少食なので メニューは子供が食べられるものしか出していません。 飽きないよう違うメニューもちょくちょく取り入れますが 結局は食べません

こんなに食べなくてどうしたらいいですか。私も子供と食事するのが苦痛です。楽しくありません。 怒りたくないけど

優しく言っても 怒ってもどのみち食べません。

もう子供にご飯食べてもらうの諦めて 菓子パンとかお菓子とか
適当にあげとけばいいのでしょうか

なんかもう優しく出来ません。さっきも 一口しか食べず

キレてしまい「大っ嫌い!もう一生食べるな! そんなに食べたくないなら死んでしまえ!」と言ってしまいました。

顔を見たくないので 寝室に逃げてきました。子供は泣いています。

コメント

はじめてのママリ

失礼ですが、ママやパパはその子がみているところで結構ご飯食べますか?

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

パパは仕事で平日は朝早く夜も遅くほとんど2人きりの食事です。

テレビは消して 食材の名前を言ったり美味しいねと言って沢山食べるところを見せたりしていますが

最初の二口ぐらいはマネして食べてくれますが すぐにおしまいと言われてしまいます

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親戚や、周りにご飯食べてくれなくて大変というかたが何人かいたのですが、ママやパパが少食だったりしたのでそれもあるのかな~と思ってしまいました!
    その子供はミキプルーンやサプリメントのんでいました!

参考になってないかもしれません汗
    すみません

• 10月9日
みみみ

うちの子も2歳です
体重は10キロですが全然元気だし問題ないから、まず体重は大丈夫かなと思いました。上の子は9.5くらいでしたが問題なしでしたよ。

同じくらいの時上の子が本当に食べてくれなくて良く無いとわかってても私も何度も怒鳴りました、保育園に行っていたので相談すると 食べない時は歴然とした態度で下げていいですよ と言われたのでそうしてました。

シャアアズナブルさんの所は三食そうみたいで、心配な所はありますが、私なら心を鬼にして菓子パンを与えたりはしません。 それにスナック等もあげないです。 あげるなら小さなおにぎりとか。
ご飯の時は絶対に親が許可するまでは立たせません。ご飯の時間だよと言っています。

親子で競争だよ!どっちが食べるの早いかな?とか子供もお皿で出したご飯よりもおにぎりが好きだし、少しキャラクターとか顔とか書いてあげたり、好きなぬいぐるみで応援してみると少しは変わるかもしれないですね。

結局お腹がすけばそれしか無いんだし食べなきゃってなるかなあと思いますが、、、

でもいつか 子の悩みは何だったんだってくらい普通になるかなと思いますよ(*´꒳`*)

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

小さなオニギリや、さつまいもや
    おやきなども沢山試してきましたが
    最近ではどれも食べてくれなくなりました。

立とうとしたら、まだご飯の時間だよなどの声掛けも沢山してきましたが結局泣いて立ち上がり逃げてしまいます

トミカが好きなので トミカのランチボックスや、トミカのグッズを使ってみましたが

喜んではくれますが、だからと言って食欲が進む事はありませんでした

• 10月9日
3766

辛いですね。
色々試してもダメなら
イライラしちゃうの分かります。
フラフラになるくらい食べないって見てても辛いと思います。
もう一度保健師の方に相談してみては如何でしょうか?

このままでは倒れてしまう可能性もありますよね💦💦

あと、気持ちが落ち着いたらお子さんを抱きしめてあげてください。
お母さんも辛いと思いますが
お子さんも悲しい気持ちになってます。

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

子供だから 食べなかったらどうなるか分からないのでしょうか

三食食べなくてフラフラになった時はお菓子や菓子パンや ステップアップミルクもあげませんでした

お互い根性試しみたいになって結局私が根負けしてしまいましたが

次また食べなかったら 前みたいにフラフラになった姿はもう見たくないので

菓子パンとかあげてしまいそうです

子供は泣き疲れて寝ていました。
    なんだかよくわからない感情になってしまいました。

• 10月9日
まりまりま

わかりますわかります!うちの2歳児も全然ご飯を食べなくて毎食イライラしっぱなしです💦でも最近前よりは食べるようになりました。
お母さんもストレスでしょうから食べないものはしょうがないと諦めるのもいいかなぁと思います。周りは少し工夫して栄養のあるもの食べさせないとって言いますけど食べないものは食べないですよね。
外食も食べないですか?うちは外食なら少し食べたりします。あとホットケーキにバナナ入れたり😊
フルーツ食べるだけでもいいと思いますし、今はもう無理に食べさせないで少しずつ食べれるもの見つかるといいですね😆
長々とすみません💦

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

外食に行くと興奮して走り回り余計食べません

ホットケーキにバナナやきな粉を入れりしますが 少ししか食べません

結局何を作っても一口、二口食べて終わりです

もう何も作りたくなくなってきました

• 10月9日
ママリ

うちの子と全く同じだと思いました😣💦
朝昼晩一口とかです。
ご飯は食べたくないけどアイスは食べたいとかそんな感じです💦
うちはヨーグルトにフルーツ(バナナ、りんご、ぶどう)などを入れてあげたりスムージーにしています。
うちは1歳半の時にご飯を食べなく好きな菓子パンなども与えなかったら頑固として食べず入院になりました。
1日食べないときは菓子パンもあげます、あげていいと思います。食べない子をもつ親の気持ちは他の方にはわからないと思います。
食べないよりはましです。
出歩き回るのは月例的にまだ仕方ないと思います。
ひどい言葉を言ったのは冷静になってから抱き締めてあげればいいと思います☺️

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

トマトさんのお子さんは入院までしてしまったんですね

うちの息子も近いうちにそうなるかもしれません

もう栄養の偏りとかそんなレベルではなく

とにかく食べてくれるなら何でもいいと思うレベルにまでなってきました。

ヨーグルトや、ゼリーなどは食べてくれるので 果物が沢山入っているものを選んで買っています

酷いことをいって自己嫌悪になりましたが次もまた言ってしまいそうで怖いです

• 10月9日
ママリ

うちもそうですよ💦💦
なので気持よくわかります。
救いだったのが保育園では完食するようでもう保育園で栄養取ってきてって感じでした。
お友達がいると負けないように食べる、競争すると娘は言ってました。

家だと食べずそんなに私が作るご飯がマズイかと何度イライラしたことか……

最近やっと食べるようになってきました。
ご飯を自分で盛らせたり小さなおにぎりを握らせたりお手伝いをさせると食べてくれるようになりました。

あとはあまりよくないのでしょうが「ママと競争だ!!」と言うと結構食べてくれます。
少しでも食べたら大袈裟に褒める!!と娘も嬉しいようで少し何か食べただけで「見てみて〜」と食べます。まぁしつこいくらいですがとにかく褒めてます。

ちなみにもうすぐ3歳6ヶ月ですが体重は11kgです😣

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

メロンパンナさんのお子さんも細身なんですね

お手伝いや、いわゆる食育と言われる関連の事も沢山やってきました。

たのしんでやってくれますが、それと食べる事は別のようです

一緒に作ったものでも 特別食べたりという事はありませんでした

大袈裟に褒めたりも幾度となくしましたが、ニッコリ笑って おしまいと言われ終わります

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。お疲れ様です。
うちも少食+偏食で離乳食からあまり食べなくて
今でも同じ物しか食べません。
いろいろ試しました。いろいろ作りました。ほぼ全部ダメでイライラするし本当にご飯の時間が嫌で嫌で仕方がなかったです。泣きまくった時もありました。無理矢理食べさせた時もありました。本当に本当に辛いですよね。
シャアアズナブルさんも頑張ってたんですよね。
寝室に逃げてもいいと思います!
私はもう食べれる物しかあげてないです😅たまーに新しい物あげてやっぱりダメかってなったり3食数口しか食べない時もあります。周りがどう思うかわかりませんが、食べない時は野菜ジュレや野菜ジュースあげてます。今はDAKARAの牛乳で割る野菜スムージーとかあげたりしてます。
あまり無理しないでくださいね。

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

気持ちを分かって頂けて少しすくわれます

本当に辛いし疲れました

最近では食べれるものが段々と少なくなってきて もうお手上げです

野菜スムージーを牛乳で割るんですね

試してみようと思います^_^

• 10月9日
みき

うちの子はよく食べるので、食べさせ方にはアドバイスできませんが、3歳になる頃には交換条件が使えるようになってきますのでもう少しの我慢だと思います。おにぎり一個食べたらお菓子食べてもいいよ!とか、このおかず食べれたらゼリーね!などがだんだん通用する様になります。もちろん毎回は無理ですが。ウチの上の子は2歳半ではそういった交換条件の様なことが全く通用しませんでした。3歳になってイヤイヤが少し収まってくるとこちらの話も少し聞けるようになりますよ!

• シャアアズナブル

シャアアズナブル

ご飯食べないとお菓子はあげないよといつも言うんですが

一応分かってはいるみたいで 泣きながらお菓子食べたいーとは言いますがご飯は食べません

3歳になれば分かるようになるんでしょうか。

イヤイヤ期もご飯食べないのも毎日疲れてしまいました

• 10月9日
  • みき

みき

2歳半ではまだまだ会話が成り立たないですよね?特に男の子は。ウチの長男もちゃんと会話が出来るようになったのが3歳になった頃で、それまではトイレトレさえも全くしていませんでした。出来そうにもなかったので。会話がしっかり出来るようになれば、ご飯食べないと病気になって注射しなきゃいけなくなるよ!今日はいっぱい食べたから少し大きくなったね!などの言葉の意味がしっかりわかってきます。体重計に乗って増えた!と喜んだり身長が伸びて喜んだりする様になるのでそうなったらしっかりお話しして少しでも食べれるようになればいいと思います。

• 10月9日