※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
サプリ・健康

口腔アレルギーについてです。もやしでアレルギーが出た方いらっしゃい…

口腔アレルギーについてです。
もやしでアレルギーが出た方いらっしゃいますか?

夫の話なんですが少し前にラーメン屋で、野菜たっぷりの家系ラーメンを食べました。今まで何回も食べたことあります。そのラーメンを食べ終わったあと10分ぐらいしたら蜂に刺されたように目が腫れ、喉の痒み、息苦しさなどで救急搬送されました。

以前も惣菜の野菜炒めや、別のラーメン屋の野菜ラーメンでも多少喉の痒みはありましたが、全然食べれる範囲でした。共通している野菜はもやしぐらいで、痒いと聞いていたので家でもやしは出していませんでした。

大豆アレルギーかなと思ったんですが、醤油や豆腐、納豆、豆乳などは大丈夫です。

夫は花粉症なのですが、ネットでちょっと調べると花粉症で食物アレルギーを引き起こす場合もあると書いていて、りんご、もも、さくらんぼ、びわ、メロン、キウイ、大豆、もやし等……とありました。全部夫が食べられないものばかりです(喉が痒くなる)
ちなみにラテックスもだめで、ゴム手袋など触ると蕁麻疹が出ます。

病院で検査しても反応が出ないこともあるらしく…。
似た症状をお持ちの方、病院でアレルギー検査はされましたか?

コメント

おもち

もやしでアレルギーが出たことはないのですが、私も花粉症持ちで以前から特定の果物を食べると口の中が痺れたり全身がかゆくなったり…という症状が出ます。
私はかかりつけの耳鼻科でアレルギー検査をしてもらい、反応は出なかったのですが先生から果物のアレルギーだろうということを言われました✋️

  • かぴこ

    かぴこ

    やっぱり花粉症も関係ありそうですね😩
    果物は子供の頃からダメでしたか??
    夫は大人になって花粉症になってから食べられなくなりました💦

    • 10月9日
  • おもち

    おもち

    果物は子供の頃は平気でした😃いつ頃から症状が出始めたかは忘れましたが、20歳頃に気になって検査したら先生からそのように言われました✋️
    ちなみに私はきゅうり、バナナ、メロン、スイカ、キウイ、りんご、パイナップルがダメです💦

    • 10月10日
🧸

私も花粉症で昔から もやし と無調整豆乳 と 豆腐は喉が痒くなります!
アレルギー検査はした事ないです🤔
もやしは焼きそばに入ってるのとナムルとかにした物は痒くならず、ラーメンに入ってるもやしは痒くなります😅
無調整でなければ豆乳は痒くなりません
豆腐も物によります😅

  • かぴこ

    かぴこ

    もやしも加熱具合によるんでしょうか…謎です🤔
    豆乳と豆腐は今のところ大丈夫そうなんですが、気をつけるに越したことないですね!!
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 10月9日
deleted user

産後からアレルギー体質に
変わりました。
花粉症、喘息、食べ物アレルギー
全部アレルギーなので、
関係あると思います😭😭😭

  • かぴこ

    かぴこ

    花粉症が関係することもあるんですね😩
    やっぱり一度検査してもらおうかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    花粉症はアレルギーなので
    色んなアレルギー出てくる
    可能性ありますね!
    いえいえです☺️

    • 10月10日