※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の娘にインフルエンザとMR、水ぼうそう、おたふく接種を予定しています。インフルエンザは2回接種する予定ですが、1回目→(1週間後)→MR、水ぼうそう、おたふく→(1週間後)→2回目でも問題ありませんか?

予防接種について質問です!🙇‍♀️

娘が1歳になったらすぐにインフルとMR,水ぼうそう、おたふくを接種する予定です💉

インフルは2回接種らしいのですが…
インフル1回目→(1週間あける)→MR,水ぼうそう,おたふく→(1週間あける)→インフル2回目
このような順序になっても大丈夫でしょうか?💦

もし分かる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

水疱瘡は打ったら4週間あけないと次は打てなかったと思います(´゚ω゚`)

順番をミスると打ってもらえなくなるので、早めにかかりつけの小児科で相談してみて下さい!

うちの子は順番ミスってインフルエンザがかなり遅くなり、さらに2回目のワクチンが確保出来ず…とても困りました(´゚ω゚`)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    わー!!そうだったのですね!!💦
    インフル予約する前にお話聞けて本当に助かりました!😂

• 10月9日
ママリ

MR、水痘、おたふくは生ワクチンなので、4週間あけないといけません
また、インフルは1週間あけばうてますが、医師に聞いたところ3~4週間あけた方がいいそうです
4つ一気に打って4週間後にインフル2回目うつ、3つ打って4週間後に2つ打つ……とか組み合わせはいろいろあると思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    インフル以外の予防接種はかかりつけの小児科で接種するのですが、そちらはインフルワクチン不足で断られてしまった為4つ一気に打てないんです💦
    インフル2回目は3〜4週間開けた方がいい事は知らなかったので教えて頂けて助かりました😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

あと1歳ならヒブ、プレべナーも打てると思いますよ!

• 10月9日