※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

0歳6ヶ月の子供がいて、インフルエンザの予防接種を迷っています。同じ状況のお母さん方、子供に打ちましたか?

インフルエンザの季節がやってきて、いま0歳6ヶ月の子供がいます。一時保育、町や、支援センターなどによく行くので打った方いいのか、、迷ってるのですが。
ただでさえ本数が多いし、0歳の子にはあんまり効かないということなのでどうしようか迷ってます。0歳の子どもがいるお母さん方、インフルエンザの予防接種は子供に打ちましたか?

コメント

去年あまり効果がないといわれ、うちませんでした!が、長男がインフルになりうつってしまい可哀想でした💦

• まな

まな

そうなんですね💦💦
    まさかのインフルエンザになるなんてーーですよね。。
    子供のインフルエンザ怖いですね😩

• 10月10日
はるひ

上の子もいるので打ちました。去年学年閉鎖があったりしてすごかったです。

医者の言う重症化しない、は熱が出ないことではなく、脳症脳炎心筋炎肺炎等にまですすんで入院になること、亡くなってしまうことだと言われました。
あんまり効かない→0じゃないので。

• まな

まな

上のお子さんがいらっしゃるならやった方がいいですね!
    詳しくありがとうございます!熱はしょうがないけど、脳症やその他恐ろしいものにならないようになんですね!

• 10月10日
🌈

0歳の頃は打ちませんでした!

• まな

まな

ですよね💦打ってる方はなかなかいないですね💦

• 10月10日
ママリ

0歳の頃は打ちませんでした!
予防接種するよりはインフル時期は支援センターなど控える方が予防になると思います😣💦

• まな

まな

支援センターや人混みは避けて過ごさないとですね💦💦

• 10月10日
モンブラン

私も打たずに連れていってました。
その代わり学級閉鎖の出た地区の支援センターや児童館には行かないようにしてましたよ🤔

• まな

まな

しっかり調べていてすごいですね!学級閉鎖の地区とか怖いですね💦それは要注意だ💦😭

• 10月10日
  • モンブラン

モンブラン

児童館の先生に聞くと教えてくれますよー。
    先生によっては、その地区だけでなく、市内の学級閉鎖とかも教えてもらえました🤔
    あとは大人が予防接種して家に持ち込まないのも重要みたいです。

• 10月10日
3-613&7-113

インフルエンザのは打たせたことないですし、今年も打たない予定です。それでも、娘が元気なら支援センターや児童館連れ出してます。

• まな

まな

そうなんですね!
    インフルエンザかかってないのはすごいですね😭
    元気でなによりです!

• 10月10日