※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の行動に不安を感じています。医師に相談したいが、1才半検診まで待つのが辛い。自分も普通でないと感じており、孤独を感じています。

疲れました。
長いですし、質問ではなく愚痴ですが吐き出す場所がないので書かせてください😔
厳しい意見は今は受け止める余裕がないので遠慮していただけると助かります。
今日は生理前で朝から吐き気と頭痛がありましたが、昨日も出掛けてないので公園だけでも、と思い公園にいってきました。行くと老人達がゲートボールをやっており隅っこでしか遊べず、娘はゲートボールをやっている方へ行ってしまうので阻止しながら遊ばせました。しかし、阻止するのに疲れ10分程度で公園を出ました。娘は嫌がって大泣きしましたが無理やり抱っこして移動、イオンまで公園から歩いて数分なので手を繋いで歩いて行こうとしたら拒否、無理やり手を繋ぐと座る、座るから抱っこするとのけ反って大騒ぎ。イオンについても大好きなアンパンマンのキャラカートにも乗らない、手も繋がないでひたすら勝手にどんどん歩くので抱っこするとまた大暴れ。西松屋では目当ての物がなく、大人しくさせるためにジュレだけ購入。ジュレを持たせたら大人しくなるので持たせつつ、レジの時だけ私が娘から奪いレジをピっとやってもらいましたが、店員側の不手際で5回くらいレジを通すはめになり(しかもしすみませんの一言もなく、やべっと言いながら何回もやる)その間ジュレをとられた娘は大泣き。やっとレジが終わって飲ませ、その隙に抱っこ紐にいれ食品売り場へ。買い物中にジュレを飲み干しまた大騒ぎ。もう抱っこ紐から出したくないので、食品売り場で新しくジュースを持たせ、買い物もほぼできずに終わり。帰りはジュースを飲み終わるうちに帰らないとと思い早歩きで家まで帰宅。家まであと50mくらいのところで飲み干しまた暴れだしたけどなんとか家に到着。道や西松屋には同じくらいの年齢の子達がちゃんとベビーカーに乗ってたり、手を繋いでたり、ママのそばから離れなかったりして、なんでうちの子だけ、と泣きなりながら帰ってきました。元々、発達に不安がある娘です。いまだに単語はしゃべらないし、昨日からやたら手洗いのような仕草や一人で拍手してたり口に手を当てたり指しゃぶりが増えたり。何もついてないのに手のひらを気にして泣いて私に見せてきたり。一人で壁に向かって喃語を話してケラケラキャーキャー笑ってたり、何にも楽しいことなんて起こってないのに笑いながら手を叩いたり。なんかこの子やっぱおかしいのかな?手洗いのような仕草や拍手は常同行動かな?とか、何もないのに手を気にするのは感覚過敏なのかな?他の子はしないのかな?とか、ひとつひとつが不安になり、もうこの子が普通の子に見えない。でも誰もわかってくれない。旦那や実母や義母に言っても、言葉がでてないだけで全然普通だし何が不安なのかわからない。って言われるし。ただでさえ落ち込み中なのに、今日大暴れ。
周りにうるさいとか何か言われたわけでもない、コソコソ言われてた訳でもないのに、周りの目が気になってしょうがなかったです。そりゃああれだけ大泣きしてる子供がいたら誰だって見るはずなのに、勝手に被害妄想で周りに迷惑な目でジロジロ見られてると思い、余計辛くなりました。娘に退屈させないようにと思って出掛けたけど、あんなり泣いてばっかりじゃ、娘からしても苦痛でしかなかったのかなと思います。
2週間くらい前までは、外を歩くときは手を繋いで歩くし、手を差し出すと自分から繋ぎにきてくれたのになあ。
帰ってきてようやく昼寝をしてる間に今これを書いています。とにかく普通じゃない気がして毎日毎秒娘を見るのが辛いです。医師には1才半検診で相談すればいいと言われ、来月末の1才半検診まで辛くてしょうがないです。私がおかしいのかなあ。昔、不安神経症で薬を飲んでたり、妊娠中にはカウンセラーに強迫観念が強いと言われたり、多分私も普通じゃないです。でもどうしたらいいかわかりません。結婚して引っ越して周りに友達もおらず、実母にはあまり相談するような間柄ではないし、夫は仕事なので誰にも話せず、つらつらと今思ってることをそのまま書いてしまいました。質問じゃなくてすみません。読んでくれてありがとうございます。

コメント

あやこ

イヤイヤ期もあると思いますが…
うちの娘と似てます。私は外出は避けてましたね。買い物とか不可能でした。
うちの娘はジュース発達障害です。
誰も気づかなくて私だけ何かおかしいと思ってました。
義母は今になっても信じてませんから理解がありませんし、
私達の育て方が悪いと言っています。
発達障害と分かって私はほっとしました。自分のそだてかたがわるいんじゃなかったからです。

• あやこ

あやこ

誤字ありますね。、すみません

• 10月9日
  • ママ

ママ

やはり母親しか気づかないものもありますよね。
    ちなみにどのあたりが娘さんと似ていますか?いつぐらいに気づきましたか?
    私も言葉が出ないのは自分のせいなのかと毎日落ち込んでいます。
    手も繋ぐのも抱っこもカートも嫌になってしまったのは本当に急になってしまったので、もう疲労困憊という感じです。

• 10月9日
  • あやこ

あやこ

言葉は1歳6か月で急にまんま、ワンワンといえるようになってからはどんどん出てきましたので、まだ心配しなくても。うちは歩き始めてから手を繋いで歩くことなかったです.カートも乗ったことないてす。ベビーカーも拒否でずっと抱っこひもだけど、ある日抱っこひももイヤイヤして、その時は真夏で少し遠い室内の遊び場に連れていったときでした。
    その時は悲惨でしたね。泣きました。ハーネス使うと良いですよ。白い目と暖かい目両方ありますが、迷子とか飛び出しとか危険なので!!

• 10月9日
  • あやこ

あやこ

決定的に気づいたのは年中くらいなので、うちのこは器用な方で出来ないことがなくて、数字やひらがなも普通のこと同じくらいか早いくらいなので、ただ活発な2サイコロはイヤイヤの酷い子なんだとしか思ってなかったです。

• 10月9日
  • ママ

ママ

1才半から急に言葉が増えたんですね。もう少し待ってみようと思います。
    ハーネス考えたのですが、周りの目が気になりまだ買っていなくて。。。でも手を繋ぐのも抱っこもダメになった以上、持っておいたほうが安心ですよね。

• 10月9日
  • ママ

ママ

年中さんくらいなのですね。
    それまでの検診では何も問題無く通ってたのでしょうか?
    数字やひらがなも普通の子と同じくらいだと、なかなか気づくのも難しそうですね、、、

• 10月9日
  • あやこ

あやこ

小学校も普通級なんです。ただかんもくという症状があり、学校で1人くらいのお友だちとしか喋ることが出来ません。一見普通に見えますけど、家ではめちゃくちゃです。やること、ずっと付きっきりでないと支度が進みません。
    かんしゃくもあります

• 10月9日
  • ママ

ママ

普通級なんですね!
    旦那さんも全く気づいていなかったですか?
    うちは旦那は全く分かってくれません。
    かんもくというのは初めて聞きました。本当に人によって様々なんですね。

• 10月9日
  • あやこ

あやこ

うちも、旦那もやっとこ何とかわかったような分かってないようなというかんじですね。

• 10月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね。
    やっぱ母親である自分の感を信じるしかないですね、、、

• 10月9日