※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
子育て・グッズ

兄弟で保育園に通わせているママさんからの質問です。片方が体調不良の場合、もう片方は登園させるべきか悩んでいます。上の子は元気なのに下の子が病気で、どうすればいいか迷っています。どのような対応が一般的なのか教えてください。

兄弟で保育園へ通わせている
ママさんに質問です。

兄弟どちらかが体調不良の場合、
もう片方は登園させていますか?
それとも一緒にお休みさせますか?

先週の火曜日から下の子が
咳がゼーゼーしており(熱ナシ)
今週いっぱいお休みさせていました。

明日から登園出来るかなー?なんて
思っていましたが、下の子が三日前から
嘔吐+下痢していまして、
下の子は明日も無理そうなので
病院に連れて行く予定です。

ですがやはり上の子はとっても元気だし
先週は上の子も一緒にお休みさせましたが、
せっかく慣らし保育で慣れてきたのに
休ませ続けるのも・・・と思い始めてきました。

園の方針にもよるとは思いますが
上の子だけ預けたいです。

でも、そうなると上の子送り迎えするとき
下の子も一緒に連れて行くことになるし
それって普通ですか??

皆さんどうされているのかなあ?
と思いまして・・・_(._.)_

2人とも一緒に連れて行って、
下の子は下痢してるのでお休みさせます!
で通りますか?

お休みさせる子も連れてくるなんて!!
って反感くらいますかね、、。

でも下の子も置いて外出できないし(:_;)

皆さんどうされてますか??

コメント

あゆあゆ0917

うちは元気な子どもだけ本人に連れて行っていますよ

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    ありがとうございます!
    元気な方の登園時、
    体調不良の子はどうされていますか?

    • 4月17日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    今は旦那が育休中なのでみてもらってます

    • 4月17日
  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    なるほどですね、、
    もし誰も見る人いないとなれば
    2人同時にお休みですか?
    それとも体調不良の子も連れて
    元気な方を送り迎えしますか?(:_;)

    • 4月17日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    見る人がいない時は休ませています

    • 4月17日
  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    そうですよね_(._.)_
    ありがとうございました!

    • 4月17日
tomoriiin

兄弟を保育園に通わせてるママではないのですが、以前保育園に勤めていました。

その場合、2人ともお休みしているところもあれば、元気なお子さんだけ預けているところもありましたよ!
元気な方のお子さんになんの症状もなければ、気にしないで預けて大丈夫だと思います^_^
もし感染する病気の場合は、元気でも、潜伏している場合も考えられるので、一緒にお休みをお願いすることもありました。
明日病院へ行くとの事ですので、その診断結果で決めてはどうでしょうか?
看病しながら、元気なお子さんもみるのは大変ですもんね…

お大事にして下さいね(>_<)

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    ありがとうございます!

    上の子は特に何も症状はなく、
    とても元気なんです(>_<)ヽ

    もし仮に、下の子が胃腸炎だったり
    ロタやノロだった場合は
    上の子も登園禁止ですか??

    元気な方だけ登園させるママさんで
    体調不良の子も一緒に
    連れてきている人いますか?
    (体調不良の子はそのままママと帰る)

    中々、線引きが難しくて・・・。

    • 4月17日
6ari3

知り合いは元気な子だけ保育園行かせてましたよ!
保育園では熱があったり嘔吐したりと症状がある子は立ち入り禁止ですので、車に置き去りみたいですが仕方ないと言ってました💦

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    ありがとうございます!

    やはり立ち入り禁止になってしまうのですね。
    でも車に置き去りですか、、(>_<)
    短時間とはいえ、周りも公認なんですかね(; ;)
    でも頼れる人いないと仕方ないですし。。

    • 4月17日
  • 6ari3

    6ari3


    立ち入り禁止は守らないといけないですね💦(>_<)
    たったの5分でも心配ですよね😢

    • 4月18日
tomoriiin

本人が元気な場合、登園禁止にはならないと思います☻
もしみれるならおうちで見て下さい、と言われる事はあるかもしれませんが(>_<)
園によっても変わってくると思うのでなんとも言えませんが…(*_*)

元気なお子さんだけ預ける場合、体調悪い子を一緒に連れてきてる方も普通にいますし、それは仕方ないと思いますよ^_^
感染する病気の場合、門の中には入らず、保育士が門まで行って預かっていることもありました。

線引き…確かに難しいですよね、
周りの方がどうしているのかで合わせたり、直接先生に聞いてみてもいいと思いますよ(^^)

あまり参考にならなくてすみません💦

  • tomoriiin

    tomoriiin


    すみません、返信欄ではなく、新たにコメントしてしまいました💦

    • 4月18日
ママ

子どもたちが通っている所は登園禁止以外の病気なら休ませる方を事務所でいったん預けて、元気な方を通常通りです。