※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

離乳食の進み具合に悩んでいます。おかゆの食べる量が増えず、野菜を足してもいいか不安です。

6m20d。遅めの離乳食を始めて5日目です。

1.2日目は小さじ1杯を進んで食べてくれました。
3日目も小さじ2杯完食。
4日目は朝から機嫌が悪く、1杯をゆっくり食べました。

今日は、10倍粥を口に入れると泣いてしまいました💦温度とかは大丈夫でした。
その後、私が食べる真似をしてニコニコでおいしーと言って見せると、ゆっくりですが小さじ1杯は食べました。また泣いてしまったのでここで止めました!

理由がわからず悩んでます。。

食べる量増やしていかないといけないのに、食べてくれるか不安です。。おかゆの食べる量が増えないのに野菜とか足していっていいのでしょうか??

コメント

ママリ

種類足してっていいですよ!数口だけ食べさせてアレルギー確認できればいいやと思ってていい時期です。量はそのうち各々増えるので二の次で大丈夫です。
お米だけでは栄養ほぼ無なので野菜どんどん食べさせましょう😊
あまり固く考えず難しいことは気にしなくていいです。一度にたくさん食べれなかったら初期から数回に分けて食べさせていいし、5倍粥から始めていいし、意外と自由に臨機応変にしていいんですよ。

下の子も始めたのが6ヶ月過ぎで、食に興味がなく5〜6口食べるのがやっとで難航してましたが新しい食材はどんどん試しました。
1ヶ月経った最近ようやく食事に興味を持ち困らない程度に食べてくれます。
確認済み食材がたくさんあるので用意するのも楽しく、遅れを気にしなくて済みました😊

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!量はとりあえず気にしなくていいんですね😆臨機応変にしていいと聞いて安心しました😭最初は初めてのものだしそんなに食べられない子もいますもんね✨

• 10月12日
miho

うちも食べない日は一口二口で終わる日もありますよー😭
食べる量増やさないとって思う気持ち、分かります!!!

息子は野菜は人参が好きらしく、かぼちゃとほうれん草は嫌がります😱
一昨日くらいからお豆腐をあげてみたら、お気に入りらしく、お豆腐ご飯は小さじ4くらい食べてくれます😋

…離乳食って手間かかるわりにたくさん食べてもらえないですよね😩残りは親のおやつ的な?笑

ママの食べるのを見て真似してくれると嬉しいですよね💕
お互い頑張りましょう👍

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!
    最初はわからないことだらけで、増やさないといけないのかなって焦っちゃいました😭
    好き嫌いもありますよね🥺
    材料買っても少ししか使わないし、手間もかかるし、大変です💦でも食べてくれると嬉しいし可愛いですよね❤️

• 10月12日
  • miho

miho

私もわけわからず、市の離乳食教室みたいなクラスに行ったりしました〜けど
    結局子どものスピードは個人差だから、その子の成長に合わせてって言われて…なんか難しいなって思っていました😭

子どもがお昼寝してる間に作り置きしようと思って作ってると起きちゃったり…離乳食作るの時間めちゃくちゃかかりますよね💦
    おかゆとか20分とか火にかけてると、ガス代大丈夫なのかって思ったり😅

でも、一生のうちの数ヶ月!
    頑張るしかないですね😊👍

• 10月12日