※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に唸る理由と対策について相談です。授乳後にげっぷが出ない時もあり、うんちは正常。夜中に唸るのは苦しいのか心配。唸る理由や対策を知りたいです。

生後1ヶ月半です。
最近、夜中に寝ている時にすごく唸ります。
授乳後げっぷはさせたけどまだ出るのかな?と思いしばらく縦抱きにしたりしますがげっぷは出ず、降ろして寝かせるとまた唸っています。
うんちはたくさん出ています。
昼間の授乳後はおとなしく寝てるんですが、夜中の授乳後は毎回です。
苦しいのかな?と心配になって私もなかなか寝れません。
唸る理由や対策方法があれば教えて欲しいです。

コメント

のん

唸り声を聞かないと判断出来ませんが、その時期特有の成長唸りか、ゲップやオナラが出ない時の唸りかなと思います😊
うちもめちゃくちゃ唸ってましたよ😂

もし、オナラやゲップなら怖いと思いますがうつ伏せにして背中をポンポンしたりさすってあげてみると出しやすいみたいです!
うちの子はゲップが下手でオナラとして空気が出てきてたんですが、オナラも下手でした💦
でもうつ伏せにして背中さすってあげたら毎回大人顔負けのオナラを30発くらいしてました🤣🤣

• あ

30発!笑
    それはスッキリですね✨
    今夜も唸ったら、うつ伏せで背中ポンポン試してみます、ありがとうございます!

• 10月9日
ソラママ

我が子も新生児から毎晩必ず唸ってました💦
便秘なのか、苦しいのかなんなのか本当に謎で色々聞いたり調べましたが、よくある事でとくになんの問題もないそうです!!
結構同じ悩みを持つママさん多いみたいです。
半信半疑でしたが、3ヶ月頃あたりから、無くなりました😊
でも唸ってると正直心配になるし気になりますよね 笑

• あ

隣であんなに唸ってるのを見るとほっといてねれないですよね💦
    でもよくあることなら少し安心しました😊😊

• 10月9日
  • ソラママ

ソラママ

私も半信半疑で悩んで気になって、寝不足の日々でした😨
    でもやはり、成長過程で自然と無くなります。
    ちなみに、赤ちゃんはなんとも思ってないみたいです。無意識だから大丈夫と助産士のかたが言ってました。

• 10月9日
  • あ

毎日毎日唸りと格闘して寝不足なのですが、成長過程のものなら無駄な努力でしたね、、(笑)
    今日から見守ってそのまま寝てみます!ありがとうございます!

• 10月9日