※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママリ
妊娠・出産

体重増加が心配な妊婦さんがいます。妊娠後半で体重が増えず、栄養バランスに気をつけながらも体調不良で減少。運動も制限されており、悩みを共有したいそうです。

体重が全然増えません😣

そのせいか、お腹の子供も平均内にいるものの小さめで、
平均を下回ったら考えましょうと言われました😂

妊娠6ヶ月辺りまでは+4キロでいい感じだったのですが、
そこから体調不良が続き食事もろくにとれず2㎏へり、
妊娠9ヶ月で非妊娠時から+2㎏です。

食事を減らしたりしてないし、
栄養バランスも考えて
「まごわやさしい」
を心がけてるのですが…

しかも、減った内容も筋肉じゃないかと😱
でも、切迫体質であまり動くと切迫早産になるといわれ
積極的に運動するのも抵抗があります😣

同じように体重が増えなくて悩んでるかたいませんか😂?
周りは体重増えて悩んでて、
増えなくて困るというと反感買います😱

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人は妊娠中、出産する時まで1キロも増えなかったようです😱
イコール自分自身は痩せたということだと思います…
でももう1歳すぎてますが
赤ちゃん元気に育ってますよ😄
元々体の小さめな子だったので、
体質にもよると思います!!

赤ちゃんが小さめなのも、
体重増えてても小さめの人もいますし、
先生がどのように判断されてるのかはわかりませんが、
平均値内で極端に小さいとかでない限りは大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのマママリ

    はじめてのマママリ

    そうなんですね😲
    元々私自身が高身長、ちょいデブな感じなので、
    ここに来てなぜ増えない?と疑問で😅笑

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度出産したら体質も変わりますし、それもあると思いますよ😄
    私も元々太りやすい体質で食べたら食べた分だけ太りましたが
    1人出産したらそのあと太りにくい体質になりました😊
    けど、また今回妊娠してから中期に入ってどっと体重が増えてきてるのでまた体質変わったかなって思ってます😱

    • 10月9日
きなこ

1人目妊娠時、そんな感じでした。出産した時+2kgほど。
医師から入院も勧められましたが、拒否。食事指導をされた記憶があります。
子どもは39w、2342gとやはり小さめに産まれてしまいましたが、母子ともに問題なく退院出来た感じです。
今回はどうなるかなーと、今から思っているところです。

  • はじめてのマママリ

    はじめてのマママリ

    一人目のときは+6㎏で、それでもずっと小さめの子だねー
    と言われてたのに出てきてら3000gでした笑
    今回も3000g前後で産んであげたいのですが、
    上の子と同じ週数のときより小さいので、
    どうなることやら👶

    • 10月9日
きなこ

先生から何も言われていなければ、今のまま過ごすのでも良い気がしますが✨
心配であれば、次の検診のときに先生や助産師さんに相談されるのも良いかもしれませんね。

  • はじめてのマママリ

    はじめてのマママリ

    明日健診なので聞いてみます!

    • 10月9日
ゆめさくママ

一人目は+6㌔で38w4dで2286㌘で出産。
二人目は+10㌔で38wで2693㌘で出産。
3人目の今はつわりで痩せた5㌔弱が戻り、昨日の検診で妊娠前+0.8㌔です🙋
babyはいつも小さめと言われて、今回はまぁ平均くらいでいってます😀
わたしのお腹ではそんなに育てられないんだろうなって思ったり。
わたしは170㌢の57㌔くらいもともとあるので、でかいほうなんですが、毎回切迫になるから育ちにくいのかなとか考えたりしますが、まぁ毎日babyに話しかけておっきくなぁれと唱えてます(笑)
参考ならない話ですみません(笑)

  • はじめてのマママリ

    はじめてのマママリ

    私、167cmの57㎏でした!
    体格が似てますね!
    明日健診なんで、どのくらいなのかそわそわしてます😂

    • 10月9日