※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

子供が卵と小麦アレルギーで、医者の対応に不安を感じています。食事制限が心配で、他の医者の意見も聞きたいと考えています。医者の変更についてアドバイスを求めています。

卵 小麦アレルギーについて教えてください。
長文ですみません。

【子供の状況】
子供のアレルギーに関して、血液検査で以下が判明してます。

0歳10ヶ月→卵白、小麦 共にクラス2
1歳11ヶ月→卵白0 小麦3

※卵は卵白だけの検査で、卵白以外の卵に関する項目は検査してません。

※現在、外来の小児アレルギー専門医に通っているいます。
そこでは普通の風邪の時にもとても効くお薬を出してくれるので一般の診察でも通院しています。

【本題】
前置きが長くなったのですが、ここから本題です。
昨日、卵がクラスが低くなったので、スクランブルエッグにした全卵1/4をあげると嘔吐、下痢、顔と首に薄めの発疹が出ました。
幸い飲み薬をすぐあげて回復しましたが。

先生は割と「クラスの低い子にはあげちゃえ!」って性格の様で、「黄身は(検査してないけど)多分大丈夫だろうから、白身からあげて」と言われそのようにしました。

卵白は1/2まで食べれたので多分問題はないと思います。

問題は全卵なんですが、まだ半生の状態であげてしまったのか、そもそも黄身等にアレルギーを持っているのかわかりません。

今日、相談のため医者に行く予定です。とりあえず調理法に問題はなかったか、卵白以外にアレルギーはないかどうか血液検査の依頼をしようかと思います。
他に何か相談することはありますでしょうか?

一応上記の医者に行こうと思うのですが、最近その先生が信じられなくなってます。

うちの子は小麦も含めてアレルギー反応として必ず嘔吐が伴うのですが、「嘔吐はアレルギーとは関係ない。ただの体調不良。」と必ず言われます。私はいつも嘔吐するし世の中には絶対はないと思うので、少数派かもしれないけど、そういう症状もあると思ってます。

また完全除去推奨するので小麦に関しては「クラスも上がってしまったし、3歳になる時に血液検査をしてそれまでは除去。」と言われました。

なので少しずつ食べさせて慣れさせていくというのはやってません。

私としては慣れさせていく方法も検討したいと思ってます。(正直、アレルギー反応が常につきまとうので怖いですが。)
近隣に総合病院がありそこだと負荷検査などやっているようです。ただし紹介状が必要。

やはり食物アレルギーに関しては病院を変えるべきでしょうか??

一般の風邪などの診察は変えたくないです。
でも、食物アレルギーに関しては他の先生の意見も聞いてみたいです。

でも、紹介状を書いてもらわないといけないし、プライドが高そうな先生だし、カドが立つかなと思ってなかなか言い出せません。
別の小児科クリニックで頼む手もありますが、一般診察だけ通院して、アレルギー外来だけ行かなくなるのも不自然だしと思ってしまいます。

皆さんならどうされますか??
医者の変更について質問していますが、アレルギーに関することも何かアドバイスいただけたら幸いです。

卵、小麦アレルギーでかなり食事制限が必要で親としても精神的に凄く負担になって将来いろいろ心配してしまってます。

長文すみません。どうぞよろしくお願いします!

コメント

ままり

うちの子もアレルギーっ子です
上の子は 卵 小麦 乳製品がダメでしたが
小麦 乳製品共に負荷試験をして解除になりました。
クラスが低くくても症状が出る子はでます。
アナフィラキシーになる恐れもあります。
命の危険があるので私なら病院を変えます。
かかりつけ医に言うのは勇気いりますよね、
私なら第二のかかりつけでアレルギーの結果持参して紹介状出してもらいますね、

うちの周りのアレルギー科はどこも 負荷試験ののちに解除になるので負荷試験せずに食べさせちゃえ!は驚きです、、
どこの病院もクラスが高ければ数値が下がるまで完全除去かと思います。
なぜなら幼児のアレルギーは比較的治りやすいからです。
小麦に関しては 親は大変だと思いますがもう少し数値下がるまで完全除去の方が子供の為にもいいかと思います、、

• めめこ

めめこ

ありがとうございます。
    私も第二のかかりつけに相談も検討しています。

解除までの過程についてお聞きしたいのですが、負荷検査というのは、食べれるかどうかの限界値を測る検査ですよね?

それを総合病院等で行い、その後自宅で少しずつ食べさせて慣れていったということでしょうか?

自宅で少しずつ増やす過程で、アレルギー症状が出てしまったとかそういったことはありましたか?

うちは何度かアレルギー症状を目の当たりにして、怖くて親の方が疲弊してしまってます。親が精神的に参ってしまってる時はどのように気持ちを立たせてましたか??

• 10月9日
  • めめこ

めめこ

あとすみません。お子さんはおいくつですか?
    解除までの期間はどのくらいかかりましたか?

沢山の質問ですみません。

• 10月9日
  • ままり

ままり

おっしゃはり通りの内容です。
    小麦と乳製品はクラスがほぼ0になってから負荷試験でしたので
    幸い家で症状は出なかったです。
    下の子ですが後からどんどんアレルギーが出てきて何度もアレルギー症状にでくわしてるのでその気持ちわかります、、
    小麦 乳製品がダメだった時は食育にはあまりよくないですが幼児用のレトルトに頼り切りでした。
    幸いなことに卵乳製品小麦は表示が義務化されてるのでレトルト食品にすごく助けられました。
    作る側は誤食しないよう凄く気を張ってしまいますよね、、

• 10月9日
  • ままり

ままり

上の子が4歳で 卵 魚卵 バナナ のアレルギーがあります

下の子が2歳 卵 鮭 たら 山芋 川魚 ソバ のアレルギーがあります

上の子が1歳半のときに乳製品が解除
    小麦が2歳のときに解除
    小麦は私自身が怖かったのと出産が重なったので慎重にすすめていました。
    なので最初の負荷試験から解除まで半年ほどかかりました。

• 10月9日
  • めめこ

めめこ

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。

今日、いつものかかりつけのアレルギー外来に行ってきました。

以下のことを言われました。
    ・嘔吐、下痢、口と首周りの発疹はアレルギー症状ではない。嘔吐下痢は風邪。
    口周り等は食事してたら汚れて出てくる。

・黄身のアレルギーの可能性を聞くと、それは絶対にありえない。

・保育園を早く解除すべき。

・今後ももっと食べさせるべき。白身が食べれたのなら、他の卵料理も大丈夫。

このように言われました。
    私の意見を全否定され、かなり厳しく言われました。

私は卵白しか検査してないので、万が一黄身にもあるかもと思い聞いたのですが、全否定。

嘔吐はアレルギー症状として出る時は必ず出るので、否定されるのは親として辛いです。

とにかく納得がいかないことが多々あるので、第二のかかりつけに相談することにしました。
    そこはアレルギー専門医ではないので、そこから総合病院へ紹介状を貰う予定です。

アレルギー症状ってそんな決まりきってないと思うんです。十人十色だと思うので、それを否定されると医者と同じ方向で進めていけないので思い切って行動にでます。

ちゃんと負荷検査をして、自宅でも頑張っていきたいと思います。

• 10月9日
  • ままり

ままり

おつかれ様です、、
    読んでいてとても悲しくなりましたしとても腹立たしいです、、
    卵黄もアレルギーあります、、
    今日言われたことを第二のかかりつけ医に言ってみるのもありかと思います、、
    うちの子のアレルギー症状は必ず蕁麻疹で気づきます
    その子によって違うので 絶対 もいいきってしまう医師に不信感しかありません、、
    それでもホントに小児科医なのか、、

• 10月9日
  • めめこ

めめこ

またまた遅くなってすみません。
    先程、第二のかかりつけ医に行ってきました。
    非常に人気のクリニックなので、予約取っていくのに一苦労で19時過ぎに子供を夫に預けて行ってきました。
    善は急げなので、、、

ひとまず、今日の診察について伝えると「嘔吐もアレルギー症状の一つでその診断はおかしい」と言われました。

また卵の調理法についても丁寧に教えて下さりこちらも納得しました。

その先生の見解だと恐らく昨日のスクランブルエッグに一部半生の状態があったのではないかとのことです。

丁寧な説明があったのでこちらも納得できました。
    最初の専門医はそういう説明がなかったので。
    それより何故スクランブルエッグをあげたかとか言われました。
    (前回の診察の時に、確認として、ゆで卵→スクランブルエッグの順番でいいと言われたから実践しただけなのに)

そして第二のかかりつけ医は総合病院に紹介状も書いてくれるとのことで安心しました。

うちの子は発疹はあまり出ず、嘔吐に出るのでそこを否定されると八方塞がりになってしまうので、相談して本当に良かったです。

今回、いろんな相談に乗ってくださったなごみさんには感謝です。
    小児アレルギーって一般的にはよく聞きますが、周りにはほとんどいないんですよね。
    保育園の同クラスでもうちの子だけですし。小麦は園で1人だそうです。
    なので孤立感も感じてました。

ブログとかでも小麦アレルギーの子とかたまに見かけるのですが、お母さんが手作りのお菓子を頑張ってたり、外食もかなり入念にチェックしていたりして、私はできてないなぁと思ったり、前向きに頑張ろうと思えることが少なくてマイナス思考になってました。

なごみさんのお子さんは小麦や乳はクラス2で解除済なんですよね。
    とても羨ましいです!
    わざわざ写真もありがとうございます。

うちも特に小麦は本当に早く改善してほしいので、次の病院で負荷検査をして、解除に持っていけたらと思います。

いろいろ詳しく教えて下さりどうもありがとうございました!!

• 10月9日
  • ままり

ままり

善は急げ!!凄い行動力です!
    紹介状書いてもらえるとのことで私も一安心です!
    うちの子も小麦は園で1人だけ今までも居なかったと言われていました、、
    写真のアレルギー結果は16年のものなので3年前のものでこの半年後にはクラスが下がり負荷試験チャレンジ出来ました。
    小麦は何にでも入っているし大変ですよね、、
    コンソメも使えず給食は塩味がほとんどでした、、
    ご存知かもしれないですがネットで小麦乳卵不使用のタルトとかも購入出来ます。
    良ければおやつに活用してみてください😊

• 10月9日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます!!

小麦は何でも入ってるので本当に辛いです。。
    幸い調味料は大丈夫なので、そこは気にしなくていいのは良かったですが。。

うちも自然にクラスが下がるのを期待したいところですが、逆に上がってしまったという経緯があるので今後が若干心配ですが、新しい病院で心機一転頑張りたいと思います。

小麦卵乳不使用のタルトとかもあるのですね!
    とても良さそうですね!
    あまりお菓子で市販品を買ったことがないのですが、今後は取り入れて行こうと思います。

本当にいろいろありがとうございます!!

• 10月9日
mxyx

とっても大変ですよね。。
私の息子も、卵と小麦アレルギー持ちで初めてパンをあげたときはアナフィラキシー起こして入院しました。
我が子なら色んなことを考えてあげたいお気持ち、とても分かります。

私は、アレルギー病院だけで3件回りました!大きい総合病院や、個人病院、アレルギー外来専門の病院です🙋🏼‍♀️
文を読んで、いきなりスクランブルエッグ!?とびっくりしてしまいました😳卵は卵白の方がアレルギー成分が多いと医者が全員言ってました。特に半ナマなら3歳ぐらいまではあげない方がベターかと!一度症状出てるので。。

紹介状を書いてもらうのに抵抗はあるかもしれませんが、子供の命です。ぜひ勇気を持って聞いてあげてください。負荷試験は絶対にした方がいいです。
3病院回って、数値が我が子は違いました😳

• めめこ

めめこ

今日、いつものアレルギー外来に行ってきました。
    詳細は上記回答に記載してますのでお読み頂ければと思います。

とりあえず親としては納得いかないことばかりなので、転院することにしました。

三件も病院まわられたのですね。自分に合う病院を見つけるって難しいですよね。
    何度か通わないと合う合わないなどわかりにくいし、時間もかかりますよね。

今は自宅で食べ進めてる感じですか??

小麦アレルギーって本当に辛いですよね。
    将来の心配をしてしまいます。
    三病院回って数値が違うこともあるんですね。

今日血液検査を聞いたら必要ないと言われたのでまたモヤモヤしてしまいました。
    針を刺して可哀想とのこと。
    それより命がかかってるのだから、そこが可哀想とかおかしいでしょと思いました。

• 10月9日
m

うちも卵白アレルギーです。
全体的に見て、本当にアレルギー先生?!と思ってしまいました…😥
内科、〇〇科、〇〇科…と色々と書いてある医者は専門ではないらしいので、アレルギー専門の先生に貰った方が安心でぎすよ‼️

私も息子のアレルギーで3件ほど病院回りました…最初2つは〇〇科、アレルギー科と書いてある病院でやはり微妙で…

今の病院は栄養指導(卵の食べさせて行く方法)わ負荷検査などもして、少しずつ食べて行きながらゆくゆくは食べれるように…という方針です(^^)
そして、卵の食べさせ方もいきなりそのまま卵料理だから強すぎるから、まずは加工品からと…パンとか練り物とかつなぎに卵が使われているものから始め、次に茹で卵を20分加熱したものをグラム単位で…
とかなり細かいです!

長くなってしまいましたが、勇気を出して病院変えるのが1番かと…😥💦

• めめこ

めめこ

やはり、先生の考え方おかしいですよね。
    でも、「この市内で小児アレルギー専門医は僕だけだから。」って言われました。

やはり三件程まわられたのですね。

先生は卵はクラス0だから黄身をとばして、ゆで卵の卵白から食べさせていいよと言ったので、そのようにしました。
    加工品も飛ばしてます。

実際に卵白1/2まで食べれたので、子供が食べる量はクリアかなとは思うのですが、次はゆで卵より熱量が弱いスクランブルエッグの全卵にしたところ1/4でだめでした。

今日受診したので、最初の方の返信を見ていただければ詳細がありますので見てください。

とりあえず納得できず、転院を決めました!!
    次は総合病院の予定です。
    合うといいのですが、、、

• 10月9日
だるま

一部分についてのみの反応失礼します!

ウチの子も卵白アレルギーのクラス3ですが、症状は嘔吐のみです!二度経験しております

一度目→最初にスクランブルエッグを食べさせた時に3時間後に嘔吐

二度目→負荷試験中、卵黄丸一個(20分ゆで卵のち、1時間放置後で卵約0.8gほど黄身の周りにつくらしいです)を一ヶ月毎日食べさせた後に炒り卵(作り方も指導頂きました)1.5グラムへステップアップした初日(診察後、少し減らして1.2グラムになりました)

どちらの日も蕁麻疹は見られませんでした!特に一度目の時は体調不良も疑いましたが(私もアレルギー反応には蕁麻疹が出ると思い込んでいたもので)先生には嘔吐だけのアレルギー反応の子も居ると言われ、血液検査をして確定しました!

因みに私は評判の良い小児科の先生にかかってますが、アレルギー専門医の先生なんですね😅

お母さんやお子さんと合わないと考えるのなら転院されても良いかと思います!

• めめこ

めめこ

返信が遅くなりすみませんでした。
    今朝、もともとの専門医の外来に行きました。
    最初の方の返信に詳細を記載してますのでご参照ください。

とりあえず親としては納得ができず、第二のかかりつけ医のところにも行きまして、総合病院に紹介状を書いていただけることになりました。

今までは負荷検査を家でしていたようなものなので、専門医にしてもらえるので安心感があります。

(今朝のアレルギー専門医は家で食べれるところまで食べさせて症状が出たら、今後は出なかった分の最大値をあげてと言われました。
    逆に言えばさじ加減とか全部親に丸投げでした。
    どれくらい増やしていいかとか厳密な数値がなかったため非常にやりにくかったです。)

クラスが上がる前に小麦で上記の食べさせ方をしていたのですが、嘔吐などが出たため、再検査をすると小麦に関してはクラスが上がってるのが判明したため、食べさせるのは中止しました。

3歳までは小麦は中止、卵は下がったため食べさせるということでした。

そして昨日の卵は調理法が悪く(それもちゃんと調理法など教えてくれませんでした。
    第二のかかりつけ医から後になって指摘されました。)、こんな結果になってしまいました。。

いろいろ今朝の医者には不満などありますが、新しい病院で心機一転頑張りたいと思います!

長々とすみませんでした。

• 10月9日