※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさっこ
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の息子が夜中に泣き続ける状況に困っています。ネントレ失敗か、夜泣きかわからず、対処法を知りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問させてください。
生後8ヶ月の息子を育ててます。
5ヶ月頃からネントレをして添い乳や抱っこではなく、添い寝+トントンで寝かせてました。
そしてだいたい5時頃まで寝てくれるのですが、
最近何故か添い寝+トントンで寝てくれず常にギャン泣き状態になってしまいました…。
15分から30分くらい泣き続け、抱っこすると泣き止みしばらくして寝てくれます。そして朝まで寝ます。
これはネントレ失敗なのか…
もしくはただの夜泣きなのか…。
実際何なのかよくわかりません…。

このような経験された方いらっしゃいますか?
またどのように対処しましたか?
おしえてください!

コメント

ぶんぶん丸

うちも添い寝トントンで寝てくれていたのですが、抱っこして欲しがり抱っこでないと寝なくなりました。
しばらくしたら抱っこを嫌がるようになり、時にはトントンも拒まれる時もあります。
そうかと思えば寄ってきて腕を絡ませながら寝る日もあります。
ムラがあるんです。まぁ、甘えたい時やほっておいて欲しい時は大人でもあるよね〜。って思ってその日のネンネスタイルは子供が決めます。
私は、朝まで寝てくれるようになったのでネントレ成功としています。

  • ちさっこ

    ちさっこ

    返信ありがとうございます!
    なるほど…。たしかに大人でもそうですよね笑
    ありがとうございました!

    • 4月18日
nao

同じく、5ヶ月なる前くらいに
添い寝+トントンで寝かせていました。
順調〜💓と思ってたのですが
7ヶ月に入り、トントンをするとギャン泣きするようになりました😭
+夜泣きも追加‥😭

でも、よく考えたら
大人も今日は、なんだか人肌恋しくて旦那にくっついて寝てみたり‥なんて日もありますよね笑
赤ちゃんも、甘えたいのかなー
知恵ついてきたなー笑
と思い、トントンでダメな日は
抱っこをしてあげてます。

ですが、抱っこで完全に寝入るまえに(ウトウトし始めたら)
布団に置きトントンをし
寝かしつけています。

夜泣きしたときも同じような感じです😭

最近、そのスタイルが定着してきた我が子です♩

  • ちさっこ

    ちさっこ

    確かにそんな時あります笑
    赤ちゃんもそれは一緒ですよねー(*^^*)
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月19日
ジョリーン

スムーズに寝てくれる時もありますがギャン泣きした時があって、寝かせるのをやめたら、どうやらまだ遊びたかったみたいです。

ちょうど眠いタイミングだったらスムーズですが、眠いのを通りこして逆に寝れなくなったり、まだ起きてたかったりタイミングが合わないとスムーズに寝てくれないです(;´Д`A

  • ちさっこ

    ちさっこ

    最近お散歩が短かったりしたのでそれで寝れないっていうのもあるのかもしれないですね…。
    もうちょっといっぱい遊んであげる時間作ります。
    ありがとうございました!

    • 4月19日