※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

結婚式に出席できない場合、別日に1万円ほどのご祝儀を渡すのが適切です。

自分の結婚式には来てもらったけど相手の方の結婚式には出席できない場合、ご祝儀はいくら渡しますか?

通常のご祝儀3万円というのは当日のお食事や引き出物などの兼ね合いもありの金額だと思うので、出席できない場合は別日にご祝儀として1万円渡すぐらいでいいと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

コメント

私は来てもらったなら3万にします。
食事や引出物があったとしてもドレスアップしたりヘアセットも別で掛かってますからね
わざわざ来てもらってるので気持ちとして戴いた額をお渡しします。

mii

私逆パターンがありまして、なにももらってないです💦

私なら1万包むか、プレゼント渡しますかね🤔

めい

私なら同額お渡ししますね‼️女性は参席するのに色々お金かかりますから…ヘアセットとか😅💦
逆に減らされたらあまり良い気分はしないですね…😢

♡Mママ子♡

食事代や引き出物もありますが、ゲストもヘアセットしてきてくれたり、タイミングによっては服や小物を買い直したりレンタルしたりご祝儀三万以外にもお金かかってる場合もあるし、普通の感覚ならお返しはいらないといっても半返しでお返ししてくれる方が多いので私の周りは3万円の同額が多いので私も基本は同額にしてます^_^
一万円だと半返し考えたら5000円くらいのお祝いにしかならないので💦

ママリさんさん

ご祝儀1万円プラス、5千円くらいのプレゼントを渡すようにしてます!

かわち

私は1万+プレゼントしました!

リー

みなさんいろんな意見がありますが、おもちさんと同じ意見です!
そして同じ状況です。

結婚式に出席するのであればお祝儀3万の中に、お祝いの気持ち1万+お食事代1万5000円+引き出物もろもろ5000千円+1万は会場費や衣装台などの結婚式の諸経費だと考えます。
なので結婚式欠席であればお祝儀1万を渡します。もし友人スピーチをするくらい仲が良い友人であれば、+プレゼントするかもしれませんが、それ以外の友人であれば、お祝儀袋に1万包んで渡します。
私の場合、自分の結婚式には来てくれた友人の結婚式が妊娠32週のときにあります。もともと安定していたらもちろん出席出席したいし、急なキャンセルなどもあること伝えてていました。が、急に切迫になったので、車で2時間くらいの距離だし、早めに欠席の連絡しました。結婚式が近くなったらお祝儀袋に1万円包んで現金書留で郵送するつもりです。

あいり

同額お包みするのがマナーですね。

御祝儀は結婚式の参加費用ではありません。

なな

同額もしくは、
1万円プラス1万円くらいのプレゼント渡しますかね・・・

ご祝儀って結局は気持ちなので
世間一般的には3万とかですが
渡したい額でいいのかなーと思います

ひとむ

私は1万でいいかなと思います
結局相手の負担が増えちゃうので、、
3万なら15000円の内祝い
1万なら5000円の内祝いって考えると1万で十分かなと思っちゃいます

親友なら3万包むかもです😊