※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
雑談・つぶやき

ただの愚痴です。長くなるので嫌な方はスルーしてください。元職場の先…

ただの愚痴です。
長くなるので嫌な方はスルーしてください。

元職場の先輩と時々遊びます。
その人は私より先に妊娠して仕事を辞めました。
その後私も妊娠したので辞めたのですが
時期は違えど子供は同い歳です。

話をしていると不快になる事が多々あります。

不快に思いだしたなと強く感じるようになったのは私が2人目を妊娠した時でした。
2人目を妊娠したと気づいた頃に遊ぶ約束をして
約束した付近悪阻が酷くてお断りをしました。
本当は遊ぶ日に妊娠報告しようと思ってたのですが
妊娠した事、悪阻が酷くて遊べない事を伝えました。
「おめでとう」など無かったのですが
その時は何も疑問に思わず、違う日に遊びました。
その時に
「自分の友達も妊娠して悪阻が酷いからと断られたばかりで、そしたら次に○○(私)も同じ連絡がきて周りは妊娠ラッシュ、近所のママ友にまで妊娠報告されたら焦るわ~」
と言われました。
それを言われて断りを入れた時の違和感を思い出しました。

その後話の流れでマイホームの話になったのですが
私が「旦那が歳が歳だし(20代後半)家を建てたいと言っていて私は一生賃貸でもいいけど旦那の周りの人は持家の人ばかりだから買う事になりそう…、もし建てるならお金の事や将来の事考えて小さい家がいいと伝えてるけど旦那がどう決断するか不安」
と伝えたら先輩は
「小さい家?それ買う意味ある?大きくないと意味無くない?」
と言われてしまいました。
私「家に頻繁に人招くわけじゃないし年取ったら絶対2階は使わなくなるし広くても困るだけじゃない?」
先「家は広くてなんぼでしょ」
私「そうかな?私は身の丈に合った家で十分だけどなぁ、、」
と会話が続いたのですが不快に思いました。

その次遊んだ時に
マイホームの話はどうなった?
と食い気味で聞いてきたので
「結局今本当に話が進んでて打ち合わせも毎週あるしローンの審査も終わってる」
と伝えました。
先「値段は!?」
私「建物だけで2600万位のローンの審査はしたよ、まだ見積りも確定じゃないし詳しい値段は分からないけど、、」
先「えー!!高くない!?友達は土地込みで2200万位って言ってたよ!」
私「建売だとそれくらいだけど注文住宅だと2500万近くかかったりするよー(泣)」
先「そんなんじゃ絶対自分達家建てれんじゃん、、周りが家買う人多くなってきたから焦ってる」
と言われました。

え?また焦る?
マイホーム焦るって何?と思いました。
夫婦のタイミングで買うんじゃないのか?
しかも先輩の家は貯金が尽きたそうです。
旦那さんとも不仲で夜の営みをしたくなくて先に寝たりするそうです。
それなのに子供は欲しいし、家も欲しいと言っています。

そして最も不快だったのが
「うちの子近所のママ友の子めっちゃ下に見ててバカにしてる、ま、虐めぬいてるんだけどね(笑)」
って言われた時はビックリしました。

確かにうちの子と遊ぶ時に先輩の子は
うちの子に対して手で押して尻餅をつかせ泣かせます。
それが1日に何度もあります。
まだ年齢的に言葉があまり喋れないので言葉になってない事が多いのですが
それを本当にバカにしたように真似します。
近所のママ友の子供が上手く喋れないからバカにして真似するんだよ(笑)
って言われた事があります。

多分うちの子を押すのは
先輩が子供を怒る時に押して尻餅つかせたのを見たことがあります。
日常的にそういう叱り方をしてるからしてくるのかなとは思います。

時々遊ぶ程度、家も離れています。
家が近所じゃなくて良かったと思います。
仕事してた時もハブられた事があったので…

コメント

家が遠いならもう会わなくてもいいかもしれませんね😜
読んでてイヤな先輩だなぁ〜と思いました。

2500万のローンもそんなに高いとは思いませんしむしろ2200万で土地代込みの方が安っ!って思いました(田舎なら普通にあるのかもしれないですが)

友達の中で優位に立っていたい人なんでしょうね。だから周りに先を越されて焦っているのかな…⁈

もうすぐお二人め産まれるようなので心穏やかに過ごせるといいですね😊

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!

とりあえず家が離れてますし
    私は地元から離れた土地に来てこちらでは友達は1人もいません
    地元より少し近い距離に住んでいる先輩が誘ってくれます。
    と言っても誘われる時はほぼ愚痴ですが(笑)

こっちでは探せば場所によっては土地込み2200万とかあります。
    ただ仲介手数料などは別だと思いますが
    それでも私が住んでる近辺では土地込み3000万ちょいはします。

プライドが高い人だとは思います。
    自分だけがチヤホヤされたい
    他の人がチヤホヤされたらムカつくと思っていると思います。
    旦那さんの両親に対しても
    長男の子供だけど旦那の妹の子供が産まれたらあっちが可愛いに決まってる
    もしそうなら義実家には行かないと言っています。
    でもどう考えても自分の娘が産んだ子供が1番可愛いに決まってますよね(笑)
    先輩のお母様も絶対そうだと思いますし
    何に対しても1番がいいのだと思います。

私が1人目の世話しながら引越し準備しつつギックリ腰(笑)
    など色々重なってムシャクシャしているのだと思います。
    心穏やかに過ごしたいですね( ´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 10月10日