※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ
妊娠・出産

初めての出産で安産だった方へ。出産時の体重や骨盤の広さは関係ありますか?友人のコツは本当でしたか?

初めての出産の時にとっても安産だった方に質問です!

出産時のご自身の体重は推奨される範囲の中に収まっていましたか?あと骨盤が広いお尻の大きなタイプでしたか?

安産だった友人にコツを聞くと、「赤ちゃんが通る穴を指でマッサージして広げた」と言われたのですが、本当に実践していたのかも教えて下さい!!!

コメント

まま

+16キロで体重オーバーでしたがスピード安産でした💗

会陰切開無し、裂けてもないです(笑)
マッサージは数回だけ適当にやってました!笑

骨盤広め、お尻普通です💟

正産期から夜に旦那と散歩して歩いて居たのが1番効果的だったのかなと思います!

• 🔰ママ

🔰ママ

すごい!!私の憧れの切開なし!!裂けてもないなんて!!

散歩するだけでも違うんですね??何にも知らなかったので参考になります!

• 10月9日
ふたむ

超安産と先生に言われました。
妊娠中体重もそんなに増えませんでした。(むしろもっと太れと言われていました💦)

たしかに骨盤は広めでお尻大きめです😂

赤ちゃんが通る穴は特にマッサージしていませんが、臨月に入ってから、気休めですがラズベリーリーフティーを飲むようにしてました☺️

• 🔰ママ

🔰ママ

私も体重をなるべく増やしたくないのでかなり羨ましいです!!
    やはり骨盤とお尻は重要なのか…😂?

ラズベリーリーフティーなんて存在も知らなかったので参考になります!!

• 10月9日
  • ふたむ

ふたむ

産むまでつわりがあったので
    多分それだと思います😂💦
    骨盤は広めだと産むときに
    痛いと感じにくいとか…?

あまり美味しくないですが、
    おすすめです〜〜!

• 10月9日
はぐーーん

初産で4時間弱だったので先生からはスピード安産でしたね!とは言われたのでそうかな?と思ってます笑

+8キロでした!
小尻ではないので骨盤は広い方かと思います🤔
特にマッサージはなしで出産してます!

• 🔰ママ

🔰ママ

+8キロはやはり理想的!
    産道を脂肪で邪魔しなそう!!

小尻か大尻かってなかなか自己判断難しいですよね😂

• 10月9日
✧

本陣痛(3分間隔の我慢出来ない痛み)が来てからほぼ4時間、分娩室入ってからすぐに出てきてくれました!
元々低身長痩せ型で、スキニーなどXXS骨盤狭め。
結局10㌔増えました(汗)
マッサージしていませんが、裂けもしなかったです〜!
ちなみに運動もスクワットを気持ちやっていたくらいでした🤣

• 🔰ママ

🔰ママ

私の友人でも痩せ型の人は10キロ増が多かったです!
    マッサージ無しでも裂けないなんて!!!!

スクワットも取り入れてみたいと思います!!

• 10月9日
ちっち

2人とも病院ついて2時間足らずでのスピード安産でした(^ ^)

体重は上の子→➕9キロ
下の子→➕18キロでめちゃくちゃ太りましたσ(^_^;)
お尻もどっしり安産型です。

会陰マッサージは怖くてしていませんでしたが、後期は お散歩してたくさん歩き、雑巾掛けなどで体を動かしたり 安産のお茶と言われるラズベリーリーフティーをよく飲んでました🌷

• 🔰ママ

🔰ママ

羨ましい!!2時間!!!
    色々な方に話を聞くと、体重なんてあまり関係ないのですね😂

お散歩や雑巾掛けなんて、本当に1円もかからない素晴らしい方法ですね😂

ラズベリーリーフティー調べてみます☕️

• 10月9日

痛くなってから3時間かからなかったくらいのスピード安産でした🙆‍♀️+7キロで、骨盤は普通です👍

安産のためというよりは会陰が割けるのが怖くてマッサージしてました🙋‍♀️
あと、臨月入ってからは上の方もおっしゃってたラズベリーリーフティー飲んだり、ソフロロジー 呼吸の練習したりしてました!

助産師さんに言われたのは、痛いとか一切言わず呼吸と力の抜き方がめちゃくちゃ上手かったからお産がスムーズに進んだと言われました🙆‍♀️

• 🔰ママ

🔰ママ

+7キロは私の理想です!!
    マッサージ私もしてみようと思いました。
    ソフロロジーは初耳でしたが、絶対良さそうなので取り入れたいと思います!!

痛いと言わずに力まずに産むのは本当に憧れです!!
    こればっかりは練習できないですが…😂

• 10月9日
ユウ

陣痛に気づくのが遅かったのもありますが、破水から5時間ほどで生まれてます✋🏻

プラス10キロ(範囲内余裕あり)、骨盤は狭く、体型の割にはお尻大きめです😊全体的に細身なので💦
会陰切開はしました。せずでもいけそうでしたが、切ったらすぐ生まれると言われて迷わず切ってくださいって言いましたね😅
マッサージは一切してません😊

予定日2日前、実際には出産1週間前まで飲食店で走り回ってました✨毎日3〜4時間は歩いたり走ったりしてましたので、運動量は多い方だと思います😊
それでも生まれる気配なくて運動増やせって言われましたが😨

• 🔰ママ

🔰ママ

3〜4時間の運動はとっても良さそうですね!!

骨盤狭くても早いってありえるんですね!参考になります(^。^)

• 10月9日