※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について、レントゲン撮影は必要か相談中。治療進める場合はレントゲン必須。他の病院を探すか迷っている。出産前に治療を終えたい希望あり。

妊娠中の虫歯治療について教えてほしいです!
皆さん、レントゲン撮って治療されてましたか?😣

もうすぐ安定期でつわりも落ち着いてきたので
妊婦歯科検診に行って来ました!
レントゲンは取らずに見ていただいたので、目で見てわかる範囲の虫歯の確認と、歯周ポケットの確認でした✨
結果、虫歯1本、歯周ポケット深めの歯が1本(歯周病になりかけ…?)で、母子手帳にも記入していただきました💡

しかし、この結果はあくまで目で見てわかる範囲の結果なので、レントゲンを撮ってみないと銀の詰め物の下に隠れている虫歯などはわからないそうです。このまま治療を進めるのであれば、レントゲン必須となるそうです🥺

妊娠中に虫歯治療や歯周病治療されていた方はレントゲン撮られてましたか?😣
ママリ見てると、レントゲン取らずに治療されていた方もいらっしゃるようだったので、別の病院を探した方がいいのかと迷っています(*_*)(*_*)

希望としては出産前には治療を終えたくて、、もし詰め物の下にも虫歯があるのであれば、それも治療してしまいたいです😣😣

ご意見いただけると嬉しいです✨
よろしくお願いします!

コメント

妊娠中、歯のレントゲン撮りましたよ〜!よっぽど問題ないみたいです☺️☺️
ちなみに妊娠中に歯の麻酔もしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😍
    レントゲンも麻酔もされたんですね✨安心しました!私も出産までにお口のトラブル解決しときたいです🙆🙆💡

• 10月9日
mari

歯科に勤めてますが、気にされる方が多いので避けられるなら妊娠中は撮らないようにはしてます🤔
でもレントゲンでの被曝量は母子共に影響がある量ではないので本来なら撮っても大丈夫なんですが、レントゲン関係なく万が一のことがあった時に後悔して欲しくないので、ということです😌
ちなみに私は妊娠中も授乳中も撮りましたがもちろん問題なしです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😍歯科に勤められてることで経験談心強いです😊✨
    私が行った歯医者さんも出産後に治療するのも選択肢としてはあるって感じだったのですが、自分では早産などの心配もあって、、決めかねてました😭
    皆さんにコメントいただいて、出産前に治療したいと思います(^o^)ありがとうございました😌

• 10月9日
あるふぁ

普通にしてましたー!
私談ですが、妊娠中からかなり色々考えてしまっていて、この調子で色々気にしてたら、産後うつになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😍レントゲン撮られたんですね✨安心しました😁!
    そして、産後うつになられたんですね😭😭私も妊娠してからちょっとの事が気になりすぎて、ママリで相談したり検索魔になったりで毎日気が気じゃないです🥵💦もうちょっとゆとりあるマタニティライフ送りたいです😨💦
    ちなみに参考までに、産後うつというのは自然に治ったりするんですか!?😣

• 10月9日
はじめてのママリ

レントゲン撮りました〜!特に問題ないと聞きますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😍
    レントゲン撮られたんですね😁安心しました!早産のリスクなども怖いので、私も出産までに治療したいと思います(^o^)ありがとうございました😌✨

• 10月9日