※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいじー
お金・保険

妊活を考える女性の質問:現在の経済状況で妊活は可能でしょうか?

ローン、借金を返しながらの妊活についてご意見をいただきたく質問いたします。
初めて質問させていただくので、至らないところもあるかもしれませんがご回答いただければ嬉しいです。

旦那(28) 手取り18万 ボーナスなし 正社員
私(28) 手取り14〜15万 フルタイムアルバイト
2人合わせて手取り月32〜33万

現在車のローンやブライダルローンなど、月10万ずつ返済しています。
旦那の転勤を機に結婚、県外へ引っ越ししてきました。転居してから私が仕事を転々としてしまったり、旦那の家のイベントで出費がかさみ、一時期クレジットで凌いで時期があり、それも債務整理をしての月10万の返済です。

今は仕事も続くようになり、収入も安定してきたのですが貯金はこれからというところです。

結婚して3年以上経ち、私も今年29歳。
私は両親が他界しており、90歳を超えた祖母がいます。
旦那も家庭の事情でお爺様お婆様に育ててもらっています。計画的に家計管理ができていない私が馬鹿なのですが、ひ孫の顔を見せてあげてほしいと祖母と同居している叔母にも言われており、自分自身、年齢的にみてもそろそろ妊活をと考えています。

ひとまず固定費を下げるために、来月から家賃68000円のアパートから43000円のアパートに転居することにしました。
引っ越し後の毎月の支出は食費や雑費含めてだいたい23万くらいになりそうです。
半年に1度、旦那の交通費がまとめて入ってくるので
それは貯金しようと考えています。

私はアルバイト雇用ですが育休はとれそうなので、子どもを授かることができればその間育児休業給付金をいただけるよう申請し、1年後には復職しようと考えています。

すぐに子どもを授かったとして、こどもが3歳の頃にだいたいのローンは返済が終わる予定です。

長くなりましたが、この状態で妊活を始めるのは難しいでしょうか?
回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

妊娠したらつわりや、
切迫などで思ったより
働けなくなります。
入院保険とかには加入してますか??
もし、切迫で管理入院になったとき、保険効かなくて
高くなりますよ。私もそうでした。貯蓄100万でしたが、
切迫早産の管理入院、
子供用品ですっかり消えました。
妊娠したら旦那さんのお給料で暮らすと考えた方がいいとと思います。

子供産まれてからも
おかねはうんとかかります。

私は20で娘を出産しました。若いのでお金はどうするのかといろいろいわれました。
主人は1つ上でしたが、
社宅に住めてたので家賃は破格の安さでした。
妊娠するまでに貯金はあったので大丈夫でした。
また、安定した職種なので
暮らせてます。

長くなりましたが、
もう少し整ってから作るのがいいと思います

• れいじー

れいじー

ご返信ありがとうございます。
    保険は、まずは私の分だけでも先に入ってしまおうと考えています。それこそ切迫早産や帝王切開となると厳しいとは考えているので…

周りはからは産まれたらなんとかなるよ!と聞きますが実際はやっぱりお金がかかりますよね。

年齢のことを考えると悩ましいですがもう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 10月8日
かほ

私が言えるようなことでは無いかもですが、、
月の支出がだいたい23万ほどかかるのに旦那さんの給料が月18万だと厳しいかなと思います😣
私は旦那(正社員、ボーナスあり)の手取りが20~23万程で支出がだいたい月15~18万ほどで0歳の子供1人だけど結構キツいです😢
住んでいる所によって違うとは思いますが、、
もう少し貯金をしてからの方が安心だと思います!
子供めちゃくちゃお金かかりますよ😭

• れいじー

れいじー

お返事ありがとうございます。ボーナスありでもきついのですね💦

旦那の給料だけだとどう頑張っても賄えないので、やはりもう少し貯金してから考えるべきですね…

貯金できる環境は作れつつあるので、欲張らず考えてみます。

• 10月9日
  • かほ

かほ

ボーナスはほぼ使わずに急な出費とかお金が足りなかった時に使ってます!なので全然貯金出来てないです😭
    妊娠中は今まで気にならなかったような事とか少しの事でもすごくイライラしてしまうので、お金が無くて余裕が無さすぎて毎日旦那と喧嘩してました😣
    お金のことが不安で毎日すごく憂鬱でした💦
    私もアルバイトでしたが、妊娠前にもっといっぱい働いて貯金しとけばと後悔してます😢

赤ちゃん用品全部揃えてたらかなり高いですが、メルカリなどうまく使ったら安く買えますよ☺️

• 10月9日
  • れいじー

れいじー

いざという時のために貯めていらっしゃるの素晴らしいです!
    うちもせめてボーナスがあれば良かったんですが…😢

ちなみに、かほさんはどれくらい貯金がある状態で赤ちゃんを授かったのでしょうか?

赤ちゃん用品はいまはレンタルや中古も色々あるみたいですね!
    赤ちゃんを授かることができたらメルカリも見てみたいと思います😌
    ご親切にありがとうございます✨

• 10月9日
  • かほ

かほ

急な出費があって貯金全然増えないんですけどね😂
    ボーナス前とかほんとに貯金ないです😭

私は30万ほどでした!それプラスボーナスでたらそれで赤ちゃん用品買ってました!
    出産自体は何も異常なかったのですが、産まれたのが土日+祝日+夜中だったので退院する時に9万以上かかりました😭
    そんなにかかると思っていなかったのでびっくりでした💦
    急な出費とかで30万ほんとにすぐ無くなりました!全然足りなかったです😣

そうですね!それがいいと思います☺️

• 10月9日
Maa.

自己破産経験者です。

子供が3歳の頃に返済が終わる予定、と見通しが立っておられるのなら、
返済を優先すべきと思います。

子供は妊娠中から本当にお金がかかります、すでに債務整理をしていらっしゃいますね、次お金に困った時行き詰まります。

出産のことなので年齢などもお考えかと思いますが、今必死で働いて返済、わずかでも貯金をしてから、妊娠出産といかれたほうがよろしいかと思います。

• れいじー

れいじー

お返事ありがとうございます。
    Maa.さんも自己破産されたのですね。
    やはり返済優先で考えるべきですよね…

ひとまず貯金は少しずつでも初めて行こうと思っています。
    妊活をはじめたとして、いつ授かれるかわからないという不安もありますが、少し考え直してみます。

• 10月8日

今貯金はありますか?
妊婦健診、入院・出産費用、子供のものの準備、これだけでもかなりお金かかります。
出費23万の中に返済も入っていますか?
入っていたとしてもご主人の手取り18万だと足りませんが、その補填はどうされますか?
育児休業給付金は産後はすぐ貰えませんし、毎月貰えるものではないですが大丈夫ですか?

• れいじー

れいじー

いまは貯金はなく、これからはじめなければなりません。
    出費のなかに返済も入っています。

妊婦健診は補助券でほぼ賄えると聞いており、
    半年に1度旦那の交通費がまとめて10万ちょっと入る+私のお給料もあるので、働けるうちに貯めていけばギリギリやっていけるのだろうか…という考えがありましたが、私の給料を当てにしてはだめですね。

まずは貯金を作ることを考えます。
    ご回答ありがとうございました!

• 10月9日
みぃ

なかなか厳しい状況なのは間違いないと思います。
育休手当あっても半年は手当でなんとかいけるけど、残りの半年は50%になるので収支が0に近くなりますよね。
貯金もないとなると、子供のオムツやミルク代、生後6ヶ月で離乳食と考えるとかなりキツイと思われます。
復職後も保育園となると2歳まではお金もかかるし、まだまだキツイ状態が続きますよね。

ただ、29歳と年齢を考えると早く妊活を始めたほうがいいし。うーん。難しいですね。

• れいじー

れいじー

ご返信ありがとうございます!
    両親に孫の顔を見せてあげられなかった心残りもあり、余計焦ってしまうのかもしれません💦

オムツや離乳食でもやはり結構な額になるのですね…
    調べてはいるものの、具体的に想像があまりできずにいたので厳しさが分かった気がします。

時間に対する不安はありますが、まずは貯金を作ることを考えてみます。

• 10月9日
ゆう

妊娠中は、心身ともにどんどん余裕がなくなっていきます。
そこにお金な不安がついてくると、さらにしんどいかと…

出産費用等、病院にもよるかと思いますが、初期の検診から分娩まで順調に行っても30〜50万ほどはかかると思っていたほうがいいかと思います。
そのうえ、チャイルドシートやベビーカー、赤ちゃんを育てるための諸々の準備で10万は越えます。

そして何より、妊娠中に確実に働ける保証がないですよね。。。
本当に何が起こるかわからないので💦

おばあさまのことや、ご自身の年齢を考えると、少しでも早くと言う気持ちは本当にわかりますか…
やはり借金を抱えての子育てはかなり大変かと思います。

返済の見通しが立っているのであればまずは返済を優先し、赤ちゃんを迎えるための貯金ができてからがいいのではないかと思います。

• れいじー

れいじー

お返事ありがとうございます!

ストレスを抱えながらの妊娠、やっぱり厳しそうですね。検診から分娩まで50万もかかるとは私の知識不足でした。

仕事に関しては旦那が責任者の少人数の職場なので、休み休み働きながらなんとか頑張れるかな…と自分に良いように納得させようとしてました。

気持ちばかり先行してしまい辛いですが、現実をみて考えます。

• 10月9日
mii

れいじーさんの気持ちもわかります。結婚3年目くらいになると子供も欲しくなりますよね。

貯金もなく、いざって場合旦那様のお給料でやっていけますか?

市営住宅など応募すればかなり安く家賃が済んだりしますよ‼︎

私は今自宅安静中の妊婦で外出禁止、トイレ、洗面以外寝ていることと言われています。仕事はつわりが辛くてやめざるおえませんでした。
皆さまが言う通り少し難しいかもしれません。

たしかに妊婦健診だとお金はあまりかからないと言われますが、私は月曜、火曜病院に行き、実費で支払いもしています😭😭

子供が欲しいのはすごくわかります‼︎
でも安心して妊娠生活を送って欲しいかなっておもいます🥺

• れいじー

れいじー

お返事ありがとうございます。
    私自身母子家庭で県営に住んでいたので市営住宅も考えたのですが、職場からだいぶ離れてしまう、治安が良くないと聞いたり、田舎特有かもしれませんが隣組など決まりがみっちりあるようでちょっと厳しいかと思いやめたんです😢

職場からそんなに遠くないところでできるだけ安いところを見つけられたので、そこにしばらく住もうと思っています。
    いまはまだ貯金できてないのでまずは貯金と、来年の旦那の昇給に期待します!
    お話を聞いて現実が見えました。

今妊娠中でいらっしゃるとのこと、ずっと寝ていないといけないのはきっと想像以上にしんどいですよね💦どうかお体に気を付けてお過ごし下さい😌

• 10月9日