※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

1歳の息子が下痢が治らず、オムツかぶれもひどい。カンジダを疑い、薬を使用しているが効果がない。下痢が続き、心配している。食欲はあり元気だが、原因がわからず悩んでいる。

少し汚い話です💦


1歳になったばかりの息子が
下痢が治りません、、、😭

先週くらいからオムツかぶれが酷くて
小児科からもらった薬で、なかなか治らず
もしかしたら、とカンジダを疑っていました。

日曜の夜から、下痢。(夜中寝てる時にしたので、下痢だと判断しました)
出る時痛いのか、毎回めちゃくちゃ泣きます…

月曜の朝も、起きてすぐから下痢。
小児科に朝一で行き、
おしりの塗り薬、カンジダの塗り薬、
整腸剤、下痢止め もらい全て
塗ったり飲ませたりしています。

月曜、結局1日に10回ほど下痢しました。

きょうは、8回ほど。

一回の量が少ないことが多いです。
きょうは、たまに固まったのも出てきましたが
全て色は黄色です。


おしりのかぶれてないところだけ
おしりふきで拭き取って、それ以外痛そうなとこは
霧吹き使って洗ってます💦

ご飯もめちゃくちゃ食べるし
一応気を使って、消化のいいものだけにしていますが
元気です。
すごく甘えてくることが多いですが。。。

下痢の原因わからないし、なかなか治らず
わたしのメンタルもやられてきました😩

いつになったら治るんですかね〜🥺

子どもも毎回出るたび痛くて可哀想で
下痢が治らないとかぶれも治らなさそうだし、、、😭

コメント

ひなた

こんばんは(^^)
胃腸炎とかではないですか?💦

  • みみりん

    みみりん


    コメントありがとうございます🥺
    こんばんは!

    今のところ嘔吐は一度もなく、
    体調悪そうにしてることもなく、
    ご飯もモリモリ食べてるんですけど、
    赤ちゃんの胃腸炎って結構
    赤ちゃん元気だったりすること多いんですかね😖

    • 10月8日
  • ひなた

    ひなた

    こんばんは☺️
    うちは吐かずに、1日三回?下痢で小児科で検査してもらったら胃腸炎でした💦先生には、1日10回の子もいるよ~っと言われました💦
    胃腸炎でも整腸剤しかもらえず、下痢を出しきるしかないみたいで😭

    • 10月8日
  • みみりん

    みみりん


    そうなのですね🥺
    整腸剤と、下痢止めをもらって
    下痢止めのんだら少し早く治ると思います!って言われて
    飲ませて、全然治る気配無しです💦

    てことは、、、もし胃腸炎だったとすると
    わたしにもうつる可能性大ってことですね😳💥

    • 10月8日
  • ひなた

    ひなた

    胃腸炎はうつったり、うつらなかったり…オムツかえのときは使い捨てのビニール手袋してました💦
    胃腸炎は血液検査でわかるので💡

    • 10月8日
  • みみりん

    みみりん


    厳重に扱わないとなんですね🥺
    最初からあんまりそういう、ウイルス系?を疑ってなくて、
    土曜に誕生日のケーキを食べたからそのせいで腸内バランス崩れたとか
    母に言われ、そこまできっちり
    手袋使ったり、その辺除菌したりまではしてませんでした😭💦

    血液検査でわかるのですか!!?
    それは、血液とってその日にはわからないですよね流石に💦
    数日後に結果出る感じですよね😭

    • 10月8日
  • ひなた

    ひなた

    その日にわかりました💡下痢が続くようなら検査やってもらった方が少しは安心ですよね💦
    うちは、ウイルス甘く見てて、ガッツリうつっちゃったので😭オムツを取り替えない母にまでうつったり💦
    保育園に行くようになり、胃腸炎→ロタ→胃腸炎のオンパレードです😭

    • 10月8日
Ma-mama

あまりに長く続くときは、乳糖不耐症を疑われてみてもいいかもです💦

保育士をしているのですが、以外に長く続く子は、大抵乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)と言って、乳製品、母乳、ミルクに反応して下痢を繰り返し起こしてしまう事があります!

対応としては、乳製品、母乳、ミルクを控えて(ミルクはそれ専用のノンラクトにかえて飲ませると良い)消化の良い食べ物で様子を見ます。

お母さんも大変ですよね😭早く、良くなりますように✨

  • みみりん

    みみりん


    コメントありがとうございます🥺

    実は、息子は
    先天性の乳糖不耐症なんです😭

    生後3.4ヶ月の頃までずっと
    下痢で、やっと乳糖不耐症てことがわかり、
    離乳食も始まってミルクを無乳糖に変えて
    ずっと下痢は無かったんですけど😭
    たまに、りんごや緑黄色のジュースで緩くなる事はありますが、
    今回はおかしいです😰

    日曜の夜、下痢始まって
    ずっと乳製品、果物は避けてます💦

    ママリで色々調べてたら
    1ヶ月以上続いたとか、見て
    ふぁぁぁってなりました😫🌀

    • 10月8日