※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

最近寝る前のミルクが飲ませられず、離乳食もうまく進まない。改善策を知る方、経験者、アドバイスをお願いします。

最近寝る前のミルクをあまり飲みません。
眠そうにしてからそろそろ寝るかなと思いミルクを飲ませるのですが、眠いのかなんなのか少し飲んでから泣いて飲まず…長く寝てほしいので飲ませたいのですがここ最近うまくいきません😞

それと離乳食の時、指を口に入れたり周りをキョロキョロしたりしてちゃんと食べてくれません。
テレビなども消してなんとかやっとの思いで食べさせてる状態です。
離乳食後はおっぱいをあげてるのですが、おっぱいを押してピューっと出るのを覚えたのかそうやって遊び出しておっぱいもろくに飲んでくれません😞

これらの理由がわかる方、似たような経験がある方、改善点などありましたらぜひ教えてください😫
ちなみに二回食で、混合🍼です。

コメント

なっち

同じく2回食で混合🍼です❗️

うちも離乳食のときは途中から落ち着きがないというかベビーチェアをガシガシ噛んだり、
離乳食後の母乳でそろそろ飲み終わるってときあたりに、おっぱいをギュッとしてきます💦笑

離乳食後の授乳に関してはもしかしたらお腹いっぱいだから遊ぶのかもしれないかなぁと。

• ちゃか

ちゃか

やはりやりますか⁈
    あのおっぱいギュってなんなんですかね😂
    しかも爪伸びてるとめっちゃ痛くないですか?(笑)
    たしかにお腹いっぱいなのかもしれないですよね…でも離乳食の最中からそんな感じだしなんか手持ち無沙汰なのかなと💦
    おっぱいも張るのでなるべく飲んでほしいのですがなかなか😫

• 10月8日
  • なっち

なっち

やりますやります❗️
    たまに、てくらいになりましたが💡
    ベビちゃんのお爪伸びるの早いから、ギュッてされたときにあ❗️もう切らなきゃ‼️て気づくときもありますね🤣

ちなみに、離乳食中にキョロキョロしちゃうのは諦めてます←
    まだ赤ちゃんだし、集中力は保つワケないしな…て感じで。
    あまりにも時間かかるようなら切り上げるのも策ですよ😊

おっぱい張りますよねー💦
    ちなみに今1日のスケジュールはどんな感じですか??

• 10月8日
  • ちゃか

ちゃか

たしかに切り上げるのも策ですね!
    全部食べてほしくてついつい頑張ってしまいます😅

6:30〜7:30起床
    遊ぶ
    9:00前後朝寝
    9:30〜10:00離乳食①、おっぱい
    10:30〜13:30遊ぶ、昼寝
    13:30〜14:00ミルク200
    14:00〜15:00散歩(天気いい日)
    15:30〜昼寝
    16:30〜17:00離乳食②、おっぱい
    18:30〜19:00お風呂
    水分補給のため少しおっぱい
    19:30〜20:30寝る
    遊ぶ、ミルク200(眠くて150くらいしか飲まない)
    22:00〜22:30寝る
    夜中〜明け方は1、2回起きておっぱい
    って感じです!
    結構前後することありますが💦
    リズムももう少しきっちりつけたいんですがなかなか😫
    今日から20:00頃寝る前にもうミルクあげちゃおうかと思ってます!

なっちさんのスケジュールはどんな感じですか?

• 10月9日
  • なっち

なっち

離乳食でモタモタするのもイライラしちゃいますからねー💦
    でも全部食べてほしい気持ちはめっちゃ分かりますよ☺️❤️

なるほど、寝る前のミルクは少なくても150も飲んでくれるならそれはそれでいいんじゃないですかね??💡
    離乳食②に母乳あって、お風呂後にも母乳あるようですし😊

• 10月9日
  • ちゃか

ちゃか

そうなんですよね!
    なんか夕方から詰め詰めだなーと思っていて、もう少し全体的に前倒しでやった方が夜のミルクももっと飲むかな?とか考えてます💦
    そうなると朝寝する前に離乳食①を済ませないとと思うのですが…

• 10月9日
  • なっち

なっち

うちのスケジュールは…

6:30〜7:00 起床
    8:00 離乳食①(ガッツリ食べないときは+母乳)
    10:30〜12:00 朝寝(1〜1.5h位)
    12:00 母乳+ミルク100位
    13:30〜15:30 お散歩(この中に特に15時頃から昼寝が組み込まれることも)
    16:00 母乳
    18:00 離乳食②
    19:00 お風呂
    20:00 ミルク150位
    21:00 添い乳しながら就寝

多少時間の前後はありますが、こんな感じです💡
    夜間授乳は2〜4回あたりです!

• 10月9日
  • なっち

なっち

お散歩中に寝ないときは、16:00の母乳後に昼寝することもありますね💡
    時間は30min〜1h位かな??

• 10月9日
  • ちゃか

ちゃか

スケジュールありがとうございます!
    やはり離乳食①をうちも早めて8:00くらいにあげてみようと思います🧐
    そして4時間おきくらいにミルク、離乳食でやってみます!

離乳食②は16:00にはしていないんですね😳
    何か理由があるのですか?

• 10月9日
  • なっち

なっち

2回食を始めたあたりから、後々の大人の時間に近い時間帯にごはんが良いよな💡と主人と話し合って決めたんですよ☺️♪
    16時はそのうち15時くらいのおやつタイムと化すると思うので
    授乳のみにしてまーす😊

ちなみに先週まで18:00の離乳食②と19:00のお風呂は逆でした❗️

• 10月9日
  • ちゃか

ちゃか

なるほどです😳
    私もそれずっと疑問だったんですよね!
    いつから大人と同じ時間になるんだろー?と😅
    たしかに今からやっとけば慣れますしいいですよね✨
    やっぱうちももうちょっと考えてみます(笑)

• 10月9日
  • ちゃか

ちゃか

逆にしたのはなぜですか?

• 10月9日
  • なっち

なっち

ママリ見てると、
    10:00離乳食
    16:00離乳食
    にしていらっしゃる方が非常に多い印象でした!
    でも後々のことを考えると、10時、16時に腹膨らませるのはどうなのかねー??と思ってたんですよ❗️

3回食に進めたら家族の朝、昼、夕の食事時刻に移してもOKとあったので、
    それならなおさら2回食の始める段階で移してしまおうと😊

• 10月9日
  • ちゃか

ちゃか

たしかにです!
    なっちさんが相談に乗ってくれてよかったです😭
    ありがとうございます✨
    しかも長い外出した時に外で離乳食あげたり結構大変で困るなーと思ってたんですよね!
    その時間にしたら、お家であげられるしなおさらいいですね✨

• 10月9日
  • ちゃか

ちゃか

私自身が18時後お風呂に入り、その後ご飯なのでなっちさんの逆でいきたいんですけど、その逆の時何か問題ありましたか?😳

• 10月9日
  • なっち

なっち

逆にしたのは、どうしても離乳食与えると口まわりやおててが汚れるじゃないですか😊
    しかも後々、手づかみ食べや自分で食べるー❗️てなったらもっと汚れるから、離乳食の後にお風呂にしたいよなぁ〜…とずっと思ってて。

あと10/5にマザー牧場に遊びに行ったんですね💡
    (当方、千葉県成田市住みです)
    車で行って帰宅する頃が18時くらいの可能性があるってことで、
    じゃあその日を境に先ごはん、後お風呂に変えようと💡

• 10月9日
  • なっち

なっち

先お風呂、後離乳食でも問題はあまりなかったですよ💡
    ただ、うちのベビはお風呂タイムのあたりで気持ちいいのか、ねむーーい…💤てことがほんっっっとに多くて、
    場合によっては途中で寝て、そのままバスタオルで吹き上げて、30〜40分くらい夕寝しちゃって…
    それとか、16時の授乳後に夕寝しちゃって17:30頃お風呂タイムの予定してたけど、時間が押しまくって…
    てなことが多くて、タイムスケジュールがぁぁああーーって😂

まだ試験段階という感じですが、先離乳食、後お風呂でしっくり来てます!
    お風呂出たらパパ帰宅してて、ベビが遊び相手きたーー❗️てな様子でうれしがって起きててくれるので🤣

• 10月9日
  • なっち

なっち

あと、16時に離乳食与えて万が一アレルギー出たら確かに小児科に診てもらえる時間ですが、
    夜ごはんに新しい食材を与えることはほぼないし、与えても超少量とか小さじ1であればアナフィラキシーまではいかないと思うんです❗️
    発疹くらいかと❗️

だったらなおさら、家族や大人と同じ時間帯の夜ごはんでも良いなと思って😊

• 10月9日
  • ちゃか

ちゃか

そうだったんですね〜☺️
    たしかに今よりこれからの方がもっと汚れますもんね…そこは考え所ですね🤔
    そうですよね、夜に新しい食材与えることないのでそこは大丈夫ですね✨
    ちょっと今日からやってみます!
    さっき早速昼時間にミルクを与えたので😆

• 10月9日
  • なっち

なっち

お返事遅くなりました💦

その後、どんな感じですかね??
    あたし自身ペーペーなのでアドバイスできるほどの経験もないですが😂

• 10月10日
  • ちゃか

ちゃか

お返事ありがとうございます✨
    昨日から実践してみてます😁
    うちも夜、離乳食②が先のその後お風呂にしました!
    すでに今も汚れるので(笑)
    でも離乳食②でお腹が結構たまるのか、やはり寝る前のミルクがあまり飲まず、昨日は50くらいしか飲みませんでした😂
    それでも夜中頻繁に起きるとかじゃないのでまぁいいかなと思ってますが、何より捨てるミルクがもったいない…(笑)

• 10月10日
  • なっち

なっち

汚れるとめんどくさいですよねー😂
    でもその方が上から下までキレイにできるので、良いかなと思ってます💡✨

離乳食②はけっこーしっかり食べてくれる感じですかね??😊
    ゆくゆくは寝る前のミルクがフォローアップミルクや麦茶に変わったり、無くなるカタチに至るので流れ的には良さそうですかね💡

めっちゃ分かりますー‼️😂
    もったいないし、ミルク安くないですしね❗️
    ちなみに、ベビちゃん、昨夜は何時くらいに寝てくれました〜??

• 10月10日
  • ちゃか

ちゃか

グッドアンサーにさせていただきました😁✨

そうですね、お風呂上がった後に汚れたらめっちゃ萎えそうなので😓

はい、①の時と変わらず同じくらいの量食べます!
    ちゃんと食べてくれなくて時間はかかりますが💦
    なるほど!
    そうですよね、お腹満腹にして寝るのは今だけですもんね!
    フォローアップミルクってなんですか?😳

ミルクも値上がりしましたしね😫
    昨夜は20:30くらいに一回寝て1時間半くらいで起きて、23:30にやっとちゃんと寝たって感じですね💦
    いつもより遅かったです💦

• 10月10日
  • なっち

なっち

なんと!
    あたししか答えてないのに、むしろありがとうございます🤣

羨ましいです❗️
    うちのベビは朝は夜の半量しか食べない傾向が強いので、卵を与えるときが億劫です💦

フォローアップミルク、あたしもちゃんと知らなかったので調べたのですが、
    乳児用ミルク…完全栄養食品。母乳の代用品。成長に必要なための栄養バランスが良く、脂肪分も多い。
    フォローアップ…栄養補助食品。牛乳の代用品。離乳食で取れない栄養を補う。鉄分、ビタミン等豊富。
    …のようです❗️
    3回食になるに連れて、ベビが成長するために必要な栄養が食事だけでは取りきれなくなるみたいなんですね💡
    鉄分なんかは不足すると発育に影響するみたいです!

値上がり、増税、ほんとイヤですよねー💦
    だったら児童手当も上げてくれってかんじですよ‼️

そうなんですね!
    うちの主人も言ってるのですが、起床、ミルクor離乳食、お風呂の時間が毎日だいたい同じ時間に続けていければ、寝る時間も定まってくるはずだから焦るな❗️て言ってくれてます☺️
    起床はあたしが安定しないですが🤣🤣

• 10月11日
  • ちゃか

ちゃか

いえいえ、すごく具体的に、しかも今の私がまさに求める回答でしたので✨

朝の方が食べる量少ないんですね😳
    でも大人でも朝あまり食べれない人多いので(笑)、ベビちゃんも朝はあまりお腹空いてないのかもですね☺️
    卵はいつ与える予定なのですか?

フォローアップミルクの情報も詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    そうなんですね〜補う感じで飲むんですね☺️

本当そうですよね!
    収入は変わらず支出ばかり増えたらもう破産しますよ😑
    しかもおむつとかミルクとか育児にかかせない物まで増税って…もうよくわからないですよね😞

そうですよね!
    ご主人の言葉に救われますね✨
    わかります!
    私も寝坊しちゃう時あるし息子が起きてもまだ寝たくて寝たフリしてる時あります(笑)
    毎朝同じ時間に起きるのが結構大変ですよね😂
    ちなみに昨夜は、どうせまた22:00頃起きるだろうと思いミルクを与えず20:00頃一旦寝かせたら、結局起きなくて夜中の授乳だけで朝まで寝ました😂
    今までも何回かありましたが、うちの息子はどうやらお腹いっぱいだからって長く寝るわけじゃなさそうです(笑)
    逆に寝る前いっぱい飲んだ時、夜中苦しそうにして起きて吐いちゃったこともありましたし💦
    なのでこれから無理に飲ませずお風呂後の水分補給程度に飲ませて寝かせてみようと思います😊

• 10月11日
  • なっち

なっち

お役に立てたのなら良かったです☺️❤️

主人が朝食べない人なので、できるならそれに似ないでほしいばかりです🤣
    卵に関してはもう卵黄はクリアして、卵白に取り組んでますよ💡
    卵、だんだん量が増えていくから、あんなに卵黄食べられるのか??と冷や冷やしてました💦
    ほんと食べる量にムラがあってイヤです🤣

うちはあと2週間くらいしたら乳児用ミルクがなくなるので、次からフォローアップミルクに切り替えるつもりです☺️❤️

オムツなんざ2歳くらいまで使うじゃないですか!
    この2%の増税のチリツモは恐いですよね…

眠気には勝てないですよねー‼️
    しかもこれから寒くなるからなおさら朝起きるのが大変ですし…😭
    そうなんですね💡
    もしかしたら、お腹いっぱいよりか適度の量で気持ち的に安心できれば良いのかもしれないですね😊🍀

• 10月11日
  • ちゃか

ちゃか

そうなんですね😂
    まぁたしかに朝はしっかり食べた方がいいですもんね💪
    卵はもう食べられてるんですね☺️
    たしかに量が増えると何か出てくるかもしれないですしね💦

おーそうなんですね👏
    その時はまだ2回食ですか?

おむつ高いですもんねー😭
    そういうところに税金を当ててほしかったですね😞

本当に、冬とか6時とかなんてまだ暗いですしね😂
    余計起きられなそう(笑)

そうですね!
    無理に飲ませるのはやめようと思います😅

• 10月11日
  • なっち

なっち

今年から授乳離乳支援ガイドで卵を試すのが5、6ヶ月でも良いってなったじゃないですか💡
    それなので、できるだけ早めにやろうと☺️
    ちゃかさんは卵の進み具合いかがですか??

11月から3回食にする予定なので、ギリ2回食の段階でフォローアップミルクだと思います!

• 10月12日
  • ちゃか

ちゃか

うちはまだ与えてないです!
    私が参考にしてる本にはレシピがたまたままだ出てこなかったので、来週か再来週あたりにおそらくあげます😆

なるほどです!
    私もフォローアップミルクについて調べたりしてみます✨

• 10月12日