※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。寝るときはオムツにしようとしたら嫌がります。お布団で漏らすのが問題。対策や外出時の対応を教えてください。

トイトレについて教えてください‼️
長女のトイトレなのですが、トイレではできるもののパンツ自体を嫌がってしまい難航していました💦ところが今日から突然、もう3歳になるからオムツはバイバイなの!と今度は頑なにオムツを履かなくなりました😅日中漏らされるのは全然オーケー!何度でも付き合ってあげられるのですが、お布団で漏らされるのは雨の日とか特に困ります😨

寝るときだけはオムツにしようね〜と言ったのですが、バイバイなの!と嫌がってしまい😰できればこのやる気に便乗してトイトレ完了しちゃいたいのですが、皆さんお布団ってどうされてますか?家族全員畳の部屋に敷布団を敷いて寝てるのですが、かなり寝相が悪くて旦那・私・娘のどの布団で漏らすかもわからないのでとりあえずおねしょパットは全員の布団に敷く様に購入しました!しかし、掛け布団の上でねちゃってることもあり。。掛け布団でしちゃったらどうしてましたか?😂💦

また今週末車で2時間程のところにお出かけするのですが、そういうときはどうされてましたか?極力もうオムツはバイバイしてあげたいです‼️

コメント

ひまり

寝てからオムツに履き替えかせるのは難しいですか🤔?
お出かけならちょくちょくトイレあるようなところに寄っておトイレ大丈夫か聞きます☺️

• home

home

今日はそうしました😂❗️朝は起きる前にまた履き替えさせておけばいいですかね?🤔
    なるほどです!やってみます😊‼️

• 10月8日
  • ひまり

ひまり

私は息子がオムツ嫌ー!だった時は起きてすぐトイレ連れて行ってバレずにパンツに変えてました😂

• 10月8日
  • home

home

なるほど!寝ぼけてる間に脱がせて何事もない感じでパンツにするんですね🤣✨やってみます!

• 10月8日
  • ひまり

ひまり

そうですそうです😂
    あとはお気に入りのパンツはかせた上にオムツはかせて
    夜は汚れちゃうから…ってしたらそれからはうちの子はすんなり夜はオムツはかせてくれるようになりました!

• 10月8日
  • home

home

なるほど✨✨パンツの上からオムツ履かせたときは濡れておきちゃったりしてましたか⁉️

• 10月8日
✳︎miri✳︎

うちは寝る前には必ずトイレに行ってもらい、おねしょ対策ケットを寝てから履かせてます。
ほとんどおねしょすることはないのですが、ベットなので、マットレス濡らされるのだけは避けたいです!!

車での移動時は、一応こまめにトイレきにするようにして、行けるとこでは必ず誘うようにしてます。トレーニングパッドと簡易トイレを一応用意しといて、最悪車の中でしてもらうしかないって感じですかね💦

• home

home

なんと‼️こんな素晴らしいものがあるんですねー‼️これ買います‼️ちなみにこれちゃんと防水してくれますか?🤔うちもシーツはいくら濡れてもいいけど、敷布団はしんどいです😱そしてまだ夜中にオムツ替えしてるくらい頻尿なので確実に漏らします😅💦

簡易トイレ!なるほど!!

• 10月8日
咲や

とれっぴーダメですか?
生理用品みたいなトイレトレーニング用のパッドです
それをつけて朝起きて濡れていない日が何日か続くなら、夜も卒業でOKですよ😊
個人差ありますが、二時間ぐらいなら我慢できる子は我慢できますよ
これもとれっぴーつけてれば安心かと思います😊

• home

home

とれっぴー始めて聞きました!そんなのあるんですね!
    それが。。娘はかなり頻尿で、今晩も3時間の間に5回くらいしてて😨
    夜も朝までぬれてなかったことは一度もなく😱💦やる気は出たけど体が追いついてない感じです😓

• 10月8日

おねしょ問題ありますよね❗️
トレーニング中はおねしょパットひいて、かけ布団は洗えるようにタオルケットのようなものにしていました。
お出かけの時は普通のパンツの上にトイトレパンツ履いてもらってました。
息子はパンツ履くことが譲れなポイントだったので/
トイトレパンツ使ったの2回だけでしたが😅

• home

home

なるほど!洗える掛け布団にしたらいいんですね‼️これから寒くなるのでやる気になってくれるのがもう少し早かったらよかったのに😓💦

トイトレパンツうちも嫌がるんです💦今晩も寝る前にこっちのパンツじゃだめ?と聞いたらダメと言われてしまいました😱

• 10月8日
日菜子

夜はパンツの上に紙オムツはかせてます💦パンツの上からだとうちはあんまり嫌がらないのと動きまくってどこに寝るかわからないので笑
どうしても嫌がる時は寝た後にはかせてます、、笑

うちも昨日ちょうどお出かけだったのですがオムツ嫌がったので、チャイルドシートにバスタオル敷いて座ってもらいました😂コンビニとかSAで休憩はさんでトイレ行って、を繰り返しました😂💞

• home

home

それ旦那にも言われて名案!と思ってやろうと思ったのですが、おしっこしちゃったとき蒸れてかぶれちゃったりすることはないですか?😳それがなければうちもその手でいきたいです!

なるほどなるほど!チャイルドシートにオムツシートとか敷いておけばいいんですね✨✨早めに出かけてそうします!

• 10月8日
  • 日菜子

日菜子

うちのこはかぶれなかったです!!!💗

• 10月8日
  • home

home

なんと!それならその作戦めちゃくちゃいいですね😍❗️

• 10月8日
あき

なかなかその年齢で夜間漏らさないのはきついかと🥺
うちの長男はまだ夜間だけ3日に一回くらいおねしょするのでオムツ履いて寝ています!
夜間おしっこをためておけるようになるまで時間かかると思うのでできれば夜間だけオムツはく習慣つけたいですね👻😂
これから寒くなるので余計にオムツはく方向で行った方がいいと思います!

• home

home

うちも朝パンパンになってて、夜中にオムツ替えすることもまだあるくらいなので、100%無理です😓でもオムツバイバイという気持ちも尊重してあげたくて。。💦寝てる間に履き替えさせてあげるしかないですかね🤔

• 10月8日
そらん

夜は履かせるタイプのおねしょパッドどうですか?

• home

home

そんなのあるんですね❗️❗️下の方が教えてくださったやつですね!!

• 10月8日
  • そらん

そらん

そうですそうです😊
    可愛い柄でスカートみたいで喜んで履いてくれるかなぁと思います❕

• 10月8日
  • home

home

これにします!これが娘にはぴったりです😍✨

• 10月8日
のん

ちなみにですが、寝る前におしっこさせても、朝おむつにおしっこでちゃってますか??
娘はオムツ外れがほぼ、昼夜同時でした。
日中もまだ、漏らされることがある。ということでしょうか?車で2時間ほどのところなら行く前にしていけば、大丈夫ではないでしょうか?
まだ間隔が2時間もあかないかんじですか?

• home

home

寝る前におしっこさせても、夜中に1回オムツ替えするくらいかなりしてます😅

間隔2時間もあかないです😱💦今日の夜も3時間の間で5回くらいトイレ行ってました。。💦💦

• 10月8日
  • のん

のん

パンツにしてから、いまどのくらいですか?

• 10月8日
  • home

home

パンツはちょこちょこは履いてましたが、2時間以上はいたのは今日が初めてですかね😅

• 10月8日
  • のん

のん

そうなんですね!!今日が初めてなら娘さんのやる気をなくさせたくないですね。トイトレですが、よく間隔が2時間以上あかないのであればタイミングではない。とかよくききませんか?でも私は決してそんなことはないと思います。トイレでできるようになれば、嬉しくて何度もやってみたり、それから、コツを掴めば、どんどん間隔が伸びますよ。
    実際に2歳3ヶ月でトイトレを始めた娘ですが、完璧にトイレでできるようになったものの間隔は2時間くらいで、その後1-2週間で4時間くらいに伸び、いまでは大人と同じくらいの間隔かなと思います。おねしょを、毎日されたらママも困るので、日中が完璧になるくらいまでは夜はオムツを、ガンバってはかせるしかないですね。
    お洗濯が大変でなければ、何枚か用意して毎日お洗濯するのも、ありでしょうが🤭

• 10月8日
  • home

home

なるほど!だんだんと伸びていくものなのですね🤔今まで2時間以内履いていたときは漏らしちゃいけないときになるのか1時間に5回くらい行く日とかもあり😱💦でも娘は3歳になったらもうお姉さんだからオムツバイバイしたいという気持ちがあったみたいで、3歳になるのを気長に待っていました😅そして週末お誕生日まだですがお誕生日前祝いの旅行に行き、それで娘は3歳になったのだと思ったようで、今日からもう3歳だからバイバイするの!と頑なにオムツをはきたがらなかったんです😅
    熟睡してくれたらオムツに履き替えさせたりは全然できるので、しばらくは寝たらオムツに履き替えさせる、朝方私も次女の授乳で起きるので、その時にまたパンツに履き替えさせる+他の方が教えてくださったスカート型のおねしょパットを履かせるという感じにしてみようかなと思いました😊
    娘の場合頻尿すぎて2時間空くのを待ってたら何歳になるかわからないので、のんさんのお子さんの様にパンツ先行で間隔あいてくといいなぁと思います😊

• 10月8日
  • のん

のん

いままで、おむつをはいていて、いつでもおしっこができる状態だったので2時間あかなくて当然ですよ。
    パンツ履かせたらおしっこを漏らしたときの気持ち悪い感覚もすぐわかると思います。
    ママさんが大変かと思いますがトイトレ頑張ってくださいね💓

• 10月8日
  • home

home

ありがとうございます😊そうですよね‼️私は今育休中で時間もあるので洗濯は何度でもしてあげられるので、娘のパンツ履きたい意欲に任せてやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 10月8日
さあ

好きな布パンツに
トイレトレーニングパッドを
セットしてあげると
いいと思います。
遠出の時は車の中におまるを
置いて外出してます。

• home

home

トレパンも嫌がって、なんか履き心地にすごいこだわりがあるらしく😓分厚いのは嫌らしいです😓😓

おまる!なるほどー!それ便利ですね!

• 10月8日
たくあん

わたしもライナー?
なぷきんみたいなオムツが良いかな?と思いました😋
うちの息子は夜のおねしょ全くなくて、、、何故か夜から外れたので参考にならないかもしれませんが。

おねしょも体質があるみたいなのでこれが良いみたいな正解はないと思うんですがまだパンパンになるくらいしてるなら、寝る前は外さなくて良いと思いますよ😃

• home

home

うちは夜中1回オムツ変えても朝パンパンになるくらいまだしてます😱💦でも本人は夜ももうオムツ履きたくないらしく。。気持ちに体がついて行ってない感じです😰

そしてじゃあしちゃっても大丈夫なパンツ(トレパン)は?!と聞いたらそれは分厚いからダメだと言われてしまいました😱😱

• 10月8日
ゆき

うちの子も最近昼間のオムツとれました😊オムツも嫌がります。けどやはり寝てるときはおしっこ出てしまうのでトレッピーを6層のトレーニングパンツに付けて寝ています!

1度もお布団濡れたことないですよ😊

• home

home

今日トレパン履かせて寝かせようとしたら、それはお姉さんパンツじゃないからダメだと言われてしまいました😨

• 10月8日
ミミ

うちもパンツ履きたがるので
どうしても履かない日はオムツの上にパンツ履かせてます😅
トレパンが好きなので風呂上がりには全部隠してオムツしかないのとかも言います😅
早く履かないとお尻食べちゃうぞ〜とかも言います😅

• home

home

オムツ履くこと自体嫌がってしまうので、今のやる気に寄り添ってあげたいなぁと思っていて💦私は何度洗濯しても構わないのですが洗えない布団だけは難しいなぁと思っています😓

• 10月8日
  • ミミ

ミミ

なるほど!
    それだったら
    大人用の介護用?の防水シーツはどうですか?
    子供用の防水シーツってサイズが小さくて寝相の悪い子供には無理ですよね😅
    布団は洗えないけど防水シーツならなんとかなりませんかね?

• 10月8日
  • home

home

やはり防水シーツみたいなのがいいですよね!
    寝相が超悪くて、シングル布団3枚の間を自由に行き来してるので、他の方が教えてくださった、子供に履かせるオムツパットを試してみようかなと思います😊

• 10月8日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちも夜どうしようか悩んでました😂💦
日中はお姉ちゃんパンツで過ごしてます!
おしっこできて、うんちはまだオムツで出したいみたいで難航してます⋯💦💦
昼間寝る時は上の方が書いてたようにとれっぴー使ってます🙌画像つけておきます!

夜も朝までおしっこがまんできたこともないし、オムツパンパンだし、とれっぴーはおしっこ2回分?ぐらいなので、絶対漏れるし、寒くなってきたからおしっこ濡れて風邪ひいて下の子にうつっても困るし⋯なんて考えたり⋯(^_^;)
他の方のコメント読ませてもらって、お姉ちゃんパンツの上からオムツで試してみようかなと私は思ってます( ゚∀ ゚)

回答になってなくてすみません🙏

• home

home

いえいえ!ありがとうございます😊
    ウンチもトイレでできてるので、あとはパンツを嫌がらずに履くのと、夜しないようになれば早めに進められそうだと思っていたのですが、肝心のパンツをずーーーっと嫌がっていて頑なにはきたがらなかったのに、今日から突然オムツはバイバイなのと逆にオムツを嫌がる様になりました😂😂

私は色々な方の折中案で、
    ・夜熟睡してからオムツに履き替えさせておく
    ・朝方まだ寝てる間にパンツに履き替えさせる(この時心配なので履かせるタイプのおねしょパットも履かせとく)
    ・朝起きたら速攻トイレへ連れて行き、その時にこの履かせるパットの存在をなかったことにする
    という感じにしようかなと思ってます😂❗️

• 10月8日