※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*chichichi*
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているが、体重が急増している。ミルクを減らしてもいいか、母乳に慣れすぎないか悩んでいる。

今日2週間検診行ってきました!

生まれてから母乳とミルクの混合で
母乳の後に足すのではなく,
母乳→母乳→ミルクみたいな感じであげてました。
ミルクは1回80mlを3.4回あげていました。

ですが体重がめっちゃ増えてて
計算すると1日66gだそうです💨💨
増えすぎかなーと言われました🙄💦
母乳だけだとこんだけ増えててもいけるそうなのですが...

母乳の出がいいのでミルクなしでもいけるのですが,
哺乳瓶やミルクにも慣れさしておきたいです😅
ミルクを寝る前の1回だけに減らすと
母乳に慣れすぎてしまって拒否する日がくるのかな?🤔

それともこんだけ体重が増えてるから
ミルクはやめた方がいいのでしょうか??

コメント

の1

私その頃一日で68g増えててミルク禁止になりましたよ😵笑
でもそのときは直接吸うことできない娘で搾乳してあげてたので一日分も母乳でなくてミルクあげてました🤫
徐々に直接飲めるようになったら寝る前だけミルクにして今はミルクなしにしてます!!
おかげで麦茶をあげようと哺乳瓶いれたら「ぎゃー」です😭
完全哺乳瓶拒否になりました😞

  • *chichichi*

    *chichichi*

    えー!ミルク禁止になったんですね👀💨
    病院では言われてませんが66gは増えすぎですよね😂

    • 10月10日
ママ

お風呂あがりか寝る前のみミルクあげてましたよ😊
哺乳瓶拒否はうちの子はなかったです😊

  • *chichichi*

    *chichichi*

    哺乳瓶拒否ならなかったんですね!すごい👍🏻
    上の子が途中で拒否になったのでそれは避けたいなぁと😂

    • 10月10日
さち

混合で66g/日増えていると、確かに増えすぎって言われますよね😅母乳の出が良いならミルク足さなくても良さそうですが。完母にすると、いざって時に哺乳瓶やミルク拒否をするって子よくいます。将来的に慣れさせておきたい理由があるのであれば搾乳したのを哺乳瓶に入れたり、ミルクの回数を減らした方が良いかもしれませんね。

  • *chichichi*

    *chichichi*

    そうですよね🙄💦
    ありがとうございます😢✨

    • 10月10日