※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で下痢があり、ミルク摂取が少ないです。ミルクは頻繁にあげた方が良いでしょうか?下痢時のお風呂での対応方法について教えてください。

4ヶ月なったばかりの赤ちゃんが胃腸炎になりました。症状は下痢のみでミルクもよく飲んでいましたが今日総量がいつもより100少なかったです💦
完ミなのですがいつもよりこまめにミルクあげた方がいいでしょうか?今は4時間おき一日4回です。

また、下痢をしたらお風呂でお尻を洗いたいのですがうんちを拭かずそのままお風呂で流してますか?💦汚いかなあと思いまして💦
霧吹きもいいと聞きましたが下に何か敷いていますか?教えてください!

コメント

Maa.

胃腸炎とこことですが、吐き戻しは全くないのですか?
下痢だけでも脱水症状は起こしますので、吐きがなければいつも通り授乳でいいかと思います。

うちはうんちそのままお風呂流しちゃってます😅
楽なので笑
パイプユニッシュしょっちゅうやることで良しとしてます😂

  • とん

    とん

    吐いてはいないんです💦ほんとに下痢だけで💦

    たしかにパイプユニッシュすれば相殺感ありますね!!笑笑
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
ママ

1日4回って少なくないですか??

  • とん

    とん

    180を4回なんです!リズムついてて今はこれで足りてると保健師さんともお話ししてて…💦下痢してる場合だと足りないですかね💦

    • 10月9日
ぱんちまん

こんばんは😊
うちの娘も先月胃腸炎になり、同じく完ミです!

吐いたりしないのであれば、いつも通りで良さそうですが🤔
脱水も心配ですし、気になるようであれば、今だけ間隔を3時間にしたり、合間に白湯等をあげてみたりしてはどうでしょう?🤔

私はポンポンと軽く拭き取ってから、お湯を入れたうんち専用の調味料入れを使って流してましたよ!
オムツ替えの時はサイズアウトしたオムツや、犬のペットシートを敷いていました!

  • とん

    とん

    白湯なら良さそうですね💦ミルクだと飲んだそばから下痢ですし、授乳ごとに薬が出てるので回数も限られてて💦少しずつ与えてみます😢

    なるほど!ペットシート、少量の水なら吸収してくれますかね!?試してみます!ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • ぱんちまん

    ぱんちまん

    そうですね😢
    授乳ごととなると、結構お薬多めなんですか?😢

    軽く流すくらいなら大丈夫ですよ!!結構色々使えて便利です☺️いえ、とんでもないです☺️

    • 10月9日
  • とん

    とん

    とりあえずは4時間おきで4回飲んでます💦こんな小さいうちから薬たくさんで大丈夫か心配です😢

    これからも絶対下痢しますもんね💦

    • 10月9日
  • ぱんちまん

    ぱんちまん

    わー、それは大変ですね😭💦
    うちも胃腸炎治ったと思ったら、風邪ひいてまた薬の日々で💦
    こんなに小さいのに…と可哀想だし、心配になりますよね😢

    あー、確実にしますよね😂💦

    • 10月9日