※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよち
子育て・グッズ

妊娠29週の初マタです。ミルクで育てる場合、お湯は毎回沸騰させていますか?哺乳瓶の消毒はミルトンを使いますか?それとも電子レンジで加熱して消毒しますか?

今、妊娠29週の初マタです。
そろそろ出産準備を始めなきゃなんですが、、、

ミルクで育てる(完母でない)場合
①温めるお湯は毎回沸騰させてますか?
ex)ティファールで沸騰させて水で冷ますとか、お湯も出る濾過付きの浄水器みたいなのを取り付けたとか。

②哺乳瓶を消毒するとき、ミルトンを使ってますか?それとも電子レンジで加熱して消毒してますか?

説明不足でしたら申し訳ありません。。

コメント

S mama

①ポットを購入して今回は2人目出産に向けてもっと楽するためウォーターサーバー契約してます👶

②電子レンジで加熱してやってます!ミルトンはお金もかかりますし付けておく時間もいるのでお出かけの際すぐ哺乳瓶を持っていけず不便そうだったので✨

• かよち

かよち

ありがとうございます🙂
    お湯の温度管理だったり、すぐ使うこと考えたりすると、楽な方がいいですよね!

• 10月8日
まい

①ウォーターサーバー楽でした〜!でも、ティファールだと毎回お湯沸かさないとなんか不安で、でも沸くまで長く感じてました笑

②電子レンジにしました。
ミルトンの匂いが苦手で。

• かよち

かよち

ありがとうございます🙂
    ちなみにウォーターサーバーは契約と月どれくらいの費用でしたか?

• 10月8日
ママリ

①ティファールで沸騰させて水を入れた容器に入れて冷ましてます!時間無い時は赤ちゃん用のお水で割ってちょうど良い温度にしてます。
浄水器みたいなの迷いましたがお金の面で買うのやめました💦でも無くてもなんとかなりましたよ〜
②コンビのレンジで消毒出来るやつ使ってました!5分で出来るのでとても楽だったのでおすすめです(^^)

• かよち

かよち

ありがとうございます🙂
    ウォーターサーバー導入はすごく迷ってて💦
    毎回沸騰させるのも大変だよなと思いながら。。

• 10月8日
のん

①ウォーターサーバーで対応しました🙋‍♀️

②電子レンジのやつ使ってました!

• かよち

かよち

ありがとうございます🙂
    やっぱり皆さんウォーターサーバー使ってるんですね!
    そして消毒は電子レンジ😌

楽が1番ですよね!

• 10月8日
  • のん

のん

産後は交通事故で全治1ヶ月レベルのダメージを負いますからね!
    いかに手を抜くかが重要だと思います🤣笑

• 10月8日
  • かよち

かよち

ですよね!!
    子どもにとって安全で母親にとっては楽な方がいいですね!

• 10月8日
ぷく

1、ティファールで沸騰させえ保温ポットと入れて保管してます!その都度流水で冷やすか、水で割って冷ましてます!

2、今はミルトンです!レンジのも持ってますが乳首部分の劣化が早い(色が変わった)そうなので辞めました!

• かよち

かよち

ありがとうございます🙂
    ミルトン消毒だとある程度の時間消毒して、乾かす感じですか?

• 10月8日
  • ぷく

ぷく

水を毎日取り替えないといけないのがめんどくさいですが(^_^;
    1時間漬けておいで、流水で流して(そのままでもいいそうです)乾かしたり、拭いたりしてます!
    私はズボラなので、次回のミルクまで入れっぱないです(笑)

• 10月8日
  • かよち

かよち

入れっぱなしでも大丈夫なんですね!
    なんかミルトンって独特な匂いするから、哺乳瓶にも匂いがついちゃいそうで😣

• 10月8日
  • ぷく

ぷく

1時間後って分かってても、忘れちゃってり、出来なかったりで(笑)
    そのままだと気になりますが、私は消毒後流水で軽く洗い流してるので匂い気になった事ないです!

ただ、ミルトン本体、タブレットと買わないといけないので、時短+お手軽はレンチンの方ですね(^_^;

• 10月8日
  • かよち

かよち

タブレット!?(笑)
    なるほど。。😅
    傷むの覚悟でレンチンですかね。。

• 10月8日
  • ぷく

ぷく

錠剤です!今は液体タイプもありますが!

煮沸でも劣化はすると聞いたので。前は哺乳瓶使う回数も多かったからかもしれません!

• 10月8日
  • かよち

かよち

タブレットって錠剤なんですね💦
    iPadみたいなタブレット端末を想像したのでびっくりしちゃいました😅

• 10月8日
  • ぷく

ぷく

あ(^_^;消毒液を作るための錠剤です!

• 10月8日
  • ぷく

ぷく

そうそう!
    いいと言えば、おもちゃや食器も消毒出来る事ですかね!

• 10月8日
  • かよち

かよち

なるほど!
    子どもが口に入れてしまいそうなおもちゃも消毒できるのはいいですね!

• 10月9日
ちー

①ティファールで沸騰させたお湯と、事前に沸騰させておいた湯冷ましを使ってちょうど良い温度にしていました! 産院でこのやり方だったので、そのままのやり方で問題なかったです。
②レンジ消毒でした!薬剤消毒は臭いが気になるので💦

• かよち

かよち

ありがとうございます🙂
    病院でのやり方もありますもんね!
    マタニティ教室のときにでも聞いてみます!

• 10月11日