※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユマユ1214
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がおり、8ヶ月頃に保育園か幼稚園を利用したいと考えています。どちらがいいか、費用はどれくらいかかるか知りたいです。皆さんはどのぐらいの金額を支払っていますか?アドバイスや情報をお願いします。

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます👍8ヶ月ぐらいに保育園か幼稚園を利用しようと思ってるんですが、どちらがいいのか?💦💦どのぐらいかかるのか?💦💦わからないんですが皆さんは、どのぐらい金額払ってますか?アドバイスや得なことがあれば、教えてください✨

コメント

がぼーんぼん

8カ月から幼稚園って入れるんですか??(>_<)

はやたん♡

幼稚園って3才からですよね⁈
保育園は仕事してないと入れないですよ。
保育料は収入に応じてです。

ころ

8ヶ月で何処かに預けたいなら保育園のみの選択かと思うのですが(^_^)

deleted user

なぜ利用したいかによるかと。幼稚園は2歳?3歳?からじゃないと入れないんじゃ😅プレ幼稚園に通うって事ですかね?
働くなら保育園じゃないと大変かなと思いますよ😅

さらい

入園させるということですよね?
保育園です。
自治体年収によりますが、
うちは四万払ってます。

ちぃ

保育園は早い所だと3ヶ月から預かってくれる保育園もありますよ(*^^*)

幼稚園は早くて確か2歳か3歳からだと思います。

保育園は収入によって払うお金が違いますが働いてなくても入れる場合は自分が病気持っているなら入れますよ。

自分働いてないですが三歳から預けてました(^_^;)

マユマユ1214

皆さんは申し訳ないです幼稚園は、8ヶ月では利用できないんですね😅💦

cipho

うちは1歳4ヶ月になる、今秋から私立幼稚園に通う予定です。金額は3万6千円。
今は保育園に通っていて、月額6万円ちょいなのですが、2児目なので、半額の3万円程を支払ってます。