※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
子育て・グッズ

娘の誕生日に一升餅を背負う予定だが、義母がわらじで踏むイベントを提案。義理実家の意向に悩んでいる。

同じような境遇の方いたら意見を聞かせて下さい。

もうすぐ娘の一歳の誕生日です。
私の住んでいる地域では、一歳の誕生日は一升餅を背負うイベントがあります。
2週間前なのでもう一升餅の予約はしていました。
旦那の地域ではお餅をわらじで踏むのが一般的らしく、義母は娘にそれをやらせたいからわらじを誕生日に送ると言ってきました。
一升餅はキャンセルできるならして下さい。とも言われました。
私的には娘のバースデーをすごく楽しみにしていて一升餅を背負うためのリュックも手作りして準備しています。
義理実家は遠方のため娘になかなか会えないのでやってあげたい気持ちは分かります。
でも、義理実家がでしゃばるところなのでしょうか?
両親のやりたいようにやってあげたいなと私は思うのですが、、、。
みなさんはどう思われますか?

コメント

Lieb

一升餅も両方やってしまうのはどうですか?
よくわからないのですが、わらじでお餅をふむってのは一升餅を踏むのではダメなのですかね🤔
あとは、わらじを送るということは誕生日会には義母さんは参加されないのでしょうか?

• ♫♫♫

♫♫♫

私もそう思って両方と伝えたのですが、義母はそうではなく向こうの地域のやり方をやらせたいみたいです😂
    遠方のため誕生日会には参加しません。義父に色々あり、飛行機やら宿代やらのお金を払うのは難しいらしいです😂

• 10月8日
  • Lieb

Lieb

そうなのですね😅謎のこだわり💦
    私なら、お義母さんには餅踏みだけしたってことにして一升餅もやるとおまいます!
    りのさんやご主人、それを話した人が義両親さんに話さなくて写真とか目に着かなければバレないですし。
    自分の子供のことなのに、我慢する必要無いと思います。

• 10月8日
  • ♫♫♫

♫♫♫

そうですよね💦
    本当疲れます😭
    我慢しなくていいというお言葉、とっても心強いです😂
    一生に一度なので好きなようにやらせてもらいます✨

• 10月8日
  • Lieb

Lieb

そうです!娘さんの一歳、の誕生日は一度しかないので!
    うちは徒歩圏内義実家ですが、子供達の色々なこと私の好きなようにやっています!
    唯一我慢した、主人のお下がりの兜だけが心残りなので、りの♪さんにはそういう思いはして欲しくないので💦
    ある程度の譲歩は必要だと思いますが、それが今回だと餅踏みもするってことだと思うので!
    素敵なお誕生日になりますように✨

• 10月8日