※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義母の事が大嫌いな方どのように気持ちの整理をつけていますか?💦現在生…

義母の事が大嫌いな方どのように気持ちの整理を
つけていますか??💦
現在生後5ヶ月の娘がいます。
義母はそこまで孫の事を可愛がるわけでもないのに
いちいち嫌味のような感じで文句を言ってきます。
例えば、私は完ミなのですがたまに会うと何度も何度も太っていると言ってきます。
こんなに太ってるなんて〜!固太りねー!!ミルクだから太るんだわ!など何度も言い、義母側の親戚にも私がミルクなのを言っていたようで一度会った時にミルクだから太ると集中的に言われました。そこまで言う割に会った時に特別抱きたがるわけでもなく、せいぜいいちどくらいのものです。
また赤ちゃん用の洗剤で洗濯しているのですが、そんなもの気にしなくていいと大人の洗剤で洗ったり、哺乳瓶の除菌もこんなもの昔はなかったと必要ないといってきます。
100日のお宮参りも忙しいと来ませんでした。義母は会社に勤めているわけではなく親戚の農家をたまに手伝っている程度です。宗教にどハマりしているためそれで来なかったのだと思います。なぜか義父だけ来たのですが挨拶されるわねでもはく、ただボーッと突っ立って見たまますぐに帰って行きました。何しに来たのかはわかりません。
義父は爪水虫も酷く治して欲しいと主人から伝えてもらっても絶対に治してくれません。
義母の家に行った時に爪水虫の人が歩いている床に子供を寝かせる事がどうしても無理でクッションマットを持っていったところ、そんなもの無駄に持ってきてと鼻で笑われました。

長くなりましたが書ききれないほどに細々とした事を言われたりされたり…
心の底から大嫌いです。
私の心が狭のでしょうか…。
もう縁を切り二度と会わないことに決めたのですが、なんだか疲れてしまいました。

皆さんどのように義母、義父と仲良くしていますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ちょこ

嫌な義両親ですね💦左から右へ聞き流してニコニコして、すぐにその場を退散する!のは、難しいですかね?
子供がまた熱出して〜って理由をつけて、半年や1年に1回ペースしか会わないとか🤣
私は、自分の通院のためにお義母さんに月1で息子のことを見てもらってるので、当たり障りない会話をして、とにかく作ってもらった料理を褒めてます😂❣️笑
お義母さんは仕事してるので「毎月おやすみ取っていただいて本当にありがとうございます」ってペコペコしてます🙇‍♀️

• はる

はる

そうですね!うまい感じに理由をつけつつなるべく会わせない方向でいきます!!

• 10月8日
🐬

義母の事が嫌いというわけではないですが、私でもそんな義母無理です😂
ご主人に疎遠にしたいとお願いしてみては??😅
と言うか、個人的には人どうこうより水虫ってのが生理的に無理です(笑)
水虫って同じところ歩いたら移りますし、義実家に行きたくないし家に上げるのも無理です😂💦
とりあえず、水虫治すまでは会わないって言いますね(笑)

• 🐬

🐬

あ、すみません💦
    既に縁切ってる感じなんですね💦
    今後会うこともないなら気にせず楽しみましょう🤗
    思い出したらここで愚痴ってストレス発散です🤣

• 10月8日
  • はる

はる

水虫治さないのは許せないです!!残念ながら私は会わないと決めてるのですが旦那が自分の親だからか、マザコンだからか定期的に会わせたがるんです。
    しっかり伝わるまで旦那と話して縁を切れるように頑張ります!

• 10月8日
なつ

うちの義両親のこと言われてるのかと思うくらい一緒でびっくりしました🙄笑
うちの義母は嫌味はそこまでではないですが、天然?なのか無神経というか、あまり深く考えずに物事を話すのでカチンとくるときはあります💦
うちの両親はけっこう何かとお祝いと言っていろいろ買ってくれたりするのですが、義両親はそういうの全くなく、うちの両親もあっちからは何もないの?とびっくりしてるくらいです😅
義両親も宗教関連でお宮参り断られて来なかったこと、義父が爪水虫で義両親の家に行きたくないこと(家にも来てほしくないです😅)等同じです!笑
私もできれば縁切るまではいかなくても距離を置きたいです‥
でも二度と会わないって決めたのなら、もう割り切って何言われても関係ない!って思って気にしなくて良いと思います!😁

• はる

はる

一緒の人がいてくれて嬉しいです😂
    ほんとーに爪水虫気持ち悪いですよね!子供関係なく人として治せ!とまで思ってしまいます💦💦
    どこまで会わずにいられるのか微妙なんですが、気持ちを強く持って会わないようにしていこうと思います!!

• 10月8日
  • なつ

なつ

ホント気持ち悪いです😓
    真面目に薬塗れば必ず治るものなのに、真面目に塗ってないって自分で言ってて引きました‥よく恥ずかしくもなく人に言えるなと😓
    その義父と一緒に住んでる義母も汚しく思えて、ますます行きたくないし来てほしくないです💦

義両親となると難しいですよね‥💦
    自分からは連絡しないで次第に疎遠になっていく‥で良いかと💦私も最初は嫁だしうまくやっていかないとと思い、お盆と正月くらい顔見せないとまずいかなとか思ってたんですが、もう最近はそういうの考えるのやめました!笑
    関わるとストレスなので、極力関わらないようにうまーくやっていこう思ってます😅
    お互い頑張りましょう🤝

• 10月9日
  • はる

はる

ほんとですよね!ちゃんとすれば治らないものじゃないのに何もしないのが余計に腹立って😂
    うちなんて義母まで移ったことあるとか笑いながら平気でぬかしてるんで本気で頭おかしいんじゃないかと…💦

考えてみたら今までも主人が勝手に連絡とってただけで関わらないようにすればいくらでもできる気がしてきました😆さらっと縁を切っていこうと思います!!

• 10月9日
ママリ

仲良くしてないです。
その気もないです。
何か用事があれば、主人を通してもらっており、会話ももちろん会ってもないです。
無理にお付き合いする必要はないと思います。

• はる

はる

私も主人を通してにしようと思います!通すこともほぼないようにしていこうと思っていますが😭無理に付き合うのはもうやめます!

• 10月8日
らっぴ

私も義母嫌いです
アイコすすったりほんと不潔すぎて豚並みにデブ🐷です笑笑
妊娠中抱っこしないとか言ってたくせに抱っこするわほんと汚らしい目で見てしまう自分がいます笑笑

• はる

はる

タバコとか本気で嫌ですよね!電子タバコだって子供の前でするな!って話です!
    抱っこされるだけでザワザワしちゃいます💦

• 10月8日
  • らっぴ

らっぴ

妊娠中ご飯食べに行ってて吸ってたので前に義母がいてよく妊娠してる人の前で吸えるよねって言っちゃいました笑
    自分も嫌いなので余計にイライラしちゃって笑笑

• 10月8日
  • はる

はる

それはありえないです!!
    私だったら怒鳴っているかもです😭

• 10月9日
ゆみ

私も義両親好きじゃないので、会えば最低限の挨拶と会話くらいです。義母は自分が正しいと思ってる所があり、急にばーーっと喋る所があるので、めんどくさいなと引きながらはーいはーいと適当に聞き流してます(笑)。初孫フィーバーが来てるので産まれてからが心配です・・・。お宮参りとか来て欲しくないです(;_q)

• はる

はる

初孫フィーバー!それは辛いですよね💦
    うちは逆に無関心でフィーバーゼロでした😂それもそれでどうなのって話ですが(笑)
    どちらにしてもあまり関わりたくないですね!!

• 10月8日

うわぁ‥最低ですね。
人の家庭に過度に首突っ込む奴らはろくなのいないですよね!

私もモラハラ受けてます!
もう離婚考えてます!
義家族がキチガイすぎて恐怖すら覚えます💦

妊娠中に自閉症だったら恥ずかしいから、おろせと言われました。
産後もあれはダメ、これはダメ、私はこうしたなど煩かったですー。

私の対処法としては、こう言った場で吐き出したり家族友人に相談します。

はるさんの義両親もなかなかのキチガイですよね。
頭おかしい人と関わると、自分も頭おかしくなります。
だから自分が信用できる人に相談して、自分は大丈夫、正しいと戻してくれる人大事です。

私は頭おかしくなりかけて、精神病患うかと思いました。
吐き出してください。

長々と失礼致しました。

ママリ

私も嫌いです!
同居のため毎日顔を合わせています。
孫は可愛がりますが、その可愛がり方が気に入らなかったり、触らないでと思ってしまいます😅
人は悪くないですが、何気に言う言葉が私をイライラさせます。
そして、くどくしつこい。
旦那に相談したら嫌味で言ってるわけじゃないと言いますが、嫌味だったら嫁いびりですし、さっさと別居しますが中途半端にいい人なのでなかなか💦
もう、好きにはなれないので適当にあしらうしかないかと💦
私もなかなかできませんが😅
子育てに口を出してくるのは嫌ですね。
私もそんなに言われたら確実に別居です。
私も赤ちゃん用の洗剤使ってますよ!
哺乳瓶も!
私は混合ですが、母乳足りないの?とたまに言うのが腹が立ってます😓
長くなりすみません🙇‍♀️

みゅう

私も完ミですよ!
なんせ母乳がでないし、仕方ないです。
今の時代ミルクだからダメなんて時代遅れだし本とか先生も母乳であれミルクであれそんなに変わらないし、愛情あげるのが一番だって言われましたよ!

そんなこと言われるなんて旦那に文句言って会わないようにします^^;ホントストレスですよね!