
最近の怖いニュースにより、赤ちゃんの安全を心配し、不安感が強くなっています。どうすればこの不安感を払拭できるでしょうか。
最近、怖いニュースがいろいろあって、夜寝る前に必ず不安感に襲われます😭もともと心配性な方でしたが、赤ちゃんが生まれてからひどくなりました。あとは、最近の殺人事件のニュースや、子どもがいなくなるなどのニュースを見てひどくなったのもあると思います。
寝てる間に不審者が来たらどうしよう、、、。赤ちゃんの呼吸が止まったらどうしよう。。。どんどん考えがエスカレートすると、この子が病気、事故、事件などに巻き込まれずに大きくなって欲しいけど巻き込まれたらどうしよう、、。この子を失ったら生きていけない、、、など、どんどん先々を考えてしまい、子どもに何かあったら、と考えて怖くなります😭
考えてもどうしようもないけど、赤ちゃんが可愛くて可愛くてたまらなく、その分、すっごく不安になります。怖くて一戸建ての家を購入するのを躊躇するレベルです😅
この不安感、どうしたら拭えますかね😭身が持ちません!
- はじめてのママリ(3歳4ヶ月, 5歳10ヶ月)
コメント

ホシ
産後のホルモンの影響ですかね?
続くようであれば精神科もお勧めします。

akonin
私も最近のニュースで見る子ども関連の事件に心を痛めています。自分の子どものことも心配になります。心配になって当然だと思います。
でも、身が持たなくなるくらいの不安を抱えての生活は大変ですね。頭の中で考え過ぎるより、周りの人と気持ちを共有し合ったり、自分にできることを考えたりするしかないかなと思います。産後すぐでそういう不安に襲われやすい時期っていうのもあるかもしれないですね。
-
はじめてのママリ
そうですか。。もう少し時間が過ぎれば少し考えないようになりますかね。
- 10月8日
-
akonin
少し落ち着くんじゃないでしょうか…
自分の子どもの心配をするのは普通のことですし、そのことはあまり気にしなくても良いかなと思います。
でも日常生活に支障が出るようなら、上の方がおっしゃっているように病院に行くのも一つの方法ですね。
あと、今はニュースとかあまり見ないようにするのもいいかもしれません。- 10月8日
-
はじめてのママリ
ニュース、たしかに見ない方が良さそうですね。そうしたいと思います。病院には、ほんとに寝不足とかになってしまったら行きます。今はとりあえず寝れているので、、。少しでも早く落ち着きたいです。
- 10月8日

ままりちゃん
私も産後ありましたよー!!
すっごい不安になりますよね💦
つらいニュース見ると心が以前より痛みますし…
不審者がきたら…というのは無かったですが
ニュースではとても精神面では変化ありました💦
産後はひどかったですけど今は落ち着いてるので
ホルモンの影響もあるだろうしいつか落ち着きますよ❤️
-
はじめてのママリ
そうですか!産後というか、子どもができたからなのかな?と思ってたのでこれから落ち着くと聞いて安心しました😭💦これからずーっとだと身がもたないなーと思っていたので、、💦💦
- 10月8日
はじめてのママリ
精神科に行けば落ち着くんでしょうかね。これも一種の産後うつですか?