※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩けず、話せず、奇声を出すことが気になり、自閉症の可能性を心配しています。1歳半検診に行くのが怖いです。

ここで質問することにとても悩みましたが質問します。
ネットで調べるのも怖くてしていませんでした。

1歳4ヶ月になる娘が、まだ歩けません。
1人で立ったり、手押し車は1人で押して歩けます。
片方の手を持ってあげると歩けます。私の服の裾をひっぱって歩くことも出来ます。
ですが、1人で歩かせようとすると座ってしまい、ハイハイをして移動します。なので、立たせようとしたり歩かせようとすると、キャーー、ワーと高い声をだして嫌がります。
まだ話すこともできません。ママ、ワンワン、ブーブーなど何も喋りません。嫌なことがあると、床に頭をぶつけたり、キャーーと奇声をあげます。髪の毛を引っ張ったりもします。
話しかけても叫ぶのをやめないときは抱っこして、どうしたのー?と聞いてます。そういう声出しちゃダメだよと、シーって口に手をあてて教えていますが、効果ありません。
何も話しませんが、あった!あった!は、言えます。iPhoneをみつけたり、なにかを見つけたときは、あった!あった!と言います。
ワンワンも何度もなんども教えてるのに、言えません。
ちょうだい、あげる、は練習して、ちゃんとは言えませんが、あげる、に聞こえるような言葉を発していますがはっきりとは言えません。
ですが、ワンワンどれ?と聞くと、おもちゃの車に書いてあるワンワンを指差し出来ます。
お母さんといっしょのテレビを集中してみたり、どこかへお出かけしてもずっと泣き叫ぶこともなく、人が多い場所でも泣き叫ぶようなことはしません。
呼ぶと振り向きますが、ちゃんと話しを聞いてるのかな?という感じで…会話ができていません、、目を見て話してくれることもありますが。
ですが、歩かない、話さない、ブロックを組み立てられない、奇声など、気になることがたくさんあって、自閉症のような、何か障害があるのかな、と最近ずっと悩んでいます。、、障害なんでしょうか。、
このまま、1歳半検診に行くのがとても怖いです。不安です。、

コメント

咲や

自閉症かどうかは別として、歩かない事に関しては保健師さんに相談されてもいいかと思います
ハビリ(リハビリは出来た事が出来なくなった状態から回復、ハビリは出来るようにすること)で訓練して、歩けるように筋力をつけるトレーニングをされてもいいかと思いますよ
筋肉の問題なのか、股関節の問題なのかは専門家に聞いた方が早いですしね😊

  • み

    この前4歩歩いたのですが、それから歩かなくなってしまい未だに歩けなさそうです。1歳半検診まで待って、相談してみようと思います。それまでは自宅で練習してみます、、。ありがとうございました

    • 10月14日
kokomama

こんにちは😄
私も1歳4ヶ月になる息子がいます🤟

うちの子は今月に入って
ヨチヨチですが歩けるように
なってきました、、、
って言っても酔っ払いみたな歩き方ですぐコケます💦

喋ることに関しては
まだ全然喋れません🥺、、。
自分で指さしたりして、
意思表示はしてくれます!
あと、こちら側が言った言葉も理解しているのか、手で表現したり(おいしー!とほっぺを指さす)などです。

そして、嫌なことがあると
床に仰け反ったりもします😅

あっちみて~!など親が指さす方向に向かなければ自閉症の可能性あると小児科の先生が仰ってました!

  • み

    歩けるようになったの羨ましいです。この前4歩歩いたのですが、またそれから歩かなくなってしまいました。
    参考になります。ありがとうございました。

    • 10月14日
ママリ🔰

この時期の成長には個人差がありますよね💦 うちの子もまだ意味のある言葉は少ないです😣 ママ・パパ・まんまとかも全然言わないし、ブロックも練習始めましたが全然。
でも個人差あるし絶対1歳半でみんなできるわけじゃないしと思ってます!

少し気になったのが自傷行為があることですかね😣 障害児福祉の現場で働いていたことがありますが、壁などに頭を打ったり手をかんだり髪を引っ張ったり、自閉的傾向がある子の中には自傷行為をする子もいました。
もしかしたら早いイヤイヤ期かもだし、3歳までは判定はできないので難しいところですよね💦
ただ、ワンワンの指差しやちょうだいあげるなど人との関わりができているので大丈夫じゃないかなとは思いました。

  • み

    回答ありがとうございました。参考になります。

    • 10月14日
nyan

うちも手押し車おせて、なしで1歳4ヶ月くらいに少し歩いて、
歩けるスピードが安定したのが1歳5ヶ月です。
一歳半までには歩けると思いますし、
奇声は今もありますし、テンションたかいとよく大声で言ってます。
うちは早産で小児科で定期的に成長具合を見てもらってますが、特に指摘もなくでした。
わんわんなども1歳4ヶ月や5ヶ月に
はっきり言えるようになったくらいです。最近真似してじぃじ、くっく、たんたんなどバリエーション増えてきました。会話はまだ出来ないですし、
2歳までに言えたら大丈夫な感じです。
心配になるのはわかりますが。。

deleted user

下がまだ歩けません🤣
今日やっと5秒くらい立ってました🤣💓
手押し車なんて全然出来ません!
手押し車出来てるなら、ふとしたタイミングで出来るようになると思いますよ?😊

頭をぶつけるのは少し気になりますが、叫んでいる時に話しかけても、うちもあまり効きません😅
娘の口に手を当てて、ぶっ😗ってしてます。笑

お話もそんなに気にする感じには私は見えないです🤔
うちの子は毎日100回くらい、ママ!と教えてますが、全然言えないですよ🤣

考え始めると止まらなくなって、どんどん不安になる気持ちは、とてもよくわかります😭
私的にはそんなに気にする感じにはみえないですよ??✨

ミーコ

来週で1才5ヶ月ですが、やっと先週から歩き始めましたよー。慎重派だったので、ひっくり反ることもなく、本当に慎重で、のんびりさんでした。もともと、ずりばいもしなく、お座りは7ヶ月でしたが、寝返りなんて1才になってからでした(笑) なので、全体的にゆっくりで言葉もまだマンマとパパだけです。指差して「あっ、あっ」とは言いますが、ワンワンどれ?は、まだ全然わかってません。ちなみに、うちの子も少しイヤイヤが始まったのか?面白くないことがあると床に頭打ち付けますよ~。

おさる

娘も歩くの遅かったですよ😊

1歳3ヶ月で手を繋ぐとなんとかほんの数メートル歩けました!
それから1ヶ月したらもう自分からトテトテ少しずつ歩くようになりました!
娘も手押し車は好きで、押して歩いてましたが1人で歩くのは少し遅かったです😊