※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
子育て・グッズ

離乳食を始めたが食べない。興味はあるが口を開けない。まだ早いか悩んでいる。続けた方が良いでしょうか。

5ヶ月末から離乳食を始め、2週間ほど挑戦しましたが、全く食べません。スプーンを口に入れて遊ぶことはありますが、食べる気はなく、口を一度も開けないこともあります。大人が食べているものには手を伸ばしたり、じっと見たり興味はありそうなのですが。試したものは、おかゆとにんじんのみです。まだ早いのかな?とも思い、1週間ほどお休みしてみようかと考えていますが、このような場合、食べなくても続けた方が良いのでしょうか…。

コメント

mm.7

うちのも人のは欲しがるのに自分が食べるのは興味なく…

でもとりあえず休むことはせず一口でもあげてました🙆
そんなのが10ヶ月まで続きました(笑)

• みにょ

みにょ

10ヶ月まで!!お休みせず続けられたなんて尊敬です✨2週間であたふたして恥ずかしい限りです😭のんびりやるしかないのですね…
    今母乳のみなので、鉄分不足が心配で💦ミルクもあげていましたか?

• 10月8日
  • mm.7

mm.7

上の子はもっと酷かったので、下の子はもう最初から食べてもらおう!とは思わず、少しでも食べたらそれで良しとして、アレルギー確認位のつもりであげてました🙆
    なので、食べる量は増えなくても食材だけは次々進めていきました☺
    そして、完食してもらおうって思ってあげるとイライラしたり、何で?ってなるので、グズったら即下げておしまいにしてました👌

• 10月8日
  • みにょ

みにょ

アレルギー確認なるほどです!そう思ってやると気が楽になれそうです😆とても参考になりました💕ありがとうございます!!

• 10月8日
さぁ

初めまして!
私の子供も離乳食全く食べてくれませんでした(。-∀-)
なので用意しても毎回全部捨てるかんじでした😅
いずれ食べてくれるようになるので、それまではお休みしながらゆっくりでいいと思います😊

• みにょ

みにょ

そうなんですね💦やはりのんびりかまえていくしかないですね…希望を捨てずに頑張ります😖ありがとうございます😊

• 10月8日

うちの子は5ヶ月中旬から始めて、食べたのは6ヶ月初旬です。離乳食は少しお休みしましたが、スプーンの練習は毎日続けていました!

食べてくれるようになってからもなかなか進まず…やっと7ヶ月入る前に自分から口を開け、モグモグするように💦
同じ月齢の子たちはもう二回食も定着してモグモグ期なのに…と今でも少し焦りを感じています。

食べてくれないと本当に不安で焦りますよね!
その子のペースがあるようですので、ゆっくりとお互い頑張りましょう😭💕

• みにょ

みにょ

そうなんですね💦やはり本人に食べる準備ができる必要があるのでしょうね…ゆっくりがんばります😭ありがとうございます✨

• 10月8日