※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0629
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザ予防接種をするべきか悩んでいます。保育園に通い始めたばかりで、明日予約です。

6 ヶ月でのインフルエンザ予防接種について教えて下さい!

今日3 さいのお兄ちゃんのインフルエンザと下の子のBCGを予約しにいったら、
BCGより先にインフルエンザを勧められたので、
二人ともインフルエンザで予約してきました!

でも、今更0 歳児に意味あるのかなと考えてしまっています、、

ちなみに今月から保育園で、今日6 ヶ月になって、明日の予約です

コメント

ゆき

0歳のインフルエンザの
予防接種は効果ないと言われ
私は打ちませんでした💦

かちゅみ

うちは保育園に行ってません。かかりつけの病院からは打っても効果は期待できないかもと教えてもらいましたが、万が一重症化した時に後悔するのが嫌で、私は下の子も6ヶ月になってからインフルエンザを打たせる予定で予約とりました。
なので、BCGは市の集団接種になりますが、月齢で8ヶ月あたりに打つ形になります。

ららら

うちの近所の小児科はほとんど0歳打てませんでした。
色々聞きましたが、かかっても重症化する例がほとんどないのと、同様に打っても抗体がつきにくいので、痛い思いするだけでほぼ意味がないから、とのことでした。
インフルの予防接種は大人でも気分悪くなるので、不要ならやめようと思いました。もちろん周りは打ちましたよ!

りょう🌈

その先生の考え方にもよるのでしょうが先生に言われたらうちます。
でも確か離乳食で卵食べれるようにならないとダメじゃないんでしたっけ?

ちなみにうちの上の娘は6ヶ月でインフルエンザになりました。
幸い重症化しませんでしたが熱も高くなるし、見てて辛そうでした💦
兄弟がいて保育園行ってるとなると私ならうけさせます。
うちも上の娘保育園いってるので色々なウイルスを持ってきてないか心配になります💦
インフルエンザ流行ってるし心配ですよね💦