※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティ教室や助産師相談は受けていない。病院の案内もなく17wで何も受けていない。出産時の参加無料情報があるので、次の健診で確認するつもり。初産で心配。

マタニティ教室や、助産師さんとの相談とか受けてましたか?里帰りするからか総合病院だからか何の案内も受けていなくて17wにして何も受けていません💦病院のホームページを見て、当院で出産される方参加無料とかありました。今度健診の時に聞いてみようとは思いますが今さらながら何も受けてなくて心配になってきました。初産です💦

コメント

a.u78

何にも受けずに出産しました。
本当は母親学級に行かないといけなかったのですが、予定が合わず行かないまま出産になりました。

• ママリ

ママリ

忙しいと受けれないこともありますよね💦

• 10月8日
ぽん

病院側からは何も言われないと思います💦
うちが通ってる個人病院もそうでした💦
なので、こちらから聞いた方がいいですよー‼️

ちなみに、うちは今月25日に病院で開催する、母親学級に参加してきます(笑)

• ママリ

ママリ

病院から何も言われないんですね💦不妊治療からそのまま通っているので、ホームページもみることなく、今日見て焦ってしまいました😅

• 10月8日

私のところは前期、後期それぞれ違う内容のマタニティクラスがありました😃

里帰り出産の場合、有料になってしまうこともあり、
里帰り先で受けることが多いのかなと思いますので
里帰り前に希望でしたら病院に聞いてみてもいいかと思います😀

私は里帰り前の病院で前期1回、市の母親学級を1ヶ月毎週をうけ
里帰り先の病院で後期予約したらその前に産んじゃいました🤭

• ママリ

ママリ

里帰り先でも間に合うならそれでいいんですが、うちの病院も前期、後期とあって、妊娠中の栄養指導とか受けてみたいなと思いました😅
    市の母親教室、毎週ってそんなにあるんですか?うちの市は3つの教室しかなくて、里帰りもあり、受けれるのが1つしかないです😅

• 10月8日

退会ユーザー

市の母親学級は学校みたいに11月クラスみたいになってて
    月初の初回の日に行った方が毎週集まって授業受けてる感じです🤗

あとは両親学級も月1くらいあって参加しました😀

栄養指導は前期がメインですね😖
    後期は陣痛〜育児がメインかなと思います😫

病院で助産師外来ってないですか?
    20w以降何度かあったので助産師外来で聞いてもいいと思います😆

市の福祉センターとかに個別で栄養指導の相談とか出来ませんか?😱
    私の市は電話してお願いすると何日にお話しようかぁってしてくれるみたいでした😀

育児でメンタルやばい時とか急に行っても話聞いてくれるレベルなので私の市がわりと特別なのかもですが😖

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

けっこう市で手厚いですね😊
    助産師外来あります。それも今日たまたまホームページで見て知りましたが、見ないとそんなのあるのもわからなかったです💦
    今度病院行くのは20wなので聞いてみます。ありがとうございます😃

• 10月8日
こと

市が開催している母親学級と出産した病院の母親学級は全て参加しました🙋‍♀️

病院での母親学級一回は当院で出産する人は絶対参加でしたが、あとは任意でした。

私は暇だったので😅全部参加しましたが、正直そこまで重要な情報は得られて無いです。
ネットで調べて既に知ってることが多かったです。

体調悪くてとか忙しくてとか参加できない人もいますし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

ただ、出産予定の病院の出産入院に関する母親学級があればそれは参加した方がいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

仕事してる方とかは受けれなかったりしますもんね。私は暇なんですが、今頃なって焦ってしまいました😅焦らなくて良さそうですね😊
    出産予定先であれば受けようと思います😃

• 10月8日