※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お金・保険

家計が厳しい状況で、保険貧乏に悩んでいます。収入減少や支出増加で貯金が不足し、家族の健康や働き方にも影響が出ています。親や義親に借り入れを検討中で、図々しいか迷っています。

相談ってかグチですが💦

我が家、現在絶賛保険貧乏です💦

今月、下の子の短期年払い学資保険の引き去りなんですが、ガチできっついです。

もともと共働きで、下の子できるまでは契約や正社員で自分も働いてて、自分の手取りほぼそのまま貯金に回せてたし、育給も保障されてた&待機激戦区でもないから下の子一才から保育園いかせて仕事復帰すれば余裕しょーって組んじゃったんですが‥

下の子妊娠中、重度悪阻~のマイコプラズマ感染~の切迫早産&胎児発育不良やらで、通院費かさみ‥、妊娠中~産後にかけても、実家&義実家の入院やら施設入居やら、義兄義弟の結婚式(こちらはおめでたいことなんですが💦)、友人たちの結婚妊娠ラッシュで貯金ガンガン削られ‥

復帰したら、予想以上に小学校行事多いのと、娘の喘息発症で、保育園ドクターストップかかり、結局退職しちゃったので、世帯収入激減‥

あー、貯金いくらあっても足りないってマジだーって実感してます。
今年の春には娘の体調もおちつき、保育園再入園でき、近場で時短パートで働けてますが、やっぱり収入の壁大きいです。

働き方改革で旦那の収入も落ちたし、今のパート増やして扶養抜けてもかえって社保年金やら税金?やら手取り減りそうですし。

金利もつかないし、マイホームの頭金にためてた定期崩すか、足りないのは10万ちょいなので、実家義実家に借入か支援してもらうか悩みます。

今までこちらからお願いしたことはないですが、お祝いやらプレゼント等は貰ってるし、やっぱり図々しいですかねぇ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

定期があって、使い先が学資保険なら、まずは定期解約あるいは学資保険の見直しじゃないかなぁと思いました。明日食べるものに困ってるとかお子さんのおむつも買えないみたいな話なら支援をお願いしてもいいかなと思いますが、学資ってある意味資産形成だと思うので、やれる範囲でやるべきかな?と思ってしまいます。
書いてある実家義実家の入院や施設入居などでこちらから金銭的に10万以上援助したとかで今は実家義実家の家計が落ち着いてそうなら、一部を返してもらうイメージで話してみるのはありかもしれませんね!

• まゆみ

まゆみ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月8日
まゆみ

学資保険は兄妹とも来年で払い込み終了で、解約はマイナスが大きいのと、見直しも利率変わるので考えてないです。

あわせて年間100万オーバーなので、現状の収入考えるとギリギリ?住宅ローンで仮定してたら無謀気味なんですけどねー。

両家とも家計は今は落ち着いてるんですが、義実家はなかなかお金の話ってしていーのかなぁって気を使うし、実家は心配されそうで‥

性格的に、口座にお金あるとついつい使っちゃいかねないタイプなので、財布の紐きちんとしめて、定期解約しようと思います(^o^;)

おかず一品減らす、外食は一月一回まで位に節制してる程度で食べるに困ってるわけじゃないので、大人ですしやれる範囲で頑張やるべにですよねー!
アドバイスありがとうございます!