※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳がうまくいかず、授乳時間が長くなってしまっています。スムーズな授乳方法や時間についてアドバイスをお願いします。

混合の方に質問です。

母乳の後にミルクをやっていますが、ちゃんと飲んでくれません。

母乳の片方飲んで終わりで時間経ってもう片方飲ませて、足りずにミルク飲ませるけど10しか飲まなかったり。もう少し時間経ってもう少しミルクを飲ませたり。

一回の授乳の時間がとても長いです。最初の母乳開始から3時間後が早く来て、その時には飲まないので4時間とか5時間後の授乳とかで、ここ最近体重が減ってきたように感じます。

寝ぐずりくらいで、泣くこともほぼ無く、機嫌も良いです。

一回の授乳時間と、スムーズに飲んでくれるやり方教えていただけませんか(>_<)?

コメント

ゆ

むりやり乳首を口に突っ込む
口周りを指でさする

でも、母乳が足りてるからミルクはあんまり飲まないかと思います
体重はどうですか?

• pokomom

pokomom

里帰りから帰ってきて赤ちゃん用の体重計はありませんが、大人用ので大体で測ってますが少なくとも1週間で100グラムは増えてません。

• 4月17日
  • ゆ

減っていないなら問題はない気がします
    赤ちゃん本人は不機嫌でもぐずりもなく元気な感じなら そのまま今の状態維持でいいかと‥。

• 4月17日
いぬがお

私はずっと混合です。母乳は何分くらいあげてますか?産院では左右10分ずつあげたらミルクと教わりました。

• pokomom

pokomom

母乳はマチマチです。
    15分くらい加えてる時もあれば3分で離す時もあります。

最近は5分ずついければいいかなと思ってやってます。
    3分でミルクやっても10とかしか飲まないんです。

• 4月17日
  • いぬがお

いぬがお

母乳いっぱい出てるんですかね?1ヶ月健診はこれからですか?

• 4月17日
  • pokomom

pokomom

もう終わりました。生後47日です。

1ヶ月検診まではミルクもよく飲んでたんで、1キロ増えてたんですが1ヶ月になって苦戦してます(>_<)

• 4月17日
  • いぬがお

いぬがお

そうなんですね?
    上の方も書いてますが、機嫌がいいなら、足りてるのかもしれないですね!

• 4月17日
  • pokomom

pokomom

そうなんですかね(>_<)

ちょっと上の私のコメントの書き方がわるかったんですけど、大人用の体重計でここ1週間増えなかったんですが、今日は測ったら100グラム減ってました。

被災地では無いですが、度重なる余震の影響で精神的に私も食べれずの状態だったので娘に影響してるのかもしれません。

もう少し様子をみます。ありがとうございます。

• 4月17日
  • いぬがお

いぬがお

九州の方ですか。私も東日本を体験しています。
    でしたら落ち着いて寝られない状況ですよね。
    赤ちゃんは、あまり神経質にならなくても、結構大丈夫だと思いますよ!ちょっと減っても、急にぐーんと大きくなってたりするし!
    お腹空いたら泣くはずなのできっと大丈夫ですよ!あまり泣かないでご機嫌なんておりこうさんですね。(^-^)
    うちはよく寝てるので、授乳回数が少ないですが、すくすく育ってます。その子のペースなんだと思って大丈夫みたいですよ!

• 4月17日