※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぽり
お金・保険

共働き夫婦で家賃負担なし。2LDKのマンションは狭く、待機児童の多い市。3LDKに引っ越したいが、旦那の会社のルールで難しい。会社の判断に縛られ、引っ越しに悩んでいる。

手取りが旦那23、私17くらいの共働き夫婦です。自宅が13万くらいの賃貸マンションですが、旦那の会社が家賃負担をしてくれているので家賃はかかっていません。車もないので固定費は保険くらいなものです。

入籍に合わせて、2LDKの今のマンションに引っ越しました。ドアツードアで旦那の会社までは40分、私の会社までは1時間です。近くに大型スーパーもあり住みやすい土地ですが、全国でも10位以内に入る待機児童の多い市です(;_;)また、2LDKですが平米は狭めで、リビングダイニング、寝室、もう一部屋はパソコンデスクとペット(爬虫類)のガラスゲージやキッチンに置ききれなかった電子レンジやゴミ箱がありめいいっぱい。キッチンもオープンではなく個室のような感じです。

子供のことも考えると引っ越しをしたいなーと考えています。たまたま叔父が奥さんと住んでいたマンションがあり、数年前に離婚してからは3LDKに一人でローンを払い続けながら住んでいて、そこを賃貸として借りないかという話が出ています。待機児童も今のところの1/3程度ですし、広さもあります。旦那の会社まで1時間、私の会社まで30分です。

ただ、旦那の会社の変なルールがありまして。。明確な金額や場所の制限などの規則がないにも関わらず、「上司よりも広さや間取りが上には住めない」的なものです。入籍時にも、同じ家賃で同じ駅なのに3LDKはダメだ、子供一人までは俺は2LDKで育てた、と直属の上司に却下されました。今回の件についてはまだ相談していませんが、同じことを言われる予感…。正直納得いきませんし、そんなことではこのまま狭い2LDKでずっといなくてはいけないの?と思ってしまいました。

家賃負担していただいている身なのでワガママ言えないことは重々承知していますが、金額も変わらず(叔父の家のほうが1万位安くなる予定なので、交通費を含めても変わらないです)、会社にとってマイナスになる点は見当たりません。

ここまでは会社の判断になるのでどうしようもないのですが、もしダメだった場合。家賃負担してもらうのを辞めて、実費で引っ越すという手もありますが…やはり勿体無いでしょうか?ありがたい反面、縛られてしまう今の状況がとても嫌です>_<

コメント

雨のち晴れ

13万は大きいですよ、、、
私なら我慢して専業主婦したり旅行に使ったりします(´・ω・`)

もしくは主人のトーク力を鍛えて、うまいこと引っ越せるようがんばります(笑)

退会ユーザー

トーク力を鍛える!素晴らしい発想に吹き出ました。確かにトーク力、必要ですよね。

• 4月18日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

上司を説得できればいいのかと思いましたので(笑)
    同じ内容でも話す人によっていけたりしますよね(о´∀`о)頑張って下さい!

• 4月18日

退会ユーザー

ごめんなさい、私はこちらのトーク主ではないです(>_<)横入りしちゃいました。

• 4月18日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

あ、失礼しました(笑)

• 4月18日
  • けぽり

けぽり

主です。笑 お二人ともコメントありがとうございます〜!
    旦那のトーク力に期待したいんですが、口喧嘩すると理屈ぽい私が大体勝つのでどうかなーという感じです>_<

• 4月18日
あおぴー

上司の変なルールは意味わからないですね( ꒪⌓꒪)でもそこを無視すると旦那様が会社でやりづらくなる気がしなくもないので私ならそこは旦那様の意見に合わせると思います。
うちも会社負担で借りてくれている所に住んでますが正直かなり助かってます(>_<)
子供が生まれると何かとお金もかかりますし、固定費も上がります。それに万が一けぽりさんが働けなくなった場合旦那様のお給料だけでやっていけるのかも考えたほうがいいのかなと思いますよ(>_<)

まるこめ

おじさんの部屋に越した場合12万実費になるということですよね…
わたしなら我慢して2LDKに住むか、ご主人に説得してもらい会社から了解を得てから引っ越すかにします´д` ;
うち12万の賃貸ですが、旦那30万の給料だけでやる場合はカツカツです。
共働きなので育休手当出てますが、それはないものと考え全額貯金して旦那の給料だけでやれるようやりくりしています。
女性側の給料は当てにしない考えで引っ越すにしても賃貸金額考えたほうがいいです;_;
ウチも待機児童でなかなか復帰決まらずでしたから…

しまじろー

間取りって、言わなきゃ分かんなくないですか?

正直に言わなくてもいいんじゃないですかね~。

うちの親も、同じような感じで。私が小2の時に新築マンションに引っ越したんですが、
『お前の給料でよく住めるな』的な嫌味を言われてたらしいです。笑
なんなんですかね、了見狭いわ~。
当時、母も頑張って働いて、なんとか家賃払ってたみたいですけど。

• けぽり

けぽり

契約を会社名義で組むので、バレバレなんですよね(;_;)上手くごまかせないか思案中なんですが。笑

• 4月17日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど、なんとかごまかせないもんですかね?f(^_^;

• 4月17日
  • しまじろー

しまじろー

あ!叔父さんなんですよね?

なんか事情があって、そこに引っ越してあげないといけない、家賃収入ないと暮らしていけないらしい、みたいな話にすることは難しいですかね?

なんとか上司に
    『まぁ、今回は奥さんの親戚を助けるってことで、イレギュラーな』みたいに言ってもらえるように仕向けれませんかね??

• 4月20日

縛られてるといえど…私なら2LDKでもじゅうぶんな広さです…今は1Kなので(笑)
12万の実費家賃負担はけっこう大きくないですか?(°_°)💦他の収支がどれくらいなのかわからないですが、奥様働けないとやっていけないとかなら…私はそのままですかね(^ ^)