※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ🔰
子育て・グッズ

八尾市のこども園の抽選で、兄弟がいる子が有利なことに不満。抽選外れたら再度探すのが困難。

もうすぐ、こども園の抽選ですね…八尾市で私立と公立で願書だしたんですが、兄弟がいる子が抽選券2枚引けるらしいっていうのを聞きました。一人っ子は不利じゃん…。

抽選外れたら、また探さなきゃいけないのが苦痛でしょーがない。

コメント

兄弟いたら2枚ひけるとかあるんですかあ!?
それはずるいですね!
友達は公立いってますけど抽選あたったって事ですよね?
うちは私立なんですけど二人とも楽しそうですけど
私あんまりわかってないんですけど私立と公立ってどーちがうんですか?

• ケイ🔰

ケイ🔰

みたいですね…不公平だわ…
    公立は市が経営していて
    私立は個人経営みたいな感じですかね。

• 10月10日

もしよかったら名前(無理だったら地域でもいいので)を教えてください。来年の参考にしたいので。

• ケイ🔰

ケイ🔰

公立ですか?私立ですか?

• 10月14日

退会ユーザー

どちらもお願いします

• 10月15日
  • ケイ🔰

ケイ🔰

八尾市にお住いですか?
    八尾市に住んでいても、色んなところを回らないといけないのであまり参考にならないかも…

私立はおひさまこども園ですが、できたばかりで募集人数もかなりありました。当日人数を見て、これは無理だろうなぁと思いました。

公立は無償化のせいか、かなり応募数が多かったみたいです。
    西郡のそよかぜこども園を受けたのですが、応募人数12名で希望数が16名。うち1人は兄弟枠で当選。
    15名で抽選となりましたが、こればかりは運なのか、みごとにハズレくじを引きました。あれほど、悔しくて落ち込んだことはなかったです。

でも、
    無償化になったわけだし、私立幼稚園に入れてもいいかなと言う考えになったので、私立にしました。制服とかのお金はかかるけど、その他はあまり、普通のこども園と変わりません。

ほんとに公立こども園は、運です。
    私立こども園は、何件か受けといた方がいいのかなと思いました。
    しかし、ただ不服なのは公立幼稚園を無くしたことです。
    私自身、八尾で生まれ、八尾で育ったのですが、自分の通ってた幼稚園に行かせてあげたかったのですが、それも叶いません。八尾はどんどん子育てしにくい町になっていくなぁと感じました。(不快な気持ちにさせたらすみません。)

よぽちさんが保活されるときの参考になればと思います。

• 10月15日

おひさまこども園の当日(願書提出の日ですか?)の人数て1号だけでかなりいたのですか?募集の人数て少ないのですか?
他の質問で見たのですが、志紀学園はどうなりましたか?
気になったので教えてもらえたら嬉しいです。

• ケイ🔰

ケイ🔰

市政だよりに募集人数は記載されてます。来年の8月あたりに記載されるとおもいますので、そこで確認して応募したほうがいいです。
    どこに決まったのかは、プライバシーの問題なのでお答えできません。
    保活とても大変でめんどうですが、ご自身で頑張ってください!

• 10月16日