※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

シングルマザーの姉がいます。親にいつもお金借りているのは知っていま…

シングルマザーの姉がいます。
親にいつもお金借りているのは知っていました。
子供3人いるので、大変なのは分かるため
何も言わず知らないふりをしていました。
車検や家賃も滞納して、最終的には親に保証人などの関係で連絡がいき、親が何十万円も払っていました。
親が怪我で入院した際も、子供を中絶した費用を滞納しており、入院中の親に払うよう病院から言われ、親が渋々払っていました。
連絡を無視するため、何かと保証人の親に連絡がきます。
祖母にもお金を借りており、あるだけ口座のお金を使っていました。
そのこともあり話し合いをして、仕事する時間を増やすことに決めました。
その話し合いの翌月にはケータイを変えており、姉の番号が変わっていました。
親には教えていませんでした。
そして友達に借金していたのも返しておらず、連絡がとれなくなったことから、友達伝いで私のところへ連絡がきました。
何年も返していないとのことで、私が立替えて頭を下げるはめに。
本人も連れて行きましたが、話にならず。私には彼氏が家にくるからそれまでには帰りたいなど、とても人間性を疑うことを言ってきました。
それには我慢できず怒りましたが、それから一切連絡もなく、こちらが連絡しても無視です。
こういう人にはどうしたらいいでしょうか?
何が効果的なのか分からず困っています。

コメント

何もしてあげないのが1番いいのですが…

• みみみ

みみみ

したくないのですが、親からすれば孫が心配で…。効果的な方法ないですかね?

• 10月8日

退会ユーザー

私だったら児童相談所連絡しちゃうかも( ̄▽ ̄;)

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

虐待なら取り合ってくれるんでしょうが、虐待ではないので無理みたいです。

• 10月8日

退会ユーザー

無理なんですね。ネグレクトもないならお孫さんのこと心配しなくても平気じゃないですかね。

借金まみれで生活できなくなるなら児相に保護とかもされないですかね。

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

引き離したいんですけどね。そうしないと自分のせいって分からないのではないかと思っています。逃げるのがいつものことなので、こういう人にはどうするのが効果的か日々悩んでます。

• 10月8日

退会ユーザー

ご両親が自分の心を鬼にするしかないかと…。

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

親には貸さないようにと約束してもらいました。

• 10月8日
メメ

絶縁で良いんじゃないですか?
それだけの迷惑をかけていて、親御さんもみみみさんももうその人を守る、助ける必要ないと思います。

• みみみ

みみみ

絶縁したいのですが、お金を取り返したいのと、姉の子供たちのことが気がかりで…

• 10月8日
  • メメ

メメ

子供に関しては上の方同様、児相に相談してみて良いかなと。
    お金は…まぁ、取り返すのは大変でしょうね。
    職場などに乗り込めれば良いかもだけど。

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

やはりお金は無理ですかね…
    ほんとここまで最低な人間が近くにいたのがショックです。

• 10月8日
はじめてのママリ

子供はいませんが、私の兄も似たようなところがあり、何度も親は払ったりして、もちろん回収もしてましたが、家庭が崩壊する‼️ということで出ていかせ、ほとんど連絡をとってません。

私も自分の家庭と親が大切なので、連絡しませんがたまたま用があって会った時、他愛の話をしましたが最後にはお金を貸してほしい。でした。
呆れたもので、育休中でしたのでそれを理由に私のお金じゃなく旦那が働いたお金だから無理。と断りました。

でも、もう病気みたいで治らないんだな。って思って関わってません。

ただ、子供がいないのでそのようにはできますが..

お金は絶対貸さない。払わない。
お姉さんには言わなくても良いと思いますが、子供のことは少し気にしてあげては良いと思います..。
お金ではなく飲み物とか食べ物をあげるとか..ですかね。

• みみみ

みみみ

子供を武器にしてくるので、親も出してしまいます。
    私は絶縁できますが、親は無理な気がします。親が年金生活にもうすぐ入るので、どうにかしたいです。

• 10月8日
りりり

うちの姉そっくりです。笑
お姉さんも親も共依存なんですよ
治らないと思います

• みみみ

みみみ

やっぱり逃げ勝ちなんですかね…

• 10月8日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

そこまでお金にだらしない
人ならこちらがお金を出す=優しくするだけ甘やかしている=次も宛にすると一緒ですからね😅

厳しいようですがいくら実の姉妹だろうがお金や異性にだらしない人は本人が変わる意識や努力しない以上は期待するだけ無駄であり本人が変わる事は有りません。
相手に期待するだけよりこちらが傷ついたり実害がある以上は関係は割りきった方が良いかとおもいます💦。

シングルマザーとありますがその様な状況下ならお姉さんのお子さんの安否は大丈夫ですか?

いくらシングルマザーだろうが子供のいる良い大人なのですから本人が借りた物なら本人が苦しもうが自業自得であり尻拭いは本人がするのが当然です。

家族内で有ろうと窃盗や名義を勝手に使いお金を借りたら罪や犯罪になりますので…

優しさと甘やかしは別物です
実の家族だろうが心を鬼して突き放すのも相手のためですよ😅。

都合が悪くなると逃げ回る様な人なら…

縁を切る覚悟があるなら大変ですが、相手の居場所が解るなら待ち伏せしてでもご自身だけでなく複数で取り押さえてでもお姉さんに今までの名義を変更させる。

親子さんにも全て話して一度無料弁護士に相談してみたり。

こちらからの連絡を無視までする以上はまた他から借金の返済の最速が来ても自分は支払しないで突っぱねるなり自分自身の身を守る事の方が大切ですよ。

• みみみ

みみみ

姉自身、ローンなど組めないと思います。
    なので車も親名義、家賃も保証人なので、これからどうしようかと…
    子供たちを引き取る方法も分からず…
    虐待とかもないので児相では無理そうですし…

• 10月8日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

そこまで生活苦もあるならネグレクト等心配もあり得そうですね…

お子さん達を直ぐにでも引き取るのは難しいですので、お姉さんの住んでいる地域の保健福祉科や保健師さんに相談してみるなり少しでも第三者や機関に目をつけてもらう方法はどうでしょうか?

一番はご両親がお金や名義を出してしまう事がお姉さんとの共依存の悪循環になっていますし、このままではご自身も依存に巻き込まれて抜け出せなくなりますよ。
    姉を変えるより親子さんをどうにかする方が早いかと思います。

他に頼れる身内等いますか?第三者からもご両親に指摘しもらって見るのはどうでしょうか?

ご両親の心配も解りますが貸してしまうご両親も自己責任は有りますので…

親子さんともしっかりと話し合いをするなり場合によっては私は注意や意識は言ったのだからこれ以上姉に手を貸して自分達が困っても自分自身で首を絞めているんだからこれ以上は私はご両親も姉も助けられない、しないと宣言実行しましょう。

貸さないのが一番ですが効力は低いですが次にお金を貸したりする時は罰則をつけて公的に使える様に拇印と一筆書いてからにしてでは無いと貸さない等信用無くす事がどの様な事になるか現実を突きつけるしか無いかとおもいます。

厳しいようですが割りきりも大切になりますので…
    古い言葉にありますがきょうだいは他人の始まりと言う言葉がありますよ。

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

このまま連絡つかないようなら、第三者機関ですね。
    親とも話をして、絶対に貸さないように約束してもらいました。
    祖母にも言いましたが、歳も歳なので難しいです。
    車を没収したいので方法を考えています!
    子供が心配ですが、自分たちも生活できなくなるので…絶対に貸すつもりはありません。
    返済してもらいたいので、連絡しても無視です。一筆書かせたくても、家に行っても居留守…妊婦なので何かあったら困る…ということでなかなか上手くいきません。

• 10月8日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

他の回答者さまのコメントも拝見しましたが…

今は妊婦さんの様ですが今ですら金銭の要求がありならこの先遅かれ早かれまたご両親にも連絡の可能性は有りそうですので。

方法としては今は気長に待ってその時にいつ誰に貸した分の建て替え分と借した金額を明確に出来る様にノートのコピーを渡して、ボイスレコーダも準備して問い詰めるなり一筆書かせるとかですかね💦

都合が悪くなると無視や居留守等逃げ隠れするような人は口約束で貸したお金に付いては残念ですが貸した側は泣き寝入りしやすくなります。

後は最悪職場復帰したら職場に乗り込んで直接差し押さえするなりですかね😢。

相手を追い詰めすぎて実害が来る心配等々があるなら今回で痛い授業料だと思って相手とは今後の関係は割りきる方が直ぐには切り替えが出来なくて当然ですので今はそんな相手を考えるだけでも時間も気力の無駄でしか有りませんよ😊💦

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

そうですね。体調を1番に考えて、無駄な力は使わないようにします!
    親とも話し合って、関わらないように頑張ります!

• 10月8日