※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
妊娠・出産

臨月入り後の不安と、退院後の里帰りに対する考え。初めての出産で育児不安。自宅で過ごしたい気持ち。どう思いますか?

こんばんは。
臨月入ってから、出産の恐怖、
退院後の里帰り。
親が夜中まで帰ってこないので、
意味がないんじゃないかと思っていますが(>_<)
初めての出産で、ちゃんと育てていけるのか、不安です。😓

最近、なんだか寝てると汗びっしりかくほど
不安になってしまいました😭

里帰りしないで、自分の家にいた方がいぃような気がしてならないのです。


みなさんはどう思いますか?

コメント

miii

両親とも、その他の家族も朝から晩までいないのですか??
でしたら、旦那様がもし早く帰って来れて協力してくれるなら、自宅の方がいいかもしれませんね(^_^;)
産後すぐはほんとに赤ちゃんのことしか出来ないし、身体が思うように動かないので、出来るなら身の回りの事を誰かにしてもらった方がいいのですが…(>_<)

はーちゃん(^ω^)


私の両親は共働きで、小学生の子供がいます。
現在は少年団に入ってて、
役員をしているそうです。
そうすると、やはり帰ってくるのが9時くらいになります。

夫の両親もお義母さんは主婦でいますが、免許もなく、家までは来れないと言われてしまいました😓

もう、この際、自分の家に帰った方がいいんじゃないかと思ってます。

ふう♡

里帰りした方が良いと思いますよ( ¨̮ )
やっぱり困ったときに親が近くに居るのと居ないのじゃ全然違いますよ!!

はーちゃん(^ω^)

実家は車で5分しない場所にあります。
何かあればすぐ来れる距離なんです。
昼間、親がいないのに、
里帰りして、連絡も取れず、
結局1人になってしまうのです。

それでも帰った方がいぃんですかね?😭

はーちゃん(^ω^)

実家は車で5分しない場所にあります。
何かあればすぐ来れる距離なんです。
昼間、親がいないのに、
里帰りして、連絡も取れず、
結局1人になってしまうのです。

それでも帰った方がいぃんですかね?😭

はーちゃん(^ω^)

携帯がおかしくなり、2回投稿してしまいました。
お許しください。

あや•ө•

気持ちすごい分かります。
私わまだ9wですが初出産で怖いです。ちゃんと育てていけるのか。買い物行っても子供が産まれたら,こんな無駄遣い出来ないなとか色々考えてます 笑。

妊娠するとホルモンバランスの崩れで寝汗すごいかくらしいですよ!!私もそうです!!

私わ臨月入ったら実家帰りますよ。もし一人だった時,陣痛なんてきたらパニクッて何も出来ないと思ったからです 笑。
本当何もかも初めての事で不安しかないです(・・;)
家にお母さんいないとか関係なしに,実家に居るだけで安心できると思いますよ!♡

お互い頑張りましょう!!

ひよこ

両親共働きで帰宅は6時頃で普通ですが、
昼間は誰もいないので昼ごはんは自分で作るし、
暖かい昼間に沐浴してたので
息子の服やガーゼタオルなどの洗濯も自分。そのついでに家族のも洗濯。

意味なかったです。笑

そして、それより一番嫌だったのが大人の人数が増える分、
生活音が気になり
木造の家で築25年なので
誰かが帰ってきて玄関開けるたびに音が響く→息子眼が覚める。
それが×4人。

ドアを閉める音→息子眼が覚める。×4人

その他もろもろ生活音で、
「せっかく寝たのに〜」というイライラが半端なくて
4日目でアパート帰ってきました!

アパートの方が断然静か!
ドアの開け閉め、生活音も私と旦那だけなので静かにできるし
息子もしっかり寝れました。

夕ご飯はたまにしか作らなかったけど、
洗濯・掃除はしてましたが
体力的には仕事増えたけど、
イライラがない分アパート帰ってよかった!と思いました。

産後1ヶ月は動くと更年期に影響
するって言いますが、
そんなん更年期になってみんと分からん!と思ってましたね。笑

実際、更年期酷かろうが
それが100%産後に動いたからって根拠ないし。と、まー捻くれた性格でして(」°ロ°)」

産後でも家事・育児で睡眠不足ひどかったし体力的にもきつかったけれど
私は精神面のストレスの方が我慢できないので
里帰りなしで正解でした!

もし2人目生まれても、入院中は上の子見てもらうつもりですが退院後は里帰りする気ありません😏

はーちゃん(^ω^)

やっぱり帰った方がいいですかね😭

なんか全てに不安で頭おかしくなりそうです(>_<)

あんまり親を頼りたい気持ちにもならなくなってしまいました😭

ひよこ

あっ。すみません。
退院後の里帰りの話してしまいました💦

ひよこ

昼間、陣痛とか破水しても
結局1人で対処するしかないんでしたら
私なら帰らないです( ゚∀゚)

あや•ө•

はーちゃんさん〉〉

大丈夫ですよ!
あまり考えすぎないようにしてください。
誰でも免許が取れるみたいに,きっと出産も乗り越えられます!
私もそう信じてます。
16歳、17歳で出産した後輩もいるので頑張りましょう!♡

その気持ち分かります。。
私もそう思いますが,結局お母さんいないと何も出来ないなってもっとしっかりしなきゃなって毎日思います(・・;)泣
だけどきっと支えてくれますよ。

はーちゃん(^ω^)

昼間は、実家に基本的にいないので、平日、土日かんけいなく。
1人でいても同じだと思います。

一人なら自分の落ち着く場所にいたいのです。

はーちゃん(^ω^)


確かに自分ではなにも出来ないと思います。
支えてほしいとも。

親の生活もかかってるので、仕事休んで昼間にいてもらいたいと
言えればいいのですが、そうもいかないみたいです😭

もう気疲れしてきました😓

ちゃむ

私は母がいませんので、里帰りせず、双子を育ててます。正直、産後は体も万全ではないですので、退院後、一週間だけ旦那にお休みをとってもらいました!
それからは日中はずっと一人でみてますが、なんとかなってます。
やはり、子育ては親である自分がしますが、自分のごはんや身の回りの洗濯など中々、自分ではできないので手伝ってもらうのが里帰りの利点だと思うのですが、夜中まで帰ってこないとなるとあまり里帰りの意味はないのかな?となんて思いました。
私も子供が産まれる前、出産が怖くて看護師さんを困らせたこともありました。でも!こんな私でも産めました!大丈夫ですよ!お母さんは強いんです(^^)
うちは子供が5ヶ月になりますが、未だに自分の子育てで大丈夫なのかな?って思うことはあります。不安なのはみーんな一緒なんですよね!それは悩みならがら少しずつ学んでいくので大丈夫ですよ!
最近、寒い日が続いてるので体調にはお気をつけてください!

はーちゃん(^ω^)

旦那に休みを取ってもらうのは、いいかもしれませんね( ^ω^ )

出産、本当こわいです。
もう不安で、ほとんど眠ってない状態です(>_<)

ぶっひー

出産は誰もが通る道!みんな乗り越えて可愛い我が子と会えてるから大丈夫ですよ⊂( ^ω^)⊃里帰りは自分の家が安心するなら里帰りはやめて、旦那さんと協力しあうのもいいかとおもいます!もうすぐ赤ちゃんと会えますね🎶あんまり力入れすぎずにふあいとです♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

かえぴす

私の両親も昼間は仕事で夕方過ぎないと
帰ってきませんが1人でいて
何かあったら怖いので慣れ親しんだ
家に帰ってきてます(´・∀・`)

はーちゃん(^ω^)


おはよう、ございます。
返信が遅くなり、すみません。
朝から夫ともめました。
一週間でもいいから休んでと。
そしたら、仕事に家庭は持ち込めないと言われてしまいました。
なんか、悲しくなってきてしまいました😭

はーちゃん(^ω^)

いつも、ご両親が帰ってくるのは、遅いですか?

両親より、夫の方が帰りが早いので、里帰りしたくないのですが😓😅

ぶっひー

パパたちの育休が浸透していったらいいのに( *_* )って思いますね...

はーちゃん(^ω^)

おはようございます!
返信遅れてしまいました💦
すいません。

ほんとにそう思います。
パパたちの育休が取りやすい環境になってほしいです。