※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

来年度、2歳の子供を保育園に入れたいです。春日保育園や誠櫻幼愛園に通っている方、情報を教えてください。初めての保活で不安で、役所に相談しようと思っています。話す内容を教えてください。

現在2歳の子供を来年度保育園かこども園に入園希望です!
熊本市西区にある春日保育園、誠櫻幼愛園に通われている方、もしくは入園希望の方いらっしゃいますか?🙏🏻✨
中央区の保育園なども視野に入れてますが、初めての保活は不安で分からないことだらけです😂
役所に色々と話を聞きに行こうと思うのですが、具体的にどういう話をしたらいいでしょうか?🙌🏻

コメント

誠櫻は人気じゃないですか?😭
親戚の子がそこの先生ですが我が子ですら入れなくて育休延ばしたよ、、と言ってたので
人気なんでしょうね☺️
綺麗で大きいですもんね🥺
次の4月からってことですかね!?

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり人気ですよね!✨
    我が子ですら入れないなら相当厳しそうですね😭
    見学も行きたいなと思ってたんですけど、それだけ厳しいと気が引けます😭
    そうです!来年の4月から入園希望です!

• 10月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

今日誠櫻見学行きました🙌今満2歳の子がいます

人気らしく転園も全然ないので空きが出ないらしいです...

• 10月8日

退会ユーザー

ですよね🤥かなり人気だと思います💦
    園の先生の子すら入れないとなるとすごい倍率、、
    そして無償化も重なりやばそうですね😂🤣
    来年4月入園予定ならもう動かないとですよね!?
    11月から申し込み開始でしたっけ🤔

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

我が子も満2歳なので同級生ですね😌🌸
    私は今日見学の予約をしました🙌🏻
    やはりそんなに人気なんですね…😭
    今の1歳児クラスが来年2歳児クラスに上がる際の空きもないということでしょうか?

• 10月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ないみたいですよ😂転勤の人もお父さんだけ転勤で子供とお母さんは動かないパターンって言われました笑

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

11月から申し込み開始です🙌🏻
    もう来月なので焦りと初めての保活という不安でいっぱいです😂
    改めて通わせるのがこんなに大変なことなのかと痛感してます😭。。

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

入れるのが本当に凄いことなんですね😂✨
    今度見学に行くのも意味ないってことですよね。笑
    見学の際、面談もされましたか?

• 10月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

面談ありましたが面談というより園の方針の説明がほとんどでした笑

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね。笑
    今から気が重くなってきました😂
    教えて下さりありがとうございます🙏🏻💫

• 10月9日
みいこ

年齢が違うので参考にならないかも知れないんですが…
来月育休明けますが延期予定です。今まで空き状況を毎月見てきましたが誠櫻は一回も上がってきませんでした😂それだけ人気なんだろうな…と思ってます💦
私も春日保育園を候補に入れてて見学に行こうかなーと思ってます!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😭
    私も同じく春日保育園へ見学に行こうと思ってます!
    見学は結構行かれましたか?🙌🏻

• 10月8日
  • みいこ

みいこ

まだ自宅近くのひと園だけなんです😂💦空き状況を見てはまず下見をして、通勤に支障がないか〜って考えてたら見学も行く気失せてしまいました…。
    他にも近くにあるんですけど、この前保育園料調べたら予想以上に高くて、なるべく妥協したくないなーと…贅沢ですよね😂

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

いやいや、同じく私も妥協したくないです😂
    これだけ厳しいと見学も行く気失せますよね。。
    認可に入れたらそれが1番良いですが、無認可も視野に入れた方がいいのかなーと思い始めました😭🙌🏻

• 10月8日
  • みいこ

みいこ

↓すみません。お返事を誤って新しくコメントしてしまいました💦

• 10月8日
みいこ

わかりますー😭私も認可外を調べて候補あげてたんですが、ひとつは満員。もうひとつは下見に行ったらあまりにも企業敷地内で気が引けました💦お住まいは西区ですか?あんまり認可外もないし、保育園幼稚園も散らばってますよね💦

• みーちゃん

みーちゃん

全然大丈夫ですよ☺️

そうだったんですね💦
    私は中央区なんですけど、西区よりで春日保育園と誠櫻幼愛園も自宅から近く、通いやすそうなので視野に入れてました🙌🏻
    認可外は小規模だと園庭がないので我が子には遊ぶのに物足りないかなーという感じと、3歳児までの預かりの所だとまた転園しなければいけないので避けたいなーと思っていました😭
    ほんと保育園幼稚園散らばってますよね💦以外とありそうでないし、受け入れもないなんて絶望です。笑

• 10月8日
  • みいこ

みいこ

そうなんですね💦私はもっと西なんですが、職場が中央区ど真ん中なのでどこまで広げようかと考え中です💦
    もうちょっと中央区寄りになるともっと激戦になりそうですわね😭
    そうですよね…また保活かと思うと就学前まで入園できるところにお願いしたいですよね🙄

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

どこでもいいわけじゃないから考えますよね。。
    中央区も激戦区だけど、どこの区もすんなり入れないので熊本市自体が厳しすぎますね😭
    お互い良い結果になりますように!!✨

• 10月9日