※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

友人は実家のサポートがあるため、年子育児はそれほど大変ではないと感じているようです。個人差があります。

年子(現在1歳と2歳)を育てながら、共働きしている友人がいて、"仕事しながら、2人育児は大変でしょ?"みたいな事を聞いたら、"そうでもないよー、何かあった時は実家に頼ってるし"という返答が返ってきて、なんか拍子抜けです😅

私的に年子育児は超大変ってイメージがあったのですが、、私は専業主婦で1人育てるのにも、大変だなって思う時があるんですが、、😵😵もちろん個人差はあると思いますが、そういう人もいるんですかね??

コメント

🌈

人それぞれキャパがありますし子供の性格もあるので大変だと思う人もいれば大変だと思わずに楽しむ人もいると思いますよ😊

あんこ

色々だと思います。謙遜で大変じゃないと言ってる可能性もあるし、個人差環境差が大きい話なので、子どもの人数では大変さは測れないかなと思います。

人によって違いますよね。わたしは約3歳差ですが誰にも頼れずずっと1人なので精神的にもきついですが年子でも考え方もだし頼れる人が居たら全然違うとおもいます。

ゆきち

そう思える人もいるでしょうね💦
専業主婦で二人育児してる方でも大変と思わない方もみえるでしょうし、逆に働いてるからこそ大変じゃないと思える方もみえるんじゃないですかね。(精神的な面とかで)
私は今育休中なので大変の方が大きいですが、働きだしたら逆に楽になるかなーなんて思ったりもします。
近くに頼れる人がいるかいないかでもだいぶ違いますよね✨

ニャン太郎

私も専業で1人育てるのにめっちゃ大変だと感じています💦
知り合いは子供1人ですが、シングルでバリバリ働きながら実家にも頼らず子育てしていて、もう1人欲しいくらい!と言ってて驚きました😅
その人曰く、保育園に預けて働いた方がラクよー!!と言っていました💦
人それぞれですが、私も凄いなぁと思いました!

あーたん

うちはまだ下が3ヶ月だし、専業主婦ということもありますが、今のところ丁度いいです☺️笑
2人とも赤ちゃんでかわいいなぁ💓と呑気に過ごしてます☺️

長女だけのときはダラダラしちゃって毎日スイッチ入らなくて家事すればいいのにやらずに退屈だな〜と思っていました😂笑
やることは見つければたくさんあったと思いますが、夫も無理しなくていいよと言ってくれていたのと、できるじゃんと思われたくないのと、何より家事が嫌いで😂
きっときちんとやられてる方は大変だと思います😭

もちろんこんな私でも大変!って思う瞬間も1日に何度かありますが、時間が経つのが前よりも早く感じて丁度いいな〜と思ってます🙄
来年あたりは2人とも動いて大変そうなので働いて外に出る時間作りたいです😂