※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

転職後に妊娠発覚。子供が1歳まで休みたいが、復帰時期が気になる。早めに保育園に預けるべきか悩んでいる。周囲に相談相手がいない。

今年7月に転職し、7月1日入社、8月初旬に妊娠が発覚しました。産後も仕事は続けたいと思っています。ただ、初めての妊娠出産ということもあり、体力的な部分、子供の成長は見届けたいという思いはあります。なので、子供が1歳になるくらいまでは仕事は休みたいと思ってるのですが…
この考えは非常識でしょうか?社長や、経理の方といつぐらいに復帰をするのか話をしているんですが、復帰するとなると、早めに保育園に預け、親に見てもらう方法を考えたほうがいいと言われたのですが、早めとはどれくらいのことでしょうか?1年は長すぎますか?周りに同じような経験した子がいなくて相談できなくて。
相談に乗っていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

数年間しっかりと働いた実績のある人なら全く非常識ではないと思いますが、正直入社してすぐ妊娠された人だと「えー…」と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。ありがとうございました。

• 10月8日
はな

私は正社員で働いてますが、上の子の時は一歳まで育休取得予定で手続きしましたが、早生まれということもあり、保育園に入れずさらに2ヶ月延長しました💡
うちの職場はだいたい一年間とる人が多いですね😶💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も正社員です。友達もだいたい1年ですが、転職後すぐにわかった妊娠だったので、私の考えは非常識かなと思いまして…。まぁ入社してすぐ妊娠すること自体非常識かもしれませんが。

• 10月8日
  • はな

はな

ちなみに私の職場の先輩は同じような感じで、転職先ですぐ妊娠がわかり、育休を1年1ヶ月とりました😶💡
    こればっかりはわかりませんからね😅
    短く設定して保育園入れなかったらその都度伸ばす方が良いのか、長めにとっておいて子育てや保育園のタイミングで早めに復帰できそうだったら復帰する方が良いのか会社に相談してみても良いかもしれないですね😶💡
    会社それぞれの考えもあると思うので🙄
    どのタイミングで妊娠しても何か言われるときは言われます(私はずっと同じ職場ですが切迫で休職していろいろ言われました😅)
    何か言われるのはその時だけなので🙄💡

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭メンタル弱いので、なんか言われたら立ち直れないなと思って💦だいたい1年くらいが多いのかなと思ってますが、安心したくていろんな方の意見を聞きたくなり質問しました。
    あとは職場で相談してみます!妊娠に限らず、休むときはいろいろ言われますよね😭

• 10月8日
ぽせ

入社後すぐの妊娠で信用も浅いところなど考えると出来うる限りで一番早い復帰を目指すつもりでお話しないと、やはり会社側の印象は悪いと思います。
今回のケースで一年は長すぎると思います。
体調に問題がなくギリギリまで働いたとしても育休は取得できないですし、退職して働ける時に改めて就活するのもアリだと思います。