※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

一歳の子供の離乳食についてアドバイスを求めています。カルシウムや鉄分が足りていないと気になり、食事内容に不安を感じています。具体的なメニューについて足りていない栄養や改善方法を教えてほしいそうです。

一歳の子供の離乳食についてアドバイスください!
今まで牛乳や粉ミルクなどほぼ使ってなく、カルシウムや鉄分が足りていなかったと今更栄養面を気にするようになりました😭

・朝(写真あり)
主食→うどん オートミール にんじん 白菜 さつまいも マグロ
野菜→きゅうり
デザート→ヨーグルト ぶどう

・昼
主食→軟飯
スープ→トマト 長ネギ 小松菜 かぼちゃ 鶏胸肉

・夜
主食→軟飯 鰹節
スープ→白菜 玉ねぎ さつまいも 鮭
おやき→じゃがいも 豆腐 青のり

こんな感じです。これより味気ない日が多く、スープとご飯だけとかです。
取り分けもストック上手くできずほとんどしてません。味もつけてません。ストックはタンパク質くらいです。
まとめ買いをしてるので週の後半になると寂しいご飯になっていきます、、
足りてないものオススメのメニューややり方があれば教えてください。

コメント

22ママ

アレルギーとかはないですか??
卵や納豆、バナナなどを取り入れた方がいいかなぁと思いました!
あとは1歳にしては何となく柔らかいものが多いような…??

• おみ

おみ

卵が接触性皮膚炎であまりあげてなかったのですが、固ゆで卵ならたべられます!納豆バナナは食べられるので取り入れてみます。
    形状をもう少し大きくしたほうがいいですかね?
    丸呑みが気になって、小さくして煮込みがちでした。炒め物はもうあげられますか??

• 10月8日
  • 22ママ

22ママ

調味料使うのに抵抗がなければ基本的になんでもあげれる時期です(*^^*)

卵は食べれそうな分だけでも少し取り入れるといいかもです!うどんやスープに入れるのは大丈夫ですかね??

うちの子達は1歳には焼肉とかハンバーグとか普通に食べていましたが、丸呑みが気になるのであれば今のままの方がいいかもです💦
    でも逆に固めだったり大きめだとよく噛むかもしれないので試してみるといいですね😆

野菜炒めは11ヶ月には大人と同じものあげてたので、お母さん次第かな?と思います(*^^*)

• 10月8日
  • 22ママ

22ママ

あとは、海藻類があるといいかもですね!(*^^*)

• 10月8日
  • おみ

おみ

色々食べられるんですね!!
    慎重になり過ぎて全然進めてなかったです。
    味もつけようと思います。

加熱方法なのか溶いてるのがダメなのか、、お昼はかた茹で卵とわかめあげました😆

人参も角切りであげたらモグモグ食べてたので、色々試してみます😊
    ありがとうございます!

• 10月8日
ももかっぱ

全部食べるんですか?

• おみ

おみ

床に落とすのと、スープはこぼされなければほとんど食べます。おやきは半分落としたりするので食べるのは、薄いのを2枚くらいです。

• 10月8日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

すごい頑張っていると思います
    私なんて二人目だからか手抜きして
    そこまでの量は作ってないです
    量は足りてると思いますよ
    それに、汚されたくないからまだまだつかみ食べは後からで良いかなってさせてないです

• 10月8日
  • おみ

おみ

量も足りてるとわかり安心しました。
    スプーンで食べてくれないので毎回お風呂レベルで散らかされてます、、😭笑
    ありがとうございます!!

• 10月8日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

わかります~
    一人目の時は同じように自分で食べさせてましたが…すごい事になるのも分かるし今は子供二人みながらなので私の余裕ができないとイライラしそうでやってないです😞それに、うちの子一歳なのにまだ歯がはえてないのでまずは歯がはえてきてからつかみ食べに食べやすい物にしていこうと考えてます!

• 10月8日
  • おみ

おみ

そうですよね〜1人でもイライラしてしまうのに、、😭本当に尊敬します!毎日お疲れ様です!!
    歯がないと噛みちぎれないから難しいですよね。
    妊娠中でさらに大変だと思いますが無理せずお体にお気をつけください😊

• 10月8日
ママリ

めーーーちゃ食べますね!
ヨーグルト、チーズを補なうだけで良くなりませんか?
うちはもっと品を出してましたが全部残されてました💥

だからそのメニューに出すなら乳製品かな〜っと!
あとは、海藻類のワカメ、ひじき!ミネラル補給しましょう!

• ママリ

ママリ

いつから何が解禁されるか忘れちゃったので月齢にあったもので✨

いちはほんとに食べなかったので、細かく、柔らかくしてました!同じ感じです!でも1歳すぎてから固いものもたまにあげてました!ペって出してOKなので口にいてみたら〜って練習しました😌

これから様子見ながら変化つけてあげると、あれもいけるこれもどう?って楽しくなりますよ😌←うちは食べないの全て試しても処分でしたが😂楽しくなんてない笑

• 10月8日
  • おみ

おみ

早速お昼に人参を大きくしてあげたらモグモグして食べてくれました!!
    色々試してみます😆
    海藻類ほとんどあげてなかったので意識して取り入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日