※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がいて、3日ほど前から鼻風邪をひいていて、耳鼻科を受診…

1歳4ヶ月の子供がいて、3日ほど前から鼻風邪をひいていて、耳鼻科を受診しシロップを処方してもらいました。

そして私自身も昨日の夜中から喉の痛み、悪寒の症状が出てきたので、今日救急で受診し、
風邪の引き始めかな。とのことで、授乳中の為葛根湯を処方してもらいました。

最初は熱が37度、病院から帰ると38度になっていましたが、だんだん足の付け根や節々の痛みが酷くなってきました。
筋肉通のような痛みで、色々と調べているとインフルエンザじゃないかと思ってきました。(病院では今日は救急診療の為インフルエンザ検査はできませんと事前に聞いていました)

明日もう一度受診しようと思うのですが、子供は保育園に通っているため、それは休ませるとして、
一緒に生活していると移してしまいそうで不安です。
しかし、誰かに頼れるわけでもなく、またかなり母乳に執着しているため、どのように過ごすのがいいのか見当がつきません。

どなたか、お子さんがいらっしゃってインフルエンザに罹ってしまったからいましたら、どのようにお子さんのお世話をしたかなど教えてください>_<
今までインフルエンザになったことがなく無知ですみません…
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

みーにゃ

ちなみに鼻風邪のような症状が出てから今まで、子供は熱はないです。

もし私のこの症状が風邪であれば、葛根湯を飲みながら身体を休めて過ごそうと思っていますが、
もしインフルエンザだったらという前提で経験談を聞かせていただきたいです>_<

ぐーみ✳︎

初めまして、一歳半の子供を持つ医療関係者です。
インフルエンザであれば飛沫感染ですのでマスクをすること、手洗いうがいの徹底が必須です。ご飯の際も同じ食器を使わないようにしたり、念のためを取るなら洗面所やお風呂のタオルなども別にした方が良いでしょう。できるならば接触は控えた方が良いですがそういうわけにもいかないですよね。お大事になさってください。

  • みーにゃ

    みーにゃ

    返信が遅くなり申し訳ありませんでした>_<

    今まで割と身体も強い方で、風邪をひいてもへっちゃらなタイプだったのですが、
    今回は関節の痛みや腰痛が出て全身がだるく、まさかインフルエンザ?
    と思い、昨夜病院へ行きましたが、熱がそこまで高くないとのことで検査をしても意味がないから。

    と解熱剤のみもらって帰ってきました>_<
    実際今は関節痛は治り、喉と頭痛があるくらいです。

    医療関係の方のコメントをいただきすごく安心しました。ありがとうございます‼︎
    手洗いうがい、マスク、食器やタオルも別でなんとか乗り切ってみます!

    接触を控えるのはやはり難しいので、明日息子の体調が良くなっていれば、保育園へ預けて、その間に体調を整えようと思います。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 4月18日