※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の成長に対する不安や心配があり、仕事復帰や保育園入園に対する寂しさを感じています。前向きな気持ちになりたいとのことです。

励ましてほしいです😢
私はすごく心配性です。
昨日、子供を小児科に連れて行ったのですが、
なんだかかわいそうで泣きそうになってしまいました😭
もちろん、予防接種でも泣いてしまいました。
もう数ヶ月で仕事復帰するので
保育園に入れることになっています。
かわいそうだし、離れ離れになるのが寂しくて
想像しただけで泣いてしまいます。
きっと泣いていても先生方は忙しくて
あまり構ってくれないだろうし、
いろんな病気ももらってくるだろうし…
いまでさえ、私以外に抱っこされると泣いてしまいます。
仕事辞めてずっと一緒にいたいです。

前向きにさせて欲しいです。
助けてください😭💦

コメント

初めてのママリ

とてもお子さんを大事に思っている優しいお母さんですね☺️☺️👏保育園は最初は寂しいと思うし、お子さんが泣いているのを見ると胸が苦しくなりますが慣れますよ😊!大丈夫です!お子さんも沢山成長しますし、ママも一緒に成長しましょう💗帰ってきたら沢山今までみたいに愛情をかけてあげれば🆗です☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    慣れますか?慣れるまでが辛そうです🤣
    あまり悲観せず頑張りたいと思います😭✨

    • 10月8日
けー

予防接種痛い思いして受けさせるのがかわいそうなんですか?
病気になって重症化したり何日も高熱出して苦しむほうがよっぽどかわいそうですよ。一瞬痛いですがそれで予防できるなら素晴らしい!ってわたしは思いますよ!
痛かったね~かわいそうに…じゃなく、痛かったけどよく頑張ったね~おりこうだね!って声掛けてあげてください。
保育園だって同じですよ。
ママも頑張るから○ちゃんも頑張ろう!って。
笑顔で行ってきます!って言わないとお子さんだって不安ですよ。
ずーっと一緒にいて家庭保育も結構しんどいですよ。離れている時間があるからこそ、お子さんとの時間も大切にできるんだと考えてみてはどうですか?
家庭保育だと親はまともにご飯も食べられないけれど、仕事していればゆっくりお昼も食べられて、社会との繋がりもあって、母親としてだけでなく一個人として存在している実感もあるはずです。

  • ママリ

    ママリ

    もちろん病気になった方が辛いだろうし、
    終わったあとは「頑張ったね」と声かけています!
    それでも痛そうで泣いてると辛いです😭
    前向きに考えて頑張ります!

    • 10月8日
mon

娘は生後2ヶ月で保育園にあずけ始めました。私の仕事の都合上仕方なく💧
私もいっそのこと仕事辞めてしまおうかとも思いました。別に凄くお金に困っている訳では無いですし、旦那より私の方が収入は多いですが旦那の収入だけでいけそうでした。けど娘の将来のための貯金もしなくてはいけないし…と思い預けることに決めました。

やはり周りからは『早いんじゃないか』『まともに育児もできないのか』とコソコソ言われることもありました😅周りの意見なんかは完全無視で自分の子供ですし周りばかり尊重してたらそれこそまともなに育てられないかなと🤔

娘は2ヶ月から通いだし現在8ヶ月半ばですが1ども熱出したことないです!呼び出しもなければ家庭保育の日でも毎日元気です😊私も初めは色々貰ってくると思ってましたがなんだかんだ不思議ですが毎日娘は元気です😆

預けるのは大規模保育園ですか?それでも乳児2~3人に1人の保育士と決まってるようで娘は歩けないのもありますがほぼ抱っこされてます。私の預けてる園は先生方が優しくいい人ばかりなので泣いたまま放置・抱っこされないってことは無いですね😊

ママと先生仲良しなんだよ〜と娘に話しかけたりすると徐々に娘も『あ、この人は平気な人なのかな?』と思ってくれたのか初めはないていたものの少しずつ慣れました😊

これから離乳食や成長過程で不安な時に1番に相談に乗ってくれたり、味方になってくれるのは保育士さんかなと思います😆(うちは旦那が育児に不慣れすぎるので笑)初めは確かに不安ですよね…けど徐々に保育園で娘さんが楽しそうにしてる姿が見れると思います。周りのお友達に刺激されてどんどん成長してできることが増えていくと思います。どうか不安がらず心配しすぎずいてもらえたらなと経験ある身として伝えたいです😊

何かほかにも不安なことや心配なことあったら聞いてください💗

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月で復帰だと自分の体力も辛そうですね😭
    すごい!お子さんは今まで元気に過ごしてるんですね!
    預けるのはそんなに大きくない保育園です。
    泣いても抱っこしてくれるなら安心ですね😌
    うちも、離乳食始まる前に預けるので、
    先生方を頼って進められますね!

    預けることのメリットの方が
    多いと思って前向きに考えていきます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😢✨
    すごく、励まされました😭

    • 10月8日
  • mon

    mon

    税理士なのでほぼ書類作成が多いですがクライアントとの外回りが時々あるのでそれは辛かったですね😅
    お座りができるようになったらみんなと座って遊んだりもありますが、まだねんね期の時は1人ベビーラックに乗り先生がそばで見ててくれたりもありました!1人抱っこしながらもう1人おんぶ紐でおんぶなんかも結構ありますよ😅
    保育園で離乳食だとどんどん食材こなさないといけないのでそこは大変ですが進め方や量は相談しやすいですね😊

    よかったです!!頑張りましょうね😆💗

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変ですね😵💦
    monさんのように、私より早く預けて復帰している人がたくさんいるってわかってるけど、かわいそうって涙が出てしまいます😅
    ありがとうございます!!
    頑張れそうです😆✨

    • 10月8日
ママリ

私も最初寂しい思いをさせて申し訳ないと悲しかったです。実際すごく泣くし、暫くはママからなかなか離れない感じになりました(1歳で入園しました)
でも、一週間もしない間に風邪ひいて殆どお休みになり、ちょっとホッとしました😂
3ヶ月は殆ど保育園お休みです!😂半年は落ち着きません。一年経ってやっと鼻水垂らさなくなります笑
うちは風邪ひいててもけっこう元気でしたが夜に必ず熱が上がるのでけっこうお休みだし、鼻水出てると中耳炎になりやすい子だったので息子とのデートスポットは病院でした❤️
保育園初日はこれから離れ離れなんだねって寂しいですが、慣らし保育終わる頃には私のあの時の涙は…?と思うくらいすーぐお家に帰ってきますよ😂大丈夫です!
お母さんもお子さんもゆっくり慣らしながら、心も身体も強くなっていくと思います!
保育園の方がおもちゃ沢山あって刺激も多く、半年もすれば保育園大好きになりますよ😘それに、先生達も月齢が低いほど担当の先生増えますし、上の子供達と交流する時間もあると思うのでお子さん嬉しいと思いますよ☺️
保育園の子達は上のお兄さんお姉さんに優しくされてる分下の子達に優しいですよ!
大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    私もそうです!申し訳ない気持ちです😭
    やっぱり風邪ひいちゃいますよね😢
    だんだん落ち着いてくるとは思いますが😢
    保育園のほうが家にいるより
    本人は楽しいですよね。
    お友達もたくさんできるだろうし、
    おもちゃもたくさんありますよね!
    あぷーよ!さんの言う通り、
    子供だけでなく、私自身もゆっくり慣らしていきたいと思います!
    大丈夫と言う言葉に励まされました😭✨
    ありがとうございます!

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    自我がでてくると、保育園ではいい子だけど家だとママの前では素なので甘えん坊なところがあったり、2歳近くなると一人遊びから友達同士での交流もあって、お子さんの日々の成長や保育園との比較でその子の性格が見えてきたり、面白いですよ☺️
    私は保育園預けて一年はずっと心配したりモヤモヤしてましたが😂
    今では卒業まで引っ越しとかせずにちゃんと卒業させてあげたいなとおもってます
    追記失礼しました😂
    ではでは〜

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    早くそこまでのメンタルになりたいです〜😭笑
    ありがとうございます✨🌸
    復帰までメンタル鍛えます🙏✨

    • 10月8日