※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンえり
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間ずっと寝ているので夜は起きているのか不安です。抱っこで寝かすより置いておいた方がいいでしょうか?家事もあるので抱っこが難しいです。

赤ちゃんの生活について質問です。
もうすぐ二ヶ月になる息子を育てています。
現在里帰り中で、GWにいよいよ戻る予定です。
本当に抱っこちゃんで、布団で1人で寝るってことがほとんどありません。
ただ、実家なので家事をやらなくていいので、誰かが抱っこして日中は寝てることが多いです。
夜はおひな巻きで3時間起きの授乳(ここはさすがに布団)ですが、昼間は授乳、オムツ、お風呂以外はちょっとの時間を除いて大体寝てるような感じです。
日中もう少し起きていたら夜まとめて寝るのかなとも思いますが、授乳後ちょっと抱いてたら眠そうにして寝ちゃったりなので、むりやり起こすのも嫌だし、でも布団に置いたらすぐ泣くし、どうなのかなーと…。
午前中はご機嫌で起きてることも増えましたが、つきっきりで30分ってとこです。
泣いても、抱っこでずっと寝かすより昼間は置いた方がいいのでしょうか??
実家から帰ったらずっと抱っこもしてられないので止むを得ずってことは増えると思いますが、それでずっと泣いちゃってもやだなと思ったりで、毎日の過ごし方に迷ってます。

コメント

百華・彪牙ママ

うちの息子も2月産まれなんで、同じでコメントしちゃいました。
うちの息子も一緒ですよ。
抱っこしてないと、寝ないです。
うちは、バウンサーの中に入れて家事をしています。
途中で泣いても少しくらい泣かせたまま家事をしちゃいます。

• ポンえり

ポンえり

コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうなりますよね。
    家事以外の抱っこできる時はずっと抱っこでお昼寝ですか??
    いい按配がまたよくわからなくて(´□`。)

• 4月17日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

抱っこでお昼寝か添い寝になりますね。
    でも、だんだん重くなってきて腕が痛くなります。
    あとは、ベビーカーでお散歩しながら寝せたりしてます

• 4月17日
  • ポンえり

ポンえり

そーてすよね。
    私も抱っこ紐で散歩中に寝てるか、最近は腕枕で添い寝です。
    お布団で1人お昼寝できるようになったらいいのになと思いつつ…なかなか思うようにはいかないですね〜^ ^

• 4月17日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

男の子は、甘えん坊で手がかかるって聞いていたけどほんとに手がかかりますよね。
    上の娘は、手がかからず寝てくれたので。
    もう少し大きくなれば、少しは楽になりますからそれまで頑張りましょうね。

• 4月17日
  • ポンえり

ポンえり

やっぱりそうなんですね!
    うちの母も、あんたはもっと手がかからなかった気がすると言ってました^ ^;
    甘えん坊と思うとかわいいですね♡
    ありがとうございます〜2人めはより大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。

• 4月17日