※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
お金・保険

共働きで収入が同じくらいの奥様が、保険について相談しています。夫の収入だけでも子育ては可能だが、保険に入るべきか迷っています。保険屋さんに相談する前に、参考になる情報を教えてほしいとのことです。

共働きで旦那様と同じくらい収入がある奥様に伺います。
奥様自身はどのような保険に入っていらっしゃいますか?

我が家は主人がなくなったり働けなくなった場合は私と子供に十分な資産が入るのですが、私はまだ保険に入ってません😅
主人の収入だけでも子育てできなくはないですが、一人で育てるのであれば時間をお金で買うことも多くなるだろうと思うので、やはり保険には入るべきだと思うのですが、いろんな種類があり悩んでしまっています。
今度、保険屋さんに話を聞きますが、参考までに教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人と同じ様な死亡保障付いた保険に入ってますが、これは結婚する前に母が加入してくれたものを引き継いでいる感じです(´._.`)
なので、結構支払額高くて今解約しようか検討中です\(•́ω•̀ ๑)

私が死亡しても、主人がいたら金銭的にはどうにかなるであろうと見込んで、変更の検討中です◡̈♪

  • カカオ

    カカオ

    コメントありがとうございます!
    保険はライフスタイルによって見直しが必要って言いますもんね!参考にさせていただきます!

    • 10月8日
安田

どんなリスクに備えたいか考えると早いと思います☺

私も共働きなので、働けなくなるリスク、入院するリスク、先進医療が必要になるリスク、亡くなった時のリスク
にそなえて、3つ保険に入ってます!

ガンのための特別な保険は入ってなくて、そこは貯金でカバーしようと思ってます。(先進医療のみ)

あんまり特約いろいろついてるのではなくて、シンプルなのが良いと思います☺

  • 安田

    安田


    そして、全部かけすてです!保険で貯金も兼ねると解約とかしにくいので……

    • 10月8日
  • カカオ

    カカオ

    コメントありがとうございます!
    やはり一つで全部賄うよりはそれぞれの目的別が良さそうですね!きちんと考えられていて素晴らしいです🥰

    • 10月8日
ママリ

会社から私が在籍中に亡くなると1000万共済からおりるので、死亡保障は掛けていません。

一人っ子なので、学費だけどうにかなればいいかなと考えています。

亡くなった時より、病気で働けなくなった時の方が、金銭的には心配かなぁと思うので、医療保険は入っています。
もう少し手厚くするか、検討中ですを

  • ママリ

    ママリ

    あ、夫も私も掛け捨ての保険です。
    子供だけ、医療保険死亡保険ともに、終身でいれています。

    • 10月8日
  • カカオ

    カカオ

    コメントありがとうございます!たしかに病気時のほうが心配かもしれません。参考にさせていただきます!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きでも私が万一専業主婦になっても暮らせる生活レベルで暮らしていてその分の現金貯金を作っているのもあり、私が亡くなった場合の保障は控えめです(葬式代+当座1年間くらいはお金をあまり気にせず子供中心に暮らせる程度の額)。収入保障もかけていません。
重視しているのは、私が大病をして働けず、かつ医療費が嵩む期間が長く続く場合の保障です(医療保険とガン保険)。これらの保険と高額療養費で、家計にほぼ負担なく医療費+差額ベッド代+付き添いの交通費や食費などが賄えるようなイメージでかけてます!

  • カカオ

    カカオ

    コメントありがとうございます!
    我が家もママリさんのご家庭と似た感じで私の収入と夫のボーナスは全部貯金に回してます☺️ですが、収入保障はかけようと検討していたので、別の考えが知れてありがたいです!
    参考にさせていただきます!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰 

私も同じく掛け捨てです!
月額だと医療保険1700円、生命保険500円(死亡時500万)、ガン家系なのでがん保険1000円でなるべく出費抑えています😣

↑妊娠前に契約したものなので今後は生命保険の受取額増額、育休明けに就労不能保険の加入を検討しています!

私も主人の収入のみでも生活していけるので、私自身には過剰な保証はかけるつもりはないです😣けど、各方面少しずつでも保証があるだけで安心できます!

実際先月入院したのですが、月額1700円の保険でも入院費5万に対し保険金で10万受け取れました☺️

  • カカオ

    カカオ

    コメントありがとうございます!金額抑えながらもちょっとずつの保障もいいですね!
    私はもっと手厚くしようと思っていたので、保険屋さんと話す前にもう少し考えようと思います!参考にさせていただきます!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    現在は全体的に入院日数が短くなっているので(病院の都合により、、)入院1日あたりの保証額を下げて、入院一時金を付けたりする方が月額支払いはお得で万一の受取額は大きくなる場合もあるみたいです(^ ^)

    あとは高額療養費制度があるので、うちの場合月の医療費はMAX8万ちょっとになるので、そこをカバーできて+αで貰えるくらいを目安にしてます☺️

    仮に1ヶ月入院しても1日5000円×31日プラス入院一時金50,000で205,000円給付されるので、、!
    高額療養費制度使えば、これだけでも手元に12万残る計算です☺️

    女性疾病特約つけてるので当てはまればこれに+155,000円なので27万残ることになります(^ ^)

    月をまたいだ場合とかガンの場合はこの通りではないですが😣
    長々とすみませんm(._.)m

    • 10月8日
ぴっぴ

我が家も主人の収入だけで生活して、私の収入は貯金です。たたま、もし私が死んだり病気をすると、家事全般をお金で買うことになり、逆にお金がかかるかなという考えです。

実は30代になって周りの友人で大病する子がチラホラでてきているのですが、みんな入院より通院メインで、それだと公的な保障もあまりなく医療保険だと足りない現状を見ました。入院の医療保険は結構控えめ、ガン保険はそれなり、収入保障も多くはないですがかけています。
入院であれば高額療養費制度など使えますが、家で介護とか入院はしないけど仕事できない、などになった時が一番リスクがあるなと思っています💦

  • カカオ

    カカオ

    コメントありがとうございます!まさに同じ考えで、家事全般をお金で買うとかなり高くつくと思うので、収入保障に入ろうかなと検討しているところです。
    通院メインは考えがなかったですが、たしかにおっしゃるとおりですね。
    参考にさせていただきます。

    • 10月8日
deleted user

私は夫と同じ保証のものに入っていますよ。
家庭家庭で必要な金額は違ってくるとは思いますが、死亡した場合には住宅ローンの約半分支払い免除。生命保険から1000万円(これでローン完済)、会社から150万円(これは葬儀費用)。会社から子どもたちに500万円ずつ(学費用)。
働けなくなった場合は住宅ローンのみなくなるぐらいの金額は入る予定です。
一時的に働けない場合には傷病手当など利用すれば最低限の生活は出来るかなと。
医療保険にも手厚く加入しています。一応ガンなどの病気になっても手出しないように担当の方と話し合っていて、入院した場合には個室でも手出しいらないようになっています。
入っている保険で心配と言えば一時的に働けなくなったときの保証が少ないことですね。ただ周りでは一時的に働けない人はいてもだいたいみなさん傷病手当が切れる頃に復帰しているので…手厚くかけるかは検討中です。

  • カカオ

    カカオ

    コメントありがとうございます。
    たしかに傷病手当金ありますね!頭から抜けておりました。参考にさせていただきます。

    • 10月8日
YU0123

貯金がわりの終身保険に入っているだけです!基本旦那の収入だけでもなんとかなると思うので(^^)

  • カカオ

    カカオ

    コメントありがとうございます!貯金がわりもいいですね。参考にさせていただきます。

    • 10月8日