※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
家族・旦那

おはようございます。生後三週間の娘がいます!私は子育てを辛くてもにっ…

おはようございます。
生後三週間の娘がいます!
私は子育てを辛くてもにっこり笑いかけて泣いててもめげずにあやして里帰りしずに家事も両立して頑張ってきたつもりです。旦那は仕事があるから、と家事には一切手を出さないですし帰ってきて娘と1時間弱接するぐらいです。
里帰りしないのは旦那が私の家族と喧嘩をしたので私は父親と絶縁状態になりました💦
旦那には親がおらず祖母に育てられてきました。
そして昨日、娘が珍しく昼前から全然まとめて寝ず、0時ぐらいから眠気のピークですごい泣いて私はいつも通り寝るまで根気強く立って抱っこしてユラユラトントンしてました(座ると分かるようですごく怒る)
1時間近く泣いていたので旦那が寝室から出てきて(現在寝る部屋を別にしてます)「なんでそんなに寝ないの?寝かしつけ方が悪いんじゃないの?いつもいつもそんな抱き方で同じ寝かしつけ方でさあ、寝ないならもっと工夫して色々変えてみたら?」と言われて今までずーーっとしんどくても堪えてた涙が一気に出そうになりましたが堪えてたら「この夜泣き続くようだったらおばあちゃん家行く」と言われました。旦那だけ行くのではなく、娘と私もです。
私はそれだけは本当に嫌で、気を遣うのがすごく嫌です。
部屋を歩くだけで気を遣います。トイレにも行けません。
なのに、娘が泣いてたりしたら、倍気を遣うし、「気にしなくていいよ」と言われても気にします。
一度同居を3ヶ月したことがありますが5キロ近くストレスで減りました。旦那は知ってます。
私が他人にすごく気を遣うこと、同居していた時にトイレすら行けず(トイレ行くにはおばあちゃんのいる部屋を通らなければいけない)膀胱炎になったこと、ストレスで円形脱毛症になったこと、全て知ってます。
おばあちゃん家に行ったら、娘が寝てる時に寝ようと思っても気になって眠れなくなる、またトイレや水分補給を自由に出来なくなる、私は楽になるどころか精神的に削られていきます。別におばあちゃんが嫌いな訳では無いです。
私がそういう性格なだけで…。
何故かおばあちゃん家に行ったら私の負担が軽くなる、楽になる、寝れる、と旦那は思ってます。
夜中に泣いたら旦那がおばあちゃん家に行くと言い出すと思うと今まで娘が泣いてても可愛いなーで笑ってあやすことが出来ていたのに恐怖で焦ってしまいます。
寝たかな?と思ったら布団におくことも座ることも娘の目が開いてまた寝なくなったら、と思うと怖くてずっと立って抱っこしているしかなくなります。
昨日それをしていたら左腕が上がらなくなりました…。
旦那に言っても「何?文句あんの?」と言われます。
どうしたらいいでしょうか…
おばあちゃん家に文句言わずに行くべきなんでしょうか

コメント

A

いや、文句あるよ。ですよね。
普通に旦那さんだけ行ってもらいます。

• なちゃん

なちゃん

私が倒れたら困るから、らしいです💦
    倒れたら誰が娘を見るんだ、俺が仕事休むわけにもいかんだろと。

• 10月8日
  • A

A

普通にあかちゃんは泣くもんだからまずは自分が赤ちゃんについて調べて理解した上ではなしてほしいですけどね

• 10月8日
  • なちゃん

なちゃん

そうなんです。しかも寝不足でとか思うなら家事少し手伝うとかすればいいのに😓

• 10月8日
ちぃちmam

上の方と同じく「文句しかないよ」状態ですね。
仕事しかできないくせに!と言いたくなります😡
ご両親と連絡取れませんか?絶縁の理由が旦那さんとのケンカなら、なーちゃんさんと娘さんだけご実家に頼らせてもらうことは出来そうかなと…

• なちゃん

なちゃん

ほんとですよね…。仕事で力出せないから、と20時とかには寝室に引きこもってます💦
    旦那さんの喧嘩で私が旦那についていったので私と父が絶縁してもうずっと顔も見てないし連絡もとってないです😭
    頭下げて戻るとしたら離婚する時ぐらいです…

• 10月8日
こっちん

実家のお父さんと絶縁になったのは旦那さんだけではなく、なーちゃんさんもですか??
なーちゃんさんと娘さんだけ実家に帰った方がいいと思うのですが…義理の祖母より実の母の方がフォローしてもらいやすいですよね。気にしてしまう性格なら尚更と思います。
それにしても、旦那さんの気遣いっていうか育児に対する理解、サポートなさすぎです。。😢溜め込まないで泣いた方がスッキリしますよ、なによりなーちゃんさんがやりやすい育児のスタイルで生活するのが1番と思います!

• なちゃん

なちゃん

私もです…。旦那と一緒になるならお前は絶縁だと言われてそのまま…💦
    実の母だと10分の1ぐらいの気遣いなんですけどね、実家からここまで1時間ちょっとかかるし実母も姉がシングルなので姉の子どもも面倒見て自分の父の介護も弟(障害持ち)の面倒も見てって、一日忙しそうなので来てとも言えず…‪( ;ᯅ; )‬
    旦那はこれで自分はいい父親だ、育児に参加すごくしてると思ってるので…。

• 10月8日
  • こっちん

こっちん

ご実家の環境が帰れないなら2人で協力して頑張るしかないですよね。(おばあちゃまの家はなーちゃんさんが息苦しくなると思うので、あまり推奨しないです。)

旦那さん、失礼ながらいい父親要素今のところゼロですね。人の寝かしつけに文句言って自分はやらない(出来ない)なら、なーちゃんさんが寝かしつけしてる間に家事を率先してなーちゃんさんのフォローに回ったりしてもらいたいです。
    仕事してくることだけが親の務めじゃないです。

• 10月8日
  • なちゃん

なちゃん

協力もしずにおばあちゃん家に逃げるとかほんとクソです…😶

「こんなにやってくれるとこ少ないと思うよー、大体みんな仕事でいっぱいいっぱいで育児不参加のとこ多いし。ま、育児しすぎてると仕事に集中できんからそれもいかんけどな。」とよく言ってます💦
    ほかの家庭もっと家事育児手伝って仕事も両立してるパパさんなんて沢山いると思うけど…と思います😅

• 10月8日
みっちょ

自分と子供さんで里帰りしたらいいんじゃないんですか?旦那置いて行けば自分の衣食住くらいすると思いますけど‥。

• なちゃん

なちゃん

里帰り、できないです💦
    自分が父親と絶縁して家に戻れないので…。

• 10月8日
  • みっちょ

みっちょ

子供は私は最初全く可愛いと思えなかったし、8時間抱っこしたまま朝になったりの毎日でした。
    他の家にお世話になるのはストレスなのはすごくわかります。
    産後はバイクと交通事故して骨折したのと同じくらいの体のダメージがあるそうです。育児は一人ではできないことを旦那さんに分かってもらえるように話をするか、行政のサービスで産後4カ月までくらいは子供と一緒に寝泊まりできる施設があります。調べてみてはどうでしょう?

• 10月8日
  • なちゃん

なちゃん

昨日がまさにそうでした…。
    旦那が通話しながらゲームしてる間寝かしつけて少し寝てくれてる間に旦那のお弁当作って夕飯の洗い物して沐浴の準備して…ちょうど起きて沐浴してミルクあげてそこからずーーっと立って抱っこでした💦
    旦那ゲーム終えたと思ったら顔少しドアから出して「こんな時間になっちゃってたww寝るわ、なんかあったら起こしてね〜」と即寝たのでぶっ通しでそこからまた抱っこでした…😇
    一度調べてみます…ありがとうございます!

• 10月8日
うめ

は!?
だったら寝かしつけやってみて!?
って感じです😠
寝かしつけ工夫しろとか、まだたった3週間でマスターできるわけねぇだろ💢

と、言葉悪いですが読んでて腹たちました。

そんなに我慢してたらなーちゃんさんが心身ともに辛いかと思います。

理由は知らないですがそんな旦那さんだから、お嫁さんの家族とケンカになるのではないですか?

ご実家頼った方がいいですよ!
赤ちゃん見たらご両親も気持ちが変わるかもしれませんし。

このままではメンタル的に心配になりました。

• なちゃん

なちゃん

ほんとその通りです…。
    自分は30分ぐらい抱っこして泣かれたら「は〜なに?眠いんじゃないの!?」と大きな声を出します…そしてミルクあげてから時間経ってないのにミルクあげて…💦
    色々変えてるけど眠い時はもうひたすら泣いてるから根気強くユラユラトントンしてると寝てくれるのでやってたんですが…旦那は気に食わないみたいで。
    昼間は「壁薄くないし泣き声外に漏れないから別に泣き止ますことに必死にならんくていいよ」と言ってたのに寝てる時だと「なんで寝んの?」と怒り出す…。
    旦那は娘がぐずるとすぐ抱っこするから抱っこ癖ついて「まあ今の子なんてみんな抱っこ癖つくのなんて普通だよ」と言っていたのに夜中泣いてる時に旦那が検索しててネットで「泣いてすぐ抱っこすると癖になります」という記事を私に「ほらみろ」と見せつけてきたり💦
    旦那は私の負担が軽くなるように出来ることはやっていると周りに話してるんですけどこれが彼の最大か…と思うとゴミだなと…(笑)
    そうなんです。こんな旦那だから家族と喧嘩になりました…。

• 10月8日
  • うめ

うめ

もう😢
    読んでて悲しくなりました。
    本当に本当にがんばってらっしゃいますね!!
    逆にそんなにがんばらないで!って、言いたい位です。

旦那の弁当なんぞ買えばいいし、自分で冷食つめてもらってもいいんですよ!
    家だって多少ゴチャゴチャしてもいいんですよ!

赤ちゃん寝た時しか体休めないですし…
    私は産後は割り切って休んでました。

赤ちゃんに対して「何で寝んの?」って、そんなん分かったら苦労しねぇわ!!
    と私なら言い返します。

そして弁当も作ってやりません😠

普通なら奥さんが大変な思いしてるのに、自分と結婚したことで実家を頼れないで大変な思いしてるのに奥さん見たら、そんな言葉は出ないと思いますよ。

• 10月8日
  • なちゃん

なちゃん

少しでも節約したくて💦
    そんなに家計に余裕がある訳でもないので…自分が頑張って節約できるならとおもって毎日お弁当作ってます😓
    床が黒色なのでホコリがすごい気になって…しかも土まみれの靴下で旦那が家の中あがるので石が転がってたりで😫

旦那が出てから娘が寝る2時間ぐらい一緒に寝ています🙌

ほんとですよね(笑)
    分からないから色々試行錯誤しながら不快なことを取り除いたりしてそれでダメだから眠いのかなと、抱っこして寝かしつけしてるのに💦

ほんと、神経おかしいんです…
    自分が世間一般的な考え方って思って私の考え方を頭おかしいみたいな言い方しますが旦那が一番頭おかしいです;:(∩︎´﹏`∩︎):;

• 10月8日

ずっとママのお腹の中で安心してユラユラ揺れてたのに、急に外に出てきて空気に触れて目もまだ見えないし、今寝たらそのまんま二度と起きれないんじゃないかって不安もあって、いっぱいの不安と戦って泣いてるから、ママが守ってあげないとダメなんです☺️
一番つらいのは旦那さんでもなくママでもなく赤ちゃんなんだから、それを連れ回して不安定な環境に置くべきではないと思います😊

これ、旦那さんわかってくださりますかね…

• なちゃん

なちゃん

二度と起きれないかもしれないっていう不安が赤ちゃんにはあるって言いますよね…!
    パパ、何も分からないくせに口出しばっかりしてきて🤦‍♀️
    最終的には自分が手伝わないせいで倒れたら自分のせいになるからっておばあちゃん家に連れていこうなんて赤ちゃんが戸惑いますよね😓

• 10月8日

退会ユーザー

せっかく一生懸命自分のおかれてる環境に慣れようとがんばっているので、あまりストレスを与えることはしない方が良いと思います☺️
    最初から里帰りしているとかならまた話は違うと思いますが😊

• 10月8日
  • なちゃん

なちゃん

もう少しで生後1ヶ月になりますがずーっと家にいます🙌
    おばあちゃん家に行くのは猛反対します。もし行くなら離婚も考えると言います!

• 10月8日

退会ユーザー

赤ちゃんのためにもそうしてあげたいですね☺️育児大変ですがお互い壊れない程度に(笑)がんばりましょ😊👍

• 10月8日
まるこ

旦那さんは何にもわかってないけど、今は旦那さんの教育にエネルギーを使える状態じゃないですよね。うちの場合ですが、旦那が座るハンモック?をAmazonで買って、だっこしたまま脱力してゆらゆら出来るので、腕の力の無い方にはかなりおすすめです。
本当に頑張ってて偉いです。私も同居の時気を使いすぎてしんどかったので、地獄だったなって思います。

• なちゃん

なちゃん

もう少し余裕が出てきたら教育したいですね…。
    ハンモックで座ったことバレますかね…。座るとギャン泣きで😓
    同居は地獄ですよね…。
    好き勝手飲み物だって飲めないし何をするにも気を遣うし…頼み事なんて何も出来ないですよね。

• 10月8日
  • まるこ

まるこ

好き勝手に飲み物も飲めないなんて可愛そうです😢
    自分の人権、人としての尊さを忘れないでくださいね。
    ハンモックは座った状態から足で押してゆらゆらして、音楽をかけてリラックスするのもいいかもしれません。
    あとはバウンサーも赤ちゃんが寝てくれましたが、二人目の時は泣いても少しほったらかして寝ちゃうことが多かったので使いませんでした。一人目の子は不安の強い子で、音や視覚に敏感だったので大変でした。

• 10月11日