※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
子育て・グッズ

離乳食25日目、鯛がなく鱈を買ったが、初めての魚なので心配。他の魚に注意が必要か?

離乳食初めて25日目なんですが、白身魚をあげようと鯛を探したんですが近くのスーパーには売っていなく、ベビーフードと思って探したのですが鯛ではなく鱈でした(>_<)
鱈なら売ってるし自分で作れるのに(>_<)と思いますが。。
その辺の種類は気をつけたほうがいいのでしょうか?
まだお魚はあげたことがありません(>_<)

コメント

deleted user

今日は、日曜日で病院が休みなので、小児科がやってる平日に、新しいものを、食べさせたほうがいいかもしれないです。
何かあった時に、すぐに診てもらえるとおもうので。

  • mi-sky

    mi-sky

    今日はあげていません(^∇^)
    明日から始めようかなーと思っていて。。
    鱈はもう少し先とネットで見たんですけど、あげてもいいんでしょうか??(>_<)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、鯛からあげましたが、魚独特の味がダメだったので、少し間あけて、1歳近いので鮭をあげました☆
    鱈は、慣れてからとか聞きました。

    • 4月17日
さあちん♡

鯛にしても鱈にしても、初めての食材は素材のままをあげた方が良いと思います(^_^;)

離乳食で大豆はもうあげましたか?
パンかうどんなどの小麦系はあげましたか?

原材料を見ると小麦粉と大豆など入っているので…
もしもの時その中の何が原因で症状が出たのか分からなくなっちゃいますよ(>_<)

うちの子はアレルギー持ちなので
BFもせめて7大アレルギー入ってないの選んでます^_^

  • mi-sky

    mi-sky

    わたしも買ってみてこんなに原材料はいってるの?と思って、鱈なら近くで売ってるし作ってあげるよーって思ってました(>_<)

    豆腐はあげてました!
    小麦粉はまだ何もあげていません(>_<)

    7大アレルギーはいってないのあるんですね!何もわからず買ってしまいました(>_<)あげる前でよかったです(>_<)

    ありがとうございます!

    ちなみに7大アレルギーはいってないベビーフードってどこのメーカーのやつですか?(^∇^)

    • 4月17日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    意外に色々入っててビックリしますよね(^_^;)

    うちは卵と乳アレルギーなんですが
    もしかしたら小麦もあるかも〜なんて先生が言うもんだから、怖くてパンやうどんはまだあげられず(>_<)

    でもシラス、大して塩抜きしてないのに結構食べてるから、卵もちょっとなら大丈夫になったのかな?なんて甘く考えてみたり(^_^;)

    メーカーはどこって事なく
    パッケージの表か裏に入ってるアレルギーに表示があるので、7大アレルギーは出来るだけ入ってないのを選んでます^_^

    箱に小麦と大豆の所に赤い丸とか表示ないですか?

    • 4月17日
  • mi-sky

    mi-sky

    びっくりです!当たり前ですけど酸化防止剤とか入ってるし怖いですよね(>_<)

    そーなんですかー、それは怖くてあげれないですよね(>_<)

    あ、そーなんですね(≧∇≦)

    箱に小麦が丸になってました!!(>_<)

    • 4月17日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    全部手作り、ずっと手作りなんてめんどくさいからベビーフード便利だけど、子供が食べる物なのにしっかりしてるなーって思います(^_^;)

    ベビーフードに入ってる成分なんて微々たる量だけど、まずは小麦(うどんかパン)その物をあげてからの方が安心ですよ(*^◯^*)

    お互い気をつけながらベビーフードで手抜きをしながら離乳食頑張りましょうね(*^◯^*)

    • 4月17日
  • mi-sky

    mi-sky

    なるほどー、ありがとうございます!!(^∇^)

    そうですね、手抜きしつつですね☆
    ありがとうございました(^∇^)

    • 4月17日
まきらん

私は鱈は6ヶ月くらいの時にあげました(*^^*)
魚では一番早くあげてました。
鯛って中々売ってないですよね^_^;

  • mi-sky

    mi-sky

    そうなんですか!!(^∇^)
    じゃあ大丈夫ですかねー?
    あげるとしたら明日なんですが。。(^∇^)

    鯛売ってないですね〜〜(>_<)刺身なんて高くて買えないし(>_<)

    • 4月17日
  • まきらん

    まきらん

    明日の午前中がいいかと思います♡他の方も仰ってますが、うちもシラスもあげてました(*^^*)
    ですよね、鯛の刺身なんて高くて買えないですよね^_^;
    食べてくれるといいですね(*^^*)

    • 4月17日
  • mi-sky

    mi-sky

    午前中あげてみます!(≧∇≦)
    しらすいいですねー!(≧∇≦)
    私が刺身食べてないので買っても残るだけなので笑
    しらすあげてみます〜食べてくれるかな〜♡
    ありがとうございました(^∇^)

    • 4月17日
0016

私は6ヶ月の頃にはまだあげませんでしたよー!(^O^)
6ヶ月用のベビーフードで入ってたなら問題は無いのかもしれませんが、私はしらすなどから始めました(o_o)

  • mi-sky

    mi-sky

    やはりまだ早いですよね!5ヶ月からの白身魚と野菜っていうなかったんですけど鱈で。。(>_<)買ってから気づいて(>_<)
    しらすにしてみます!ありがとうございます(≧∇≦)

    • 4月17日
ST4

鱈は白身の中では早めだとアレルギーの心配があるからまずは鯛などっていいますよねー💦しかし私間違えて最初に鱈をあげちゃいました笑💦大丈夫でしたが…
心配でしたら他の魚から試したほうがいいかもですね!

  • mi-sky

    mi-sky

    大丈夫だったんですね(^∇^)!笑
    よかったです!
    他の方が言ってるようにしらすにしてみよーかなと思ってます!(≧∇≦)

    • 4月17日
yuumi

しらすならいいのでは?
塩分を抜く必要はあるけどね!

  • mi-sky

    mi-sky

    なるほど!しらすですか!!(^∇^)
    ネットで調べてみます♡ありがとうございます!

    • 4月17日
  • yuumi

    yuumi

    卵アレルギーがある場合は、気をつけた方がいいそうです!
    やはり、しらすは丸ごと食べるので、卵巣が含まれてしまうらしく、気をつけた方が良いとかありました!

    • 4月17日
  • mi-sky

    mi-sky

    そーなんですか!!ありがとうございます(>_<)!
    まだ卵もあげたことないので慎重にあげてみます(>_<)

    しらすはどのようにしてあげてましたか?(^∇^)

    • 4月17日
  • yuumi

    yuumi

    1度茹でてザルにあげ、すりこぎですりつぶし、かつおだしで茹でた大根を擦った物に合わせて食べさせたりしてました!

    • 4月18日