※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちくわ
子育て・グッズ

23日の男の子が授乳中に踏ん張り、泣くことがある。どうすればいいか分からず不安。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しい。元気そうで変化はなし。

生まれて23日になる男の子のママです。
初めての子供、子育てで無知な事だらけでお恥ずかしいのですが、最近息子が授乳中によく踏ん張ります。
声を「んん!!」と出しながらオッパイを飲むのですが、たまに踏ん張りながら泣くこともあります。
おっぱいの勢いが良すぎるのか?と、思って口から離すと泣いたりおっぱいを探す仕草をしたり…
またおっぱいを咥えさせると踏ん張りながら飲む、たまに泣きながらもおっぱいは飲むような感じです。
これはどう言う事なのか分からなくて不安です。

もし、似たような行動などがあったりしたママさんがいましたら教えて頂けると有難いです。

ちなみに、便の1日の回数や、食欲等には変化はなく本人も普通に元気そうです。
ご回答よろしくお願い致します!

コメント

ジェシー

お腹いっぱいになって苦しいんじゃないでしょうか?
満腹中枢ができてないので、口寂しいだけでいくらでも咥えたがりますし、与えたら与えただけ飲んじゃう時期なので。
吐き戻しはないですか?

• おもちくわ

おもちくわ

ご丁寧な回答ありがとうございます!

おっぱいを離して泣いてしまうのは口寂しいだけだったんですね…!
    吐き戻しはあまりないですが、この間はゴポっと吐き戻しがありました。
    ただ、本人はその後もケロッとしてすぐにおっぱいを欲しがったのでその時は、様子を見ながら少し時間を空けてちょっとづつ授乳しました。

これからは、飲みすぎていないか様子を見ながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月8日

お腹がいっぱいなんだと思います。

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます。離して抱っこして落ち着かせたり、飲んでる途中でげっぷさせてみてください。

• おもちくわ

おもちくわ

ご丁寧な回答ありがとうございます!

なるほど…そうなのですね。
    先程も同じ行動が見られたのでゲップをさせてみると出ました。
    なので、今後は授乳途中もゲップをさせながら様子を見たいと思います。

ありがとうございました!!

• 10月8日